最終更新:

231
Comment

【5693863】離婚準備

投稿者: 2020   (ID:CimrHaqjgP6) 投稿日時:2020年 01月 07日 16:12

年末年始の帰省後、昨日が夫の初出勤でした。
細かくは省きますが、夜中に夫の外出する気配があり
いわゆるうわき現場を目撃してしまいました。
車内で密会していました。
おそらく女性が自宅まで来て、夫は慌てて出て行ったのでしょう。
周囲から隠れていたのか夫はシートを倒し、女性が私に気づきました。
夫は50才、女性は30代ぐらい綺麗なOLでした。部下かも知れません。
浮気には薄々気づいていました。
正直、こんなおじさんになぜ、という感じですし、
嫉妬というより「私もこういう修羅場を経験するのか、ドラマみたい」
という冷めた気持ちでした。
私は何も言わず引き返しましたが、数分後に夫が戻り
私から「どうしたいの?」と聞きましたが、逆に「どうしたい?」と開き直り。
このまま家族生活は続けたいが(バレた以上)自分が言える立場にないと言っています。
高校生の子がまだ起きていた可能性があり、これ以上話は出来ないと私から断りました。夫はリビングで寝て、今朝早く出勤しました。
下の子はまだ小学生。
そんな状況でも始業式の持ち物を確認、送り出しました。
こんな状況でもこれから夕食作りです。
何なんでしょうね、年末年始の家族サービス。
夫は帰ってくるか分かりません。
ネットで離婚に向けての準備をざっと読みました。
短くとも1年、2~3年はかかるとの事。
その間も私は家事育児に仕事、帰ってくるかわかりませんが
こういう状況での週末、来月には義実家で法要があります。
昨日の今日で文章にまとまりがなく、私もどうしたいのか分かりません。
とりあえず、こういう状況で私がすべき事はありますか。
上の子の大学受験が終わるまでは子供達に隠し通すつもりではいます。
仕事はしていますが、子供達を養える程ではありません。
動揺しています、誹謗中傷やネタだろうみたいな意見は勘弁下さい。
件名を離婚準備としましたが、離婚するとも決めていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 29

1. 【5695269】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:PE2tDQ9N1l2) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:28

両親が別々に暮らして1人は生活能力足りず、もう1人は経済力が足りなず、将来的に2人の負担が来ることを思えば、一緒に暮らしていてもらった方が子供には楽なので、ある意味離婚しないのは子供のためと言えるかも知れませんよ。

2. 【5695270】 投稿者: しかし  (ID:KSTp2mMbv1o) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:29

同じ泥舟に乗ってるのは紛れもない事実だよ。
    子は自分が泥舟のに乗っかってることすら幼いから気づいてないだけ。

3. 【5695273】 投稿者: プライド  (ID:1dYma1NMwSM) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:38

自立できるだけの経済力がないことは事実なので、今すぐ離婚はやはり厳しいかと。

でも、子どもから見たら暖かな家庭なんて、もう崩れているわけで。

ここからは時間をかけて、経済的に自立することと、旦那さんから1円でも多く取れる段取りを弁護士さんにしてもらうことかなあ。

こんな裏切り、許して水に流せるものではないです。

4. 【5695274】 投稿者: 私なら  (ID:N64MVTlP5lc) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:41

浮気されて離婚せず10年経ったと書き込んだ者です。
    私、薬学部出て製薬会社勤務、夫の帯同に伴い退職。
    今はしゅう3の短時間パート。

500万ー650万だと子ども二人を中学から私立なんて無理。上の子は国立工学部だけど下は私大文系になりそう。
    今の住環境、教育や環境を与えるには薬剤師フルで働いても現実的に無理です。
    都立高校いって大学は奨学金でなんて、娘二人にその発想は無かった。
    貧しくても子どもたちの為に離婚なんて、こどもからしても迷惑ですよ。清貧より現実です。
    私の気持ちより娘達の未来を換算しました。

離婚は極論言えばいつでも出来ます。
    孫可愛さに主人の両親も私の味方でした。

スレ主さん、10年経っても傷は残ります。でも今、踏ん張って欲しい。

5. 【5695280】 投稿者: 2020  (ID:kf5Y5CA78rY) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:48

スレ主です。

一日のうち泣きたくなる時と同僚と談笑している時間もあります。
    子供を養える程ではありませんが、本当に仕事を持っていて良かったと実感しています。
    資格のある仕事です。
    私一人なら食べていけるかもというのが今の心の支えです。

少しばかり心が落ち着いている時に皆さんからの書き込みを読んでいます。
    夫の出方次第ですが、たぶん私から離婚は切り出さないでしょう。
    子供の為と押しつけたくないですが、女でいるより母親でありたいです。
    目撃した日、まず最初に「父親である事を自覚して」と言いました。
    「だから頑張って仕事している」そうです。
    呆れます。

ですが、夫からも離婚したいとは言わないと思います。
    とても固い義実家で、義母がいま闘病中です。
    自分の家庭だけでなく、自分の実家とも絶縁となるでしょう、
    そこまで決断出来ないように思います。

今は相手の女性とコンタクトを取る決断・勇気がありません。
    部下だと分かったら、これからも接触機会があり、許せないと思います。
    夫とも話し合えば冷静でいられる自信が今はまだありません。
    怒りのあまり離婚だと言ってしまいそうです。
    密会現場を目撃したのに甘いですね。
    気付かなかった事にしたいのが本音かも知れません。
    じゃあなぜ探しに出たのかと言われるでしょうが、あの時は本当に無心でした。
    前回も書きましたが、スーッと導かれるような夢の中にいるような感じでした。

今思えば、写メでも撮っておけば証拠になりましたね。
    「不貞行為」は性交をさすとの書き込みがありましたが
    抱き合っていた訳ではありません。
    肌着と書きましたが、下着ではありません。
    ちょっとニュアンスが違うので書きますが
    イチャイチャしていた訳ではありません。
    夫はシートを倒し、女性は助手席で携帯をいじりながら二人でボソボソと話していたような感じです。
    これでは不貞行為の証拠にならないでしょうか。
    相談にのっていたとシラをきり通せば出来たかも、
    して欲しかったのかも知れません。

夫婦のスキンシップはほぼありません。
    少し前に酔って帰宅した際にからまれ、私が激怒しました。
    小学生の子が私の隣で寝ていて、高校生の子が隣室で勉強している状況だったからです。
    ですが、夫からしたら拒否されたと受け取ったのでしょう。
    その前から怪しかったですが、その日を境に夫も女性側に気持ちが傾いたような気がします。今思えば。

お金は私が管理しています。
    離婚しないにしろ、夫名義の定期預金は解約し、教育資金として子供名義にするか、タンス預金にします。
    夫の口座から諸々引落しになっているので、毎月ぎりぎりの残高になるように調整します。

夕方、小さい頃の写真を持参するという子供の課題の為に
    久しぶりにアルバムを開きました。
    また泣けてきました。
    もし夫が離婚を切り出してきたら「これを捨てられる?」と言おうと思います。
    今日も早めに帰宅した夫が一緒に写真を見ていました。
    何か思うところがあると良いのですが。

まとまらない文章ですみません。
    今は口に出したくないです、感情的に泣きわめいたりしたくないのです。
    ここが可愛くないのでしょうが、妻としてのプライドを保ちたいです。
    でも誰かに聞いてもらいたい、アドバイスも貰いたいので
    掲示板に書き込みました。
    書きながら、また何度も書き直しながら
    少しずつ冷静になれていると思います。

6. 【5695286】 投稿者: お疲れ様です  (ID:wEJ4ncr7kvc) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:58

夫名義の定期預金は解約する予定との事ですが
    確か、50万づつ暗証番号を入れてカードで下ろすしか方法が無かったように思うのですが‥‥‥。
    本人以外は、銀行印などがあっても、解約したり、まとめて下ろせない、と思ったのですが、私の記憶違いでしょうか。

7. 【5695287】 投稿者: 犬の糞  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2020年 01月 08日 23:01

しばらく(数日から数週間)は、心が波立ちますから大切な決断をしてはいけません。
    かといって、我慢も精神衛生上良くない。
    ネットの意見は玉石混交だし、弁護士も得手不得手があります。

じゃあ、毎日悪臭嗅がされる妻はどうすれば?

私が浮気ではないですが、夫が許せなかった時、紙に夫への罵詈雑言を書いてから、シュレッダーにかけました。毎日何枚も何枚も。
    細い紙切れになっていくのを見ながら、憎い夫も微塵切りになるような気がして、少し気が紛れました。

大人の、ましてや夫婦の直接対決は、安全に着地するのが非常に難しいです。
    夫もバツが悪いし、居心地も悪いでしょうから、幾分か罰も受けていることと思います。

一日も早く平和な日が戻りますように。

8. 【5695296】 投稿者: 三連休  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 01月 08日 23:10

例えばだけど、一泊でもいいから家族旅行行ったら?

温泉や、神社仏閣の有るところとか。

少し環境を変えてみて、ゆっくり静かな場所で落ち着いて整理してみる。

本当に大事なのは何か?どうしたいか。

会話も普段は言えないこと言えるし、落ち着いた場所で、神社仏閣で激昂も無いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す