最終更新:

131
Comment

【5633858】夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか

投稿者: 月子   (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 21:56

40代の兼業主婦です。子供は小・中・高の3人で、夫も同年代です。
夫が何を考えているのかわからなくなり、ここにきました。
夫は子供の頃からとても優秀で、その分親からの期待も大きく育ってきました。
夫は長男で、2才違いずつの弟が2人います。

本人も多分自分に自信があったのでしょう。せっかく入った国立大学を1年で辞めてしまい、またすぐ別の私大に入り直しましたがうまくいかず、中退。
そこからおかしくなってしまったようで、なかなか仕事が続かないままここまで来てしまいました。

私とは趣味のサークルで知り合い、結婚が決まった時に慌てて正社員で就職したほどですが、やさしく家事もよく手伝ってくれる良い夫です。
しかしある日突然夜中に号泣し、「自分は父の期待に応えられない。父が望むような息子にはなれなかったのが申し訳ないから、もう父に会いたくない。死にたい。」と言い、びっくりした私は訳がわからず、とりあえず義父とは距離を置こうと義母に相談して通院させ今はようやく落ち着いたところ、義父が急逝しました。
ちなみに私が正社員なので、今は派遣で夫は働いております。

それからしばらくして遺産をどうするかという話になりましたが、なぜか夫は動こうとしません。実は1番上の子が受験生なので、分けてもらえるなら早く知りたいのが本音ですが、義弟から「話し合おう」と言われても行こうとしないのです。今までなら何でも「自分が長男だから」と仕切ってきた夫なのに。

なぜ行かないのかと聞いても、「そんなに急がなくてもいい」と言うばかりで、急逝後半年たったので夫不参加で義母、2人の義弟の3人で話し合って大筋を決めたようです。
次男の義弟からメールがきており、その内容を知らされましたが、納得するどころか細かくチェックして指摘をしておりました。

私が見ても特に何か問題のある内容とも思えず、強いて言うならば、次男の義弟の取り分が少ないとは思いました。夫に不満のある内容とも思えないのに、なぜ難癖をつけるような事をして引き延ばしているのか・・・・。

そう考えたところふと気づいたのが、タイトルにあるように、夫はもしや義弟に嫉妬しているのではと思ったのです。次男の義弟は夫とは逆にそのまま大学を卒業し就職し、次男妻も専門職で働いているので生活はかなり安定しております。
うちの一番上の子と同じ年の子供がいますが、既にかなり難関な大学でほぼ決まっており、うらやましい限りです。
夫は病室で昏睡状態の義父の耳元で、うちの子供達がいかに優秀かを1人で語っており、その時も違和感を覚えたのですが。(ちなみに義弟の子はトップ高、うちはそうではありません)

もしかしたら夫がなりたかった義父の期待に応える息子と言うのは、次男の義弟の事を意識しているのでは?学生時代は自分の方が優秀だったのに、とよく言います。
嫉妬しているからこそ、次男の義弟の出した案には賛成せず。難癖をつけているような気がしてきました。今までの言動も、そう考えると納得がいきます。
しかし私はそのような事は口に出来ませんし、夫のプライドを傷つけてしまうでしょう。みなさんは客観的にどう思いますか、そして私はどうすればいいのでしょうか。嫉妬でないなら、遺産問題をどう進めるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 17

1. 【5635380】 投稿者: 相続税  (ID:29UJwrn6eqM) 投稿日時:2019年 11月 11日 07:38

最近相続手続を終えたものです。
    相続税の支払いは10か月という期限があるのはご存知かと思いますが、私は弟と二人の相続で揉めていなくても結構期限ギリギリまでかかりました。実家の不動産の測量に思いの外時間がかかってしまったからです。
    万一遅れそうになったらとりあえず法定相続分の割合で納税しておいて、後で調整するようにと税理士さんには聞いていました。

2. 【5635391】 投稿者: あーそれは  (ID:Km2tCh7R/gc) 投稿日時:2019年 11月 11日 07:53

私も同じような思いました。
    尻込みしている夫を動かした後
    多分面倒な手続きなどは、次男夫婦に丸投げする予定じやないですかね。
    経済状況もかなり差があるようだし
    スレ主も大変なんでしょ。

3. 【5635414】 投稿者: 成程・・・  (ID:mpaeDBjKzeI) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:10

次男さんが不動産を相続しなかったのは、既に本人が不動産を持っているので、
    相続をすると相続税が高くなるからですよ。
    幸い、長男さんと三男さんは持っていないのでそれぞれ不動産を相続すれば
    トータルした相続税は物凄く軽減されます。
    配偶者が相続するケースの方が多いと思いますが二次相続考えたのでしょう。
    ということで、次男さんのバックには専門家がついていると思います。
    (次男さんご自身が専門家だったりして)
    だから不公平感とかは無いはず。
    問題は、旦那さんが相続した不動産に叔父さんが住んでいること。
    叔父さん住んでいるなら家賃を徴収するか(でも収入だ税金だで面倒ですが)、
    年に一度の固定資産税を支払ってもらうようにしないと。

お父さん亡くなって、お母さんが残されて、嫉妬も何もないと思うんですけどねえ。
    男って面倒な生き物だ・・・

4. 【5635442】 投稿者: 話し合いの余地はあるのでは  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:42

次男さんとしても、こじらせた兄の扱いに困っているかもしれませんよ。
    どうすれば兄のプライドを壊さずに円満に解決出来るかの話し合いなら次男さんと出来るかも。「少しでも多く取りたい」が誰かに見えると悪化しそうですが。

5. 【5635492】 投稿者: 配偶者  (ID:9ku8vzo.kF.) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:28

こんなとこでご主人の心理分析だけに終始してるスレ主さんが、
    次男さん("切れ者"の配偶者付き)と話し合いして、うまく立ち回れるとも
    思えないけどね。
    ご主人にバレて裏切り者とケンカになるのがオチじゃないかと思いますよ。
    せっかくご主人の心理分析をされているのに、どうして黙って動いてバレた時の
    リスクを考えないのか。妻のちょっとしたアドバイスに激高する人が、
    妻と次男が自分の知らないところで勝手に話してたなんて知ったらどうなるか。

それに、スレ主さんがご主人をどうにかしてくれそう、当てになりそうと
    思われているならとっくにご主人のご家族から相談があるはず。
    第三者(弁護士などの専門家)なら、皆の話を聞いて冷静に判断も出来ますが
    配偶者は第三者には絶対なれません。シャシゃって良いことはひとつもない。

6. 【5635571】 投稿者: 腫れ物  (ID:zSTrGeHWAhQ) 投稿日時:2019年 11月 11日 10:33

プライドって、現実の位置と空想の位置との間を埋めている気持ちだけですよね。
    上手く使って成長できればいいけど、こうやって拗らせて、ただプライドだけの人間になっちゃったら、周りの人間はたまらないなぁ。
    結局、プライド高い人って高くなりたいけどなれないんだから、面倒くさい人ですよね。

親の介護や葬儀法事って出来たら会いたくない兄弟姉妹にも合わなきゃ行けなくて、一々辛い現実を突き付けられた気分なんでしょうか?

今は苦手だと思ってしまっている相手(次男)からの提案はどんなものでも受け入れないんじゃないかしら?そうなら、義母さんや三男さんから言ってもらったらどうかしら?特に末っ子の三男さんに「不満かもしれないけど、もう時間がないから、俺の為に了承して欲しい。でないと住む家がなくなったら困るし、税金もたくさん払いたくない。」と言ってもらったらいかがですか?
    三男さんの為という大義で上げた拳を下げてもらうのです。
    3人以上兄弟がいれば、誰か調整役になれます。

学生時代優秀とか卒業したら関係ないですよ。生き方が上手くないと。だったら高学歴の人はみんな素晴らしい人生を送っていることになりますから。

7. 【5635699】 投稿者: スルー  (ID:U.UdTZDxBJE) 投稿日時:2019年 11月 11日 12:20

一切相続について口を出さす、無関心を通す。
    絶対に動かない。
    暫く待つ。
    時間切れで、ご主人が二男の提案を承諾する。

8. 【5635704】 投稿者: どうなのかな。  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2019年 11月 11日 12:24

私はスレ主さんのことかよく分かりません。
    かなり難しい人だと分かっていて結婚もされたのでしょう?
    職の続かない男性との結婚は、女性にとり、相当の勇気も理解もないとできないことだと思います。
    前の方でも愛を感じると書かれている方がいました。
    スレ主さんはご主人の一番の理解者のはず。
    なのに、どうしてここでご主人の気持ちを聞くのでしょう。
    近過ぎて分からないってことなのでしょうか。

それと、もう一つ。この遺産問題にスレ主さんは全くノータッチというわけには行かないのですか。
    ご主人が引き伸ばしていても、ご主人のご家族に任せる。
    うちも夫家の遺産話に私は全くノータッチでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す