最終更新:

131
Comment

【5633858】夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか

投稿者: 月子   (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 21:56

40代の兼業主婦です。子供は小・中・高の3人で、夫も同年代です。
夫が何を考えているのかわからなくなり、ここにきました。
夫は子供の頃からとても優秀で、その分親からの期待も大きく育ってきました。
夫は長男で、2才違いずつの弟が2人います。

本人も多分自分に自信があったのでしょう。せっかく入った国立大学を1年で辞めてしまい、またすぐ別の私大に入り直しましたがうまくいかず、中退。
そこからおかしくなってしまったようで、なかなか仕事が続かないままここまで来てしまいました。

私とは趣味のサークルで知り合い、結婚が決まった時に慌てて正社員で就職したほどですが、やさしく家事もよく手伝ってくれる良い夫です。
しかしある日突然夜中に号泣し、「自分は父の期待に応えられない。父が望むような息子にはなれなかったのが申し訳ないから、もう父に会いたくない。死にたい。」と言い、びっくりした私は訳がわからず、とりあえず義父とは距離を置こうと義母に相談して通院させ今はようやく落ち着いたところ、義父が急逝しました。
ちなみに私が正社員なので、今は派遣で夫は働いております。

それからしばらくして遺産をどうするかという話になりましたが、なぜか夫は動こうとしません。実は1番上の子が受験生なので、分けてもらえるなら早く知りたいのが本音ですが、義弟から「話し合おう」と言われても行こうとしないのです。今までなら何でも「自分が長男だから」と仕切ってきた夫なのに。

なぜ行かないのかと聞いても、「そんなに急がなくてもいい」と言うばかりで、急逝後半年たったので夫不参加で義母、2人の義弟の3人で話し合って大筋を決めたようです。
次男の義弟からメールがきており、その内容を知らされましたが、納得するどころか細かくチェックして指摘をしておりました。

私が見ても特に何か問題のある内容とも思えず、強いて言うならば、次男の義弟の取り分が少ないとは思いました。夫に不満のある内容とも思えないのに、なぜ難癖をつけるような事をして引き延ばしているのか・・・・。

そう考えたところふと気づいたのが、タイトルにあるように、夫はもしや義弟に嫉妬しているのではと思ったのです。次男の義弟は夫とは逆にそのまま大学を卒業し就職し、次男妻も専門職で働いているので生活はかなり安定しております。
うちの一番上の子と同じ年の子供がいますが、既にかなり難関な大学でほぼ決まっており、うらやましい限りです。
夫は病室で昏睡状態の義父の耳元で、うちの子供達がいかに優秀かを1人で語っており、その時も違和感を覚えたのですが。(ちなみに義弟の子はトップ高、うちはそうではありません)

もしかしたら夫がなりたかった義父の期待に応える息子と言うのは、次男の義弟の事を意識しているのでは?学生時代は自分の方が優秀だったのに、とよく言います。
嫉妬しているからこそ、次男の義弟の出した案には賛成せず。難癖をつけているような気がしてきました。今までの言動も、そう考えると納得がいきます。
しかし私はそのような事は口に出来ませんし、夫のプライドを傷つけてしまうでしょう。みなさんは客観的にどう思いますか、そして私はどうすればいいのでしょうか。嫉妬でないなら、遺産問題をどう進めるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【5637786】 投稿者: 一つの案として  (ID:xgOUcxNeCXI) 投稿日時:2019年 11月 13日 00:11

ご主人は躁鬱というより、統合失調症の可能性があるかもと思いました。
    被害妄想が強く自己像が現実より肥大している。他人の考えや視線が実際以上に気になる。
    長い間精神的な重圧を(自分の勝手な思い込みで)受けて、メンタルに歪みができてしまったのかもしれないですね。

ご主人が一度精神科にかかってみることはできませんか。家族同伴でも受診できます。もし統合失調症なら飲み薬ですごく改善します。薬が合えばわりあいすぐに効果が現れます。同時に、本人のものごとの捉え方や処理の仕方、こうあるべきという考え方から逃れ、自分を客観視できるように医師が手助けします。
    本人の受診が難しいなら、例えばスレ主さんが心療内科を受診したいから付き添ってほしいと言って本人を連れていきます。医師には前もってスレ主さんが一人で受診して経緯を説明しておくとよいでしょう。
    医師の選び方としては、できれば認知行動療法を熟知している人が望ましいと思いますが、そうでなくともさしあたって投薬だけでも効果があるように思います。
    このままではスレ主さんもご主人も周りの人たちも、誰も彼もが苦しいですよね。

2. 【5637977】 投稿者: 不安定だとは思うけど  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2019年 11月 13日 08:39

勝手に精神病認定するのはさすがに悪意込めすぎでしょう・・・

3. 【5637989】 投稿者: あの  (ID:o559UIVOASU) 投稿日時:2019年 11月 13日 08:52

統合失調症の発症は、10代から20代だと思います。
    40代になって発症することは、ないかと思います。
    素人が勝手に病名つけるのはどうなんでしようか。
    ただ心療内科に行って、安定剤もらうのはいいかもしれません。カウンセラーの方に話を聞いてもらえれば楽になることもあるかもしれませんね。

4. 【5638002】 投稿者: 厳しいことを言いますが  (ID:0O6nuFBkkTI) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:03

〉産後に次男嫁さんが仕事復帰した辺りから差がつきはじめ、次男の子供がこのあたりではトップの中高一貫校に入学した時に義父が褒めちぎって、また次男夫婦の身なりも差がつきはじめ、本当に段々とおかしくなって、ある日突然泣き叫び「期待に応えられなかった」

要するに義弟の奥さんの稼ぎがよくて生活レベルに差が生じてしまったことを拗ねているのでしょうか?
    そのお嫁さんはかなり賢い方で相続についても先々のことを考えて主導権を握っている。
    多く取りたいというわけではなくて、面倒くさい不動産は放棄し現金のみの相続を進めたがっていますね。

申し訳ないけどスレ主さんも、スレ主さんのご主人も考えが甘いと思います。
    だいたい今の経済状況では中学から私立は無理ですよ。大学まで持ちません。
    中高公立で、大学は奨学金を使わなくても済むようにして差し上げるのがお子さんのためですよ。

5. 【5638072】 投稿者: 月子  (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 13日 10:04

夫は今は自信を無くしていて、私のどこが甘いのでしょうか?

うちの子供は全員公立で、私立に行きたいなどどこにも書いた覚えはございません。3人共大学に行かせるかどうかもまだわかりません。

次男の子供は一人っ子なので、私立の中高一貫に行かせられただけであり、なぜそれが私や夫が甘いになるのでしょうか?
    義弟の奥さんの稼ぎとか知りません。拗ねてるなんて書きました?

6. 【5638089】 投稿者: PRIDE  (ID:yZyQ9eG.jas) 投稿日時:2019年 11月 13日 10:20

私も最初から読んでいたので、あれ?と思いました。

何か他のスレッドと勘違いなさっているのでは?

スレ主さん、スレッドを立てるとたまにこういった投稿違いや、煽りを受けることもありましょうが、あまり気にせずご自身のことに集中なさって下さい。

揶揄はつきもの、読解の違いもつきもの、でも大抵の方は心配されて、親身にadviceされているので、どうか気にしないでね。

7. 【5638179】 投稿者: まあ  (ID:/LkfBJzWOPQ) 投稿日時:2019年 11月 13日 11:37

いま統合失調症の症状が出ていたとしても、それがいつの発病だったのかは誰にもわかりませんね

8. 【5638424】 投稿者: でも  (ID:lOnU6uwcGZE) 投稿日時:2019年 11月 13日 15:55

スレ主さんは甘いとは思いませんが、ご主人は自分を過信し過ぎているでしょうね。自信過剰で生きてきて、人生も後半に差し掛かってやっと現実が見えたのでしょう。妻も子供も、次男に負けている。下に見ていた次男が人並みで、自分がそれ以下だということが、耐えられなくなったのでしょう。憶測ですが、義父のせいにしているだけだと思います。

それと下に見ていたはずの次男さん、その次男妻さんは、反対に今はご主人をバカにしているのも間違いないでしょう。「言い値で終わらせて」って言ったんですよね。それに付け加えると
    「こむずかしい事を言って難癖つけてる転職男はお金に困ってるだろうから、もう欲しいだけ渡してあげたら?うっとおしい。そんな家族に関わってる時間が、遺産をもらえる事よりも大切だしもったいない。」だと思います。

長男だと威張ってきてこれだと情けなくなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す