最終更新:

231
Comment

【5693863】離婚準備

投稿者: 2020   (ID:CimrHaqjgP6) 投稿日時:2020年 01月 07日 16:12

年末年始の帰省後、昨日が夫の初出勤でした。
細かくは省きますが、夜中に夫の外出する気配があり
いわゆるうわき現場を目撃してしまいました。
車内で密会していました。
おそらく女性が自宅まで来て、夫は慌てて出て行ったのでしょう。
周囲から隠れていたのか夫はシートを倒し、女性が私に気づきました。
夫は50才、女性は30代ぐらい綺麗なOLでした。部下かも知れません。
浮気には薄々気づいていました。
正直、こんなおじさんになぜ、という感じですし、
嫉妬というより「私もこういう修羅場を経験するのか、ドラマみたい」
という冷めた気持ちでした。
私は何も言わず引き返しましたが、数分後に夫が戻り
私から「どうしたいの?」と聞きましたが、逆に「どうしたい?」と開き直り。
このまま家族生活は続けたいが(バレた以上)自分が言える立場にないと言っています。
高校生の子がまだ起きていた可能性があり、これ以上話は出来ないと私から断りました。夫はリビングで寝て、今朝早く出勤しました。
下の子はまだ小学生。
そんな状況でも始業式の持ち物を確認、送り出しました。
こんな状況でもこれから夕食作りです。
何なんでしょうね、年末年始の家族サービス。
夫は帰ってくるか分かりません。
ネットで離婚に向けての準備をざっと読みました。
短くとも1年、2~3年はかかるとの事。
その間も私は家事育児に仕事、帰ってくるかわかりませんが
こういう状況での週末、来月には義実家で法要があります。
昨日の今日で文章にまとまりがなく、私もどうしたいのか分かりません。
とりあえず、こういう状況で私がすべき事はありますか。
上の子の大学受験が終わるまでは子供達に隠し通すつもりではいます。
仕事はしていますが、子供達を養える程ではありません。
動揺しています、誹謗中傷やネタだろうみたいな意見は勘弁下さい。
件名を離婚準備としましたが、離婚するとも決めていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 22 / 29

1. 【5702952】 投稿者: お互い様だと思う  (ID:m3KHfAg5aZ2) 投稿日時:2020年 01月 15日 16:20

お互いに飽きていますよね?
    新鮮な相手がいいのはどちらもです。
    が、相手があるかどうか、相手も誰かに求められるか、と考えると、どちらも正直もう終わっているかと。

もし虫や植物の世界なら、繁殖したら存在意義はないのです。

2. 【5703001】 投稿者: 2020  (ID:SptrUJ.NQ.s) 投稿日時:2020年 01月 15日 17:02

スレ主です。

一週間経ちました。
    皆さんからの励まし、寄り添いの言葉
    本当にありがたいです。
    今は耳が痛い言葉も反省点として受け止めています。

何とか連休は(傍目には)いつも通り過ごしました。
    車でショッピングモールへ買い物にも行きました。
    今の車には絶対助手席には座りませんが。

ちょうど、連休最終日に車検に出しました。
    その前に車の中を片付けていましたが、
    車検でも綺麗に清掃してくれるでしょう。

私から離婚は言い出さないと書きましたが、
    もし夫から言い出された場合に備えての準備も淡々と進めます。
    まだ弁護士に話に行く気力はありませんが、
    ネットや書籍など調べます。

その反面、夫が帰ってきてほっと出来る家庭作りというものを
    改めて考えています。
    子供達も大きくなり、高校生は部屋に、小学生の子はTVに夢中。
    夫が帰ってきても出迎えもなく、私も持ち帰り仕事や家事・育児で
    「せめて自分の事は自分でやって」というスタンスでした。

>離婚するなら夫への憎しみが消えてありがとうと感謝できてから

>昔の、夫の浮気がアホらしい話として
    笑って流せるエピソードになっていると
    思えるかどうかですね。

など、冷静になる言葉ありがとうございます。

夫がある日突然出て行かない限り、現状維持に努めます。

夫を許したわけではありません、
    上の子が独り立ちしたら、私の方からある日突然出て行ってやろうかと考える時もあります。

排せつに例えたアドバイスもありがとうございます。
    私が友人から相談される側だったら、同じように例えると思います。

何年か経って「ウチだってこんな事があったのよ」と苦笑いでも話せる日が来るでしょうか。

今までわりとモテて来ました。
    職場でも冗談・社交辞令、セクハラすれすれで今でも声をかけられます。
    でも家に戻れば、部屋着で髪をひっつめていては、ダメですよね。
    女性的な気遣いを夫の前でも気をつけます。

夫もイケメンではないのに何故かモテました。
    女性の友人も多く、相談される事も多いです。
    私にとっては太ったおじさんですが、仕事は出来ます。
    職場での魅力もあるのでしょうね、妻には放っておかれ
    若い女性から近寄られてコロっといったのでしょう。

私は女であるより母になってしまいましたが
    夫は違っていた、そこを私が許せるかどうかですね。
    まだ分かりません。

両親の年齢、私の持病もあり
    皆で簡単でも遺言書を書いておこうと年始に話したばかりです。
    気持ちがゆらいでいる今は一向に進みませんが
    今出来ること、先々の事も考えなくてはいけませんね。

3. 【5703031】 投稿者: ポインセチア  (ID:INTQq86aQ1E) 投稿日時:2020年 01月 15日 17:28

コメント全部読んでないかもしれませんが、夫の不倫にスレ主さんが責任を感じる必要はないと思います。
    完璧な優しい奥様でも不倫する夫はするし、レスの鬼嫁でもしない人はしません。
    もうそれは本人の性格としか言えません。
    そしてそれを許すかどうかはスレ主さん次第です。
    経済的なこと、健康状態、感情の問題、条件はいろいろあると思いますし、一人ひとり答えは違うと思います。
    スレ主さんの答えをよく考えて下さいね。
    それにしてもいつも思うのですが、不倫するような男性って、自分の娘が夫に不倫されても「男はそんなものだからしょうがない」って娘に言うんですかね。
    ちょっと理解できないです。

4. 【5703092】 投稿者: キャリアATM  (ID:71HYs0SZGsU) 投稿日時:2020年 01月 15日 18:10

キミの理屈だと稼ぎがない家内は死ぬまで働かなければ、夫婦関係が成り立たないって事かな。僕の家の場合、僕の収入で充分だから、嫁に死ぬまで収入は求めはしないし、求めなくとも収入は充分にある。僕が稼ぎ、家内は家事育児、それで夫婦関係は上手く回っているが。
    働いていなくても僕は嫁さんを愛しているよ。ATMと揶揄されようが構わない。

5. 【5703122】 投稿者: 未来  (ID:nIcTNlTgA7I) 投稿日時:2020年 01月 15日 18:38

法的に婚姻すると、相互に扶養義務が生まれます。
    結婚するということは、扶養義務を理解して合意した、ということなのですよ。

夫婦の形態は共働きでもよいし、分業でどちらかが家内専業でもかまわない。
    外で稼ぐ人のほうが一方的に優位、という思想は時代遅れです。
    外で稼ぐほうが優位で家内労働専従者は劣位、という思想があると、家内労働である保育の代行をする保育士の地位も労金も低くなります。
    回り回って、共働きの方の首をもしめることになりませんか?

6. 【5703763】 投稿者: 対策  (ID:MNgrxkB7gO2) 投稿日時:2020年 01月 16日 09:36

不倫は、そう簡単に切れることではありません。スレ主さんの旦那さんが優しくて真面目な方ならば、単なる浮気でなく本気になってる可能性があると思います。

もしも本気でなく単なる過ち、または軽い気持ちで相手の女とお付き合いしていたならば、家庭を大事にしていきたいと必ずスレ主さんに伝えてくるはずです。それでも、そうは言っておきながら陰で何とか不倫を続ける男が殆どです。
    目を瞑れるならば妻の座を守り離婚を避けて何とか過ごしていくしかないでしょうが、どこまでスレ主さんが信じれるか、もしくは信じたふりを続けるかで今後の生活が変わってくるのではないでしょうか。

浮気でなく本気の場合は、家を出ていくと思います。それが数日後なのか数か月後なのか分かりませんが、浮気相手の愛人が本気だった場合、苦しんでる愛人を放っておけなくなるからです。離婚はその時でいいのではないでしょうか。

今はどう繋ぎとめるか対策した方がいいと思います。
    私なら、まず相手の女のことを聞き出して、電話でも直接会ってでも、二度と旦那に近づかないように約束させる。友達はこれをして今も仮面夫婦続けています。

7. 【5703780】 投稿者: コマッタ  (ID:9czVMlbKx8k) 投稿日時:2020年 01月 16日 09:53

女性の友人も多く、相談される事も多い。相談されているうちにフラフラ~って多いようですよ。
    女性から見て友達にもなりたくないつまらない男も嫌だけど、女性と接触が多ければ、それだけ浮気の機会も増えますしね。
    本人は魅力的で、しかも夫として自制心がある人が一番なんだけど、難しいのかな。

8. 【5703936】 投稿者: 親爺  (ID:MBEOiCdIYC2) 投稿日時:2020年 01月 16日 12:36

夫婦の有り様はさまざまですし、掲示板に主様が書き込んだ情報だけではなかなかホントのところは分からないのではないでしょうか。

ただ主旦那様は他の普通の男は随分違う方に見受けられますから、一般的な男の行動様式は当てはまらないのではないかな?

主様ご入院の折に家事育児されたとのこと、どれだけの夫ができるでしょうか。私にもできるか自信ありません。なかなかできない事。それはお子様や奥様たる主様への愛情が深いゆえではないのでしょうか。
    また給与所得者であれば、(下世話な話で恐縮ですが)課税所得(額面ではありませんよ)2千万円以上を稼げる社会的地位にいらっしゃるハズ。部下が多ければ相談されたり頼りにされることも多いでしょう。普通の男、夫と同列には論ぜられないのでは?

思索深いとも推測されますから、主様は追い詰めずに本人が上手く切れるように立ち回るのを見守ればよろしいと思います。何度も書き込みしていますが、会社にバレると左遷降格により年収大幅減となり家族に不幸が振りかかってきますから、キレイに別れる、縁切りできるように暫くは主様は何もおっしゃらないほうがいいですよ。

許せないとは思いますが、これを機に夫婦のあり方、ご家族の在り方を再構築しましょう。
    露骨にシートを倒して顔や目を合わせないで話を聞いていた態度から断言しますが、旦那様は相手を愛している訳ではありません。気持ちは主様とご家族にありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す