最終更新:

231
Comment

【5693863】離婚準備

投稿者: 2020   (ID:CimrHaqjgP6) 投稿日時:2020年 01月 07日 16:12

年末年始の帰省後、昨日が夫の初出勤でした。
細かくは省きますが、夜中に夫の外出する気配があり
いわゆるうわき現場を目撃してしまいました。
車内で密会していました。
おそらく女性が自宅まで来て、夫は慌てて出て行ったのでしょう。
周囲から隠れていたのか夫はシートを倒し、女性が私に気づきました。
夫は50才、女性は30代ぐらい綺麗なOLでした。部下かも知れません。
浮気には薄々気づいていました。
正直、こんなおじさんになぜ、という感じですし、
嫉妬というより「私もこういう修羅場を経験するのか、ドラマみたい」
という冷めた気持ちでした。
私は何も言わず引き返しましたが、数分後に夫が戻り
私から「どうしたいの?」と聞きましたが、逆に「どうしたい?」と開き直り。
このまま家族生活は続けたいが(バレた以上)自分が言える立場にないと言っています。
高校生の子がまだ起きていた可能性があり、これ以上話は出来ないと私から断りました。夫はリビングで寝て、今朝早く出勤しました。
下の子はまだ小学生。
そんな状況でも始業式の持ち物を確認、送り出しました。
こんな状況でもこれから夕食作りです。
何なんでしょうね、年末年始の家族サービス。
夫は帰ってくるか分かりません。
ネットで離婚に向けての準備をざっと読みました。
短くとも1年、2~3年はかかるとの事。
その間も私は家事育児に仕事、帰ってくるかわかりませんが
こういう状況での週末、来月には義実家で法要があります。
昨日の今日で文章にまとまりがなく、私もどうしたいのか分かりません。
とりあえず、こういう状況で私がすべき事はありますか。
上の子の大学受験が終わるまでは子供達に隠し通すつもりではいます。
仕事はしていますが、子供達を養える程ではありません。
動揺しています、誹謗中傷やネタだろうみたいな意見は勘弁下さい。
件名を離婚準備としましたが、離婚するとも決めていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 29

1. 【5695464】 投稿者: 理屈じゃない  (ID:Ccmhs.rTJek) 投稿日時:2020年 01月 09日 07:47

初めの方で別れるのはいつでもできるとレスした者です。

私は浮気ではないものの、元旦に夫に長かった嘘に気づき、1週間ほど会話もなく食事も一緒には取りませんでした。家政婦くらいにしか思ってないんだろうと。
    でも帰省していた子どもが戻って行き、夫婦だけになり考える時間が増えました。
    一旦は怒りが先行し家を出ることも考えました。
    職場の近くに部屋を借りるといくらかかるか、息子たちには「私も1人暮らししてみたい」と言うか、母にはしばらく黙っているか。
    でも気持ちが落ち着いてくると、子どものいない家庭の会話のない夫婦って1人暮らしとなんら変わらない。
    やっと次男が家を出て、これから2人でやって行こうと思っていたのに。
    そう思ったらくだらないことで笑い合って過ごす時間がいかに幸せだったかと。
    そして、謝ろうとしない夫はもしかして私に対して諦めてしまい、このまま有耶無耶にしようとしているのかもと。

そうしたら夫が「嫌な思いさせて申し訳なかった」と。
    その時に私はやっぱり夫を好きなんだと気づきました。
    そして夫は、嘘がバレてどこかほっとしたんだと言っていました。

もしかしたら新年早々にこう言う出来事があったのも、意味があった。
    長く夫婦をしていることに慣れて、何かを忘れていた、というか忘れたふりしていたのかもしれません。

スレ主さま、今主導権はスレ主さまにある一方で、ボールはご主人側にあると思います。
    しばらく喋りたくないと思うのであれば、ご主人からアクションがあるまでは思考を停止させて淡々と過ごしてみて下さい。
    ご自分のご主人に対する怒りを取り払って考えられるまで。

2. 【5695523】 投稿者: たいへん  (ID:sXhEDiyI0O6) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:39

年末にうちも喧嘩しました。
    その時、険悪になると、主人名義のお金は例え通帳と印鑑を持っていても、本人が「なくした」と言って店舗に行けばどうにでもなる、家の権利も好きなように出来ると気づき、自分は主人を怒らせることも出来ない立場だと気づき愕然としました。
    ネットバンキングを止めることも出来ますよね。
    税金のことは、辻褄が合っていることが大事なようなので、本人がおろして学費を払うために、というつもり(実際、おろして窓口に行けるのは平日なので)とか。
    相続の時に名義預金になるのはかまわないのですから。
    (贈与税は、かかるとしたらいつ税務署は気づくのでしょうね。子どもの貯金を全部定期的に調べるとは思えないので、相続時以外はあまりみつからないのではないかとも思います)

3. 【5695542】 投稿者: しずか  (ID:uwFYGgEiGxI) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:57

スレ主さま、とにかく少し落ち着きましょう。

ご主人もちょっとだけ寂しかったのかもしれないですし。
    少しだけ優しくしてあげたらいいです。

男はつらいのですよ。外で七人の敵と戦っているのですから。

その女性とは手を切ってもらいましょう。
    そして今後そのことを詮索しない蒸し返さないことです。

まだ子育てにも大変な時期ですし、許せない気持ちはわからなくもないですが、
    寂しさからの行動かもしれないですよ。

妻は子供二人にかかりっきり、自分は仕事だけ、、

お子さんたちが巣立つまでまだまだ時間がかかります。

家庭という巣を壊してはいけません。

日々暖かな家の中で暖かなご飯を食べ、ゆっくりお風呂に浸かり眠る。
    これだけでも十分子供にとっては恵まれた環境です。その大事な環境を壊してはいけないのですよ。

お子さんのためにもすれ主さまのためにもどうか今は少し冷静になりましょう。

その女性とは100%続かないですから。
    若い女性のようですし何かの相談だったりしたかもしれませんし。

10年経った時に家庭を守って良かったと思える日がくればいいのです。
    家庭も夫婦も何十年もかけて築き上げていくものです。

夫婦が60歳になった時に、あ〜 家庭っていいな、夫婦っていいな、子供達も無事育ってくれたと思えればいいのですよ。

不平不満、愚痴、悪口、こういったものからいいものは決して生まれません。
    人間ですから口にすることもあるでしょう。でもそれをずっと続けてはいけません。

ご自身のためにも今は家庭を守り抜き、日々の平和な生活を取り戻しましょう。

うまくいくように祈っていますね。

4. 【5695553】 投稿者: わかった  (ID:YpcZjZFcQFI) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:11

>年末年始にお互いの実家に帰省、
    その帰り道にホテルに宿泊し、
    家族でテニスや卓球をしました。
    5日に帰宅、目撃したのが6日深夜です。

なるほど、相手の女の気持ちがわかったような気がします。

この年末年始、好きな人は家族の元で楽しく過ごしているのに、自分は何日間も放ったらかしにされ、自分の親からは「早く結婚しなさい。相手はいないの?」などとせっつかれ、結婚も叶わない身として、相手の女は辛い時間を過ごしたのでしょうね。
    しかも、正月休みが終わればスレ主様のご主人と会えると思っていたら何も連絡がなかったから、思い余って相手の自宅まで行ってしまった。
    こんな感じなのではないでしょうか。

ちょっと厄介な女かも知れませんね。

ともかく、こっそりと証拠集めをすることをお勧めします。
    可能であればメールやラインの中身を自分のスマホで撮影するとか、怪しいレシートがあれば取っておくとか撮影しておくとか、クレジットカードカードの利用状況をチェックするとか。

また、ご主人をよく観察して日記をつけるのもお勧めです。
    日記そのものが裁判で証拠になり得ますし、日記を振り返ることでご主人が浮気をする日が割り出せるようになることもあります。
    そうしたらピンポイントで興信所に頼めば、費用も安く済みます。
    もしご主人が不貞をしているのなら(体の関係があるのなら)、ラブホテルに入るところと出るところの写真があれば裁判でも強いですし、スレ主様の一存で離婚も可能となる上、ご主人から離婚を言い出されても離婚は成立しません。
    もちろん、相手の女に慰謝料を請求する時にも役立ちます(そのような写真がなくても請求は可能で、払ってもらえる可能性もありますが、とぼけられたら終わりなので、決定的な証拠はあるに越したことはないですから)。

5. 【5695608】 投稿者: 四人姉妹  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2020年 01月 09日 10:02

>この年末年始、好きな人は家族の元で楽しく過ごしているのに、自分は何日間も放ったらかしにされ、自分の親からは「早く結婚しなさい。相手はいないの?」などとせっつかれ、結婚も叶わない身として、相手の女は辛い時間を過ごしたのでしょうね。
    しかも、正月休みが終わればスレ主様のご主人と会えると思っていたら何も連絡がなかったから、思い余って相手の自宅まで行ってしまった。
    こんな感じなのではないでしょうか。

↑同感です。スマホいじってたら、「38歳独身女子のぼっち正月」とか、「妻と別れるの言葉を信じて5年間不倫、そして、40歳で終了。」みたいな記事がたくさんありましたからね。

多分ですが、ご主人は軽い気持ちで関係を持ってしまったのでしょう。もちろん、許せることではありませんが。ついうっかり、、、つまみ食い、、、みたいな。今、内心は動揺しているのでは?寒い冬の夜中に家の近くまで来るって、ちょっと普通ではありませんから。

下の子が小学生なら、やはり離婚は回避した方が良いと思います。慰謝料や養育費として、1000万万貰ったとしても足りませんから。きちんと支払われるかわからないし。

スレ主家の家計状況はわかりませんが、私なら、夫名義の定期を解約して、下の子の払い済み学資保険と普通預金にさせます。普通預金は家計に入れ、この1年は、自分の給料と同額を丸々自分名義で貯金出来るようにしますね。

6. 【5695638】 投稿者: 身辺整理  (ID:4LZ7rks7YJY) 投稿日時:2020年 01月 09日 10:37

自宅を知られているって、怖くないですか?
    子供の顔まで知っている可能性もあります。例えばご主人のスマホの中の写真をこっそり覗いたかもしれない。

今すぐではなくても、うやむやにせず早めに相手女性ときちんと別れてもらったほうがいいように思います。

たいていの男は若い女性に「妻とは上手くいっていない」「もうすぐ離婚する」と言っているはずです。それを信じている相手女性も同性としてはお気の毒。早く別れて結婚相手を探すほうがいいと思います。
    妻とは別れたいが子供とはどうしても別れられない、とでも言ってもらってはいかがでしょう。

7. 【5695722】 投稿者: たいへん  (ID:sXhEDiyI0O6) 投稿日時:2020年 01月 09日 11:59

別れてもらった、ということはどうしたらわかりますか?
    目の前で電話しても、会っても、「話を合わせてくれ」と言われている可能性もありますし、今後は証拠を残さないよう注意を払うでしょうから、結局はご主人様の言うことを信じるしかなく、安心だと言い切るのは難しいですよね。
    ご主人様がどういうつもりか、どこまで話してくれるのか。
    「子どもに危害を加えるような人ではない」と言われたらどうしたらいいのか。
    もしスレ主さまが妹だったとしても、どうアドバイスしたらいいのかわかりかねてしまいます。

8. 【5695745】 投稿者: 小和田さん創価なの?  (ID:yqiMSsO.wQs) 投稿日時:2020年 01月 09日 12:22

矛盾なく話を作るのも難しいものです。
    その点朝日新聞は凄いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す