最終更新:

67
Comment

【5689912】義妹と断絶するには

投稿者: 限界   (ID:fEAUql2k9gc) 投稿日時:2020年 01月 03日 19:29

義妹の子ども達に夫婦でお年玉渡したら、
今年も義妹は、
いい歳のくせに甘え声で夫に、
「お兄ちゃん、ありがとう~」とだけ。
ポチ袋用意して、準備したのは兄嫁の私なんですけど!
姑も自分の子どもたちのやりとりだけ見て、ニコニコご満悦。
ふ・ざ・け・る・な。
もう来年から義妹に会いたくない、声も聞きたくない、
義妹の子にあげるお金ももったいない。
親がいなくなったら関係切ろうと思っていたけど、
そんなに待てない。
ちなみにうちは共働き、
子ども達はもう大きく、
義妹からお年玉をもらったことありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5692167】 投稿者: この程度なら  (ID:Avvteng1J6I) 投稿日時:2020年 01月 05日 20:32

    義妹が夫に甘えていること、お年玉のお礼が夫だけに向けられたこと(共稼ぎで私のお金も入っているのに)そんな些細なことでなんで断絶まで考えるのかな?
    夫と義妹は死ぬまで肉親でも、スレ主さんは夫から見れば離婚したら赤の他人です。
    夫さんは年取っていても妹さんは愛しいのでしょう。
    そんなの仕方ないです。
    スレ主さんが断絶したいと言ったら、ご主人はどんな態度に出るか試してみたらどうですか?

    私の父はお年玉どころか妹の息子の学費まで負担しました。(しかも医学部)
    自分の子は私を含めて3人でしたが、専業主婦の母がワンオペで育てたようなもので、育児にかかわらなきゃ甥でも自分の子でも血が繋がっていれば同等にかわいいという感じの人でしたので。
    母はとても嫌だったと思いますが、当時は離婚しても生きていけない女の立場でしたし、家庭自体は経済的に豊かだったので我慢したのかと思います。
    そんな父を見てきて、血縁の絆というか肉親愛の強さを痛感した私は、結婚相手には決して姉妹を持たない人と決めていました。

    スレ主さん、この程度は許容範囲ではありませんか?

  2. 【5692197】 投稿者: そうじゃなくても  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2020年 01月 05日 21:07

    あの人ともこの人とも断絶って言われると、当人に問題があるのではと思ってしまう。

  3. 【5692222】 投稿者: 器の大きさ  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2020年 01月 05日 21:34

    文句が多い人いますよね。
    他人に厳しい人。
    自分には甘かったりして?

  4. 【5692335】 投稿者: あちゃー  (ID:KEuREQa8eOI) 投稿日時:2020年 01月 05日 23:57

    女同士って難しいね。

    兄弟も姉妹も仲が良かったら最高だけど、仲が悪かったら地獄。
    逆に兄妹、姉弟で仲良かったら地獄ー(;o;)

    うちは兄嫁がダメ嫁で付き合うの無理。
    自分中心で躁鬱があって、親戚の集まりも機嫌がいいか会うまでビクビク。機嫌がいいと1人でしゃべり続け、機嫌が悪いと下を向いたままでしゃべらない。話題が自分意外だと不機嫌になる。

    小姑は姑がいなかったら普通の人。
    姑が要らん事を言って揉めさせる。

  5. 【5692397】 投稿者: 同意  (ID:Auq8hyczHjI) 投稿日時:2020年 01月 06日 01:55

    ほんとこれ、
    例えば、義弟が甘え声?で「お兄ちゃん、ありがとう〜」だったらこんなに腹が立たなかっただろうね。
    もしかしたらスレ主さんが嫉妬しているのかな?
    ご主人が選んだ正妻は限界さんだけなんだから、気にしなければ良いんだろうに、他にもたくさん不満があるんだろうね。

    異性のきょうだいは配偶者に最大限の配慮が必要ですね。同性のきょうだいも格差がつくとギクシャクするし、やっぱり一人っ子最強でしょうね。

  6. 【5692437】 投稿者: 妹です  (ID:J/aGsQ2Qm.Q) 投稿日時:2020年 01月 06日 04:42

    私も兄との仲は悪くはないけど、その奥さんである義姉の方に敢えて気を遣うようにしている。
    義姉にとって姑である私の母が、気がつかないで義姉に無神経なこととかしたら、あとから母に注意したり。

    兄や母は、我が娘(妹)は自分に厳しいなと思っているかもしれないけど、それでいいです。

    義姉が優しくていい人だから、そのように思えるのかもしれませんが。

  7. 【5692888】 投稿者: 妹さま  (ID:pMfZ1Jy0Bxk) 投稿日時:2020年 01月 06日 16:20

    あなたは素晴らしい方です。
    あなたの様な方が多いと姑が亡くなった後でもずっと
    お付き合いは続くでしょうね。

  8. 【5692967】 投稿者: 男同士も、  (ID:kMcc7lVTSNM) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:55

    私には弟妹がいるのですが、
    妹と話していると夫は特に何も言いませんし、妹と出掛けてる時も普通です。
    しかし、弟と話していたりすると内容を聞いたり、弟と一緒に出掛けたりすると気に入らない様子です。きょうだい仲が良い悪いではなく、話題や用事は実家関連の事です。うちの子達へのお年玉の額も弟の方がずっと高いです。

    人間的には、わがままで考えがない妹より、思慮深く常識的な弟の方がよっぽど付き合いやすいです。なのになんとなく相手が弟だと夫の様子が変なのです。知恵袋で「義弟と断絶するには?」って聞いているかもしれない。

    配偶者というものは、相手の一番の異性でいたいものなのかもしれませんね。
    けど、そんなうちの夫には妹が2人いますが私は特に何も思いません。私が出ていきたくないから夫に直接話すのは大歓迎だし、義実家の事は3人で決めて3人で動いてくれるのは本当にありがたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す