最終更新:

231
Comment

【5693863】離婚準備

投稿者: 2020   (ID:CimrHaqjgP6) 投稿日時:2020年 01月 07日 16:12

年末年始の帰省後、昨日が夫の初出勤でした。
細かくは省きますが、夜中に夫の外出する気配があり
いわゆるうわき現場を目撃してしまいました。
車内で密会していました。
おそらく女性が自宅まで来て、夫は慌てて出て行ったのでしょう。
周囲から隠れていたのか夫はシートを倒し、女性が私に気づきました。
夫は50才、女性は30代ぐらい綺麗なOLでした。部下かも知れません。
浮気には薄々気づいていました。
正直、こんなおじさんになぜ、という感じですし、
嫉妬というより「私もこういう修羅場を経験するのか、ドラマみたい」
という冷めた気持ちでした。
私は何も言わず引き返しましたが、数分後に夫が戻り
私から「どうしたいの?」と聞きましたが、逆に「どうしたい?」と開き直り。
このまま家族生活は続けたいが(バレた以上)自分が言える立場にないと言っています。
高校生の子がまだ起きていた可能性があり、これ以上話は出来ないと私から断りました。夫はリビングで寝て、今朝早く出勤しました。
下の子はまだ小学生。
そんな状況でも始業式の持ち物を確認、送り出しました。
こんな状況でもこれから夕食作りです。
何なんでしょうね、年末年始の家族サービス。
夫は帰ってくるか分かりません。
ネットで離婚に向けての準備をざっと読みました。
短くとも1年、2~3年はかかるとの事。
その間も私は家事育児に仕事、帰ってくるかわかりませんが
こういう状況での週末、来月には義実家で法要があります。
昨日の今日で文章にまとまりがなく、私もどうしたいのか分かりません。
とりあえず、こういう状況で私がすべき事はありますか。
上の子の大学受験が終わるまでは子供達に隠し通すつもりではいます。
仕事はしていますが、子供達を養える程ではありません。
動揺しています、誹謗中傷やネタだろうみたいな意見は勘弁下さい。
件名を離婚準備としましたが、離婚するとも決めていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 28 / 29

1. 【5708094】 投稿者: 渦中にいます  (ID:S/Yghf2L8TQ) 投稿日時:2020年 01月 19日 16:45

私の経験と重なるところがあり、読ませていただいていました。

私も、夫がパンツ一枚、お相手が下着姿でいるところを見てしまいました。10年以上前ですが‥。
    自営の事務所でのこと、書類を取りに行った夜でしたが、言葉が出ませんでした。

その数年前には別の女性が我が家に押しかけて?来たこともあり、どこかのタイミングで離婚することをずっと考えてきました。

女性にだらしないタイプと言うより、お付き合いの経験がない人です。人付き合いがとにかく下手です。
    非常識なところも多々あり、おそらく発達障害なのだと考えています。

その後も大きなストレスを感じることが何度もあり、浪費もエスカレート、私自身が参ってしまい昨年離婚を決心、現在調停を申し立てています。
    もっと早く決断すべきだったとは思いますが、自営業であったことが足枷でした。

離婚は本当にエネルギーが必要です。
    私も20年以上前に癌で手術を、他に持病もあり、アラ還で無職と不安要素だらけですが、この先元気で過ごせる時間を夫に振り回されたくないとの思いからです。

スレ主さんはお子様がまだ小学生とのこと、お辛いでしょうが暫く静観なさってはいかがでしょうか。
    可能であれば、万一の離婚に備えて、少しご自身の収入を増やす方法を考えられてもいいかと思います。

他には、現段階でのご夫婦とお子様名義の全ての貯蓄について一覧を作成しておかれるとよいと思います。
    株式や生命保険、不動産なども含めて。
    それらを半年に一度とかの間隔で更新して管理しておけば、先のことを考える助けになると思います。

お気持ちお察しいたします。
    お辛いでしょうが、今はお子様最優先で。
    少し時間が経てば見えてくることもありますよ。
    ご無理なさいませんように。

2. 【5708386】 投稿者: こんなケースも  (ID:KjO6/eIwK1c) 投稿日時:2020年 01月 19日 21:09

私の両親の話ですが、スレ主さんの参考のひとつになれば。。。

父はサラリーマン、母は専業主婦。
    長女(私)、次女の4人暮らし。

父は若い頃から時々浮気や風俗に行っていたようで、母は離婚せず黙認。(父から性病をうつされたこともあり)
    父はいわゆる亭主関白で、母に手を上げることもあって、そういう父に対して母はとっくに父に対する愛情はなくなっていたようです。

そして、私と妹が成長しそれぞれ結婚、私に子どもが出来た時、母が動きました。
    フルタイムで働く私の子育てサポートで、私の家に転がり込んできました。老いた父はまさか母が出ていくとは思っていなかったようで、大慌て。最後は泣きながら母に手をついて謝ったそうです。

勿論、母はそんなことで父を許すはずもなく。ただ、どうしても離婚したくない父の意向は汲み、別居という形で私の家に居候をしながら、時々父からまとまったお金をもらい、母なりに第二の人生を自由に謳歌しています。

父の浮気や性病をうつされたことは、私が結婚して知りました。経済力もなく、賢い母ではありませんが、子ども達を傷つけまいと私や妹に隠していた母の忍耐強さや思慮深さには、脱帽しました。
    私と妹が思春期に父の話をされていたら、私は男性不信に陥ってたかもしれません。あるいは、逆に拗らせたファザコンとなり、変な男性と付き合うとか。。。

父と母の関係は私や妹にとって、反面教師として穏やかな家庭を築く知恵となりました。
    母の半生は、母にとって忸怩たるものだったでしょうが、私や妹を護るためであったと考えると、本当に感謝しています。
    母が亡くなるまで、私が面倒をみるつもりです。

因みに、母から三くだり半を突き付けられた父は、昔の亭主関白さはどこへやら、すっかり萎れてしまいました。それを気の毒に思った妹夫婦が、母が出ていってしばらく経った後、父を引き取り、父は母と同じように妹の子育てのサポートに徹しています。今まで台所にも立たなかった父が、孫のために食事を作る様は、ちょっと面白いです。

母の人生が正解かどうかはわかりません。
    ただ言えることは、お子さんとスレ主さんをつなぐ愛情は、移りゆく人生の中で、変わることの無い真実です。
    その意識がブレなければ、どのような選択でも、スレ主さんにはいつか必ず心の底から笑える日がくると私は思っています。

3. 【5708536】 投稿者: 2020  (ID:5pJ/xTyGXpk) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:15

スレ主です。
    週末は夫も家事育児に積極的でした。

先日は鬱々とした書き込みをしましたが
    やはり夫がいる日常に私自身が落ちつけている事。
    (まだ夫婦二人きりは会話が続かず緊張感がありますが)
    夫の洗濯物を畳みながら、パンツを畳めているうちは大丈夫なのかも、という思いがよぎりました。

夫が女性をキープ、私の出かたを伺っているのでは、と返信下さった方がいますが
    そうかも、とも思います。
    帰宅が遅いとまた鬱々とすると思いますが、
    皆さんがアドバイス下さるように、まずは子供達の精神面のサポートを最優先に考えます。
    そして、いざという時の為の資金。

私が家計管理しています。
    夫の預金含め、全財産です。
    淡々と、徐々に非課税内で子供達の預金・タンス預金に移します。
    仕事も続け、貯金に励みます。

まだ夫がどうでるか、女性側がこのままトーンダウンするのか分かりません。
    また夫も、私がこのまま許すとも思っていないでしょう。
    言い合いにならず、だんまり、根に持つタイプだとよく知っています。

還暦を過ぎてお母さんが出て行った話を書き込んで下さった方のように
    我慢が積もり積もって、出て行くかも知れません。
    出て行かれたお父さんがあたふたした、との話。
    そういう仕返しも頭をよぎります。
    子供も巣立ち、私一人小さなマンションを買って
    必要な物だけ持って出て行くのもいいなとも思います。
    古くなったマンション、ごちゃごちゃした荷物全部置いて行く。
    一つ一つ手に取りながら悔いてもらいます。

後10年、夫との関係性、家族の在り方、私の気持ち。
    どう落ち着くか分かりませんが。

Joeさんのメーリングリストも読んでいます。
    文章が長いので読みにくいですが、
    「戦わずして勝つ」という言葉はしっくりきました。
    弱っていると高額なセミナーにも行ってしまいそうですが
    皆さんからのアドバイス、何度も読み直して冷静になります。

ご自分の、ご両親の経験談を書いて下さった方、
    辛い思いを甦らせ、言葉にして下さり感謝です。

今回の事は墓場まで持って行くか、将来子供達に話すか分かりませんが
    「あなたの為に我慢した」とは言いません。
    それだけは盟います。

スレを締めるわけではありませんが、お礼が言いたくなりました。
    この週末は少し心が落ち着けているのだと思います。

4. 【5708751】 投稿者: 親爺  (ID:wotkzelJaVI) 投稿日時:2020年 01月 20日 08:01

『主旦那様が相手をキープし、主様の出方を見てる』などと、根拠もなく主様を傷つける書き込みをする方は本当に酷いですね。可能性から妄想と推測でなんとでもいくらでも書き込みできます。匿名掲示板といえど、無責任極まれり。【女の敵は女】のフレーズを他の板で散見しましたが、その典型ですね。主旦那様のような方(主ご入院中に家事育児、社会的地位と収入高い)はそんなリスク犯しませんよ。女性と付き合ったことない老い楽の恋なら別ですが。

主様、家計はすべて管理されているとのことですが、旦那様の給与振込口座のカード、印鑑、通帳を握っての、月額お小遣い制でないと、意味ありませんよ。相手と何をするにしてもお金はかかるから、兵糧攻め(カード明細確認も含む)が一番です。

まずはここを徹底強化されて主様の決意を暗黙のうちに知らしめましょう。大義名分は、教育費や老後資金、介護準備などたてれば、角はたたないでしょう。

5. 【5708769】 投稿者: 親爺 月額お小遣い制  (ID:wotkzelJaVI) 投稿日時:2020年 01月 20日 08:20

結婚前に社内リサーチしたら、ほぼ100%月額小遣い制でした。月額お小遣い制の方はほぼ離婚してません。浮気したくても資金がなくてできないのかも。

妻が家計管理したくないのと、行動制約されるのが嫌で、我が家は月額小遣い制はとっていません。
    家計に必要な分のみ家計費口座に給与口座から振り込んでいますが、下手に手元に多少自由に使えるお金があると、ロクなことはないですよ。ですから、教育費もかさんでいることもあり、2-3万円くらい残して、今は全額家計費口座に振込んでます。

6. 【5712060】 投稿者: 逃げ場  (ID:FYmXESDcKzo) 投稿日時:2020年 01月 22日 15:44

話が少し逸れて申し訳ありません。
    夫婦がこの様な状況になってしまった時、母親が子供のために自分の感情を押し殺して夫と生活していく方がマシと言うことになってしまいます。
    でも家族を裏切った夫の方は、何事も無かった様に家族として生活出来ます。
    母親は辛い思いをして、夫は少しの反省はあってもいずれ忘れてしまう。された方はずっと感情を引きずっていかなければならない。
    とても不公平な感じがします。社会的制裁も、家族を続けるなら自分たちに不利になってしまいます。
    なんとかならないものかと怒りを覚えます。

7. 【5712967】 投稿者: たいへん  (ID:sXhEDiyI0O6) 投稿日時:2020年 01月 23日 09:05

本当ですよね。
    家を居心地よく、なんて、男性にはいいことしかなくて。

8. 【5714365】 投稿者: この旦那さんは、違いますよ  (ID:MZC6WZkNHsM) 投稿日時:2020年 01月 24日 06:33

主様入院の折、家事育児をした家族愛あるこの旦那さんは、あなたのいうことは多分あてはまらない。ご自分の周りの男を基準に煽る書き込みは感心できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す