最終更新:

128
Comment

【5694159】26の息子に言われました

投稿者: いのん   (ID:t1UnyILnkkY) 投稿日時:2020年 01月 07日 21:45

さる大企業に入って2年目の息子が年末に自宅へ戻ってきて久しぶりに家族そろったお正月になりました
最近何かと不機嫌なことが多い夫の様子を見て息子がつくづく私に言うのです
「なんかお父さんずーっとぶすっとしてるね、あれじゃ家族みんなが気分悪くなるよ。お母さん気晴らしになることなんか持ってる?万が一別居とかになっても俺たち子供はもう大人になってるから(長女は大学一年)大丈夫だからさあ、好きなようにしたらいいよ」と!!
私学に行かせてもらって大学院まで出してもらって感謝はしてるけど、家族にあんな態度取るようじゃもう駄目だよな。もう学ぶものモないって感じ、ですって

確かに夫はこのところ、非常に怒りっぽくなっていて、つまらないことで機嫌を損ねてぶすーっとしていますが私や娘はもうそれに慣れてしまっていて、いやだ、とも感じなくなっていました。ああ、また始まったのね。。。みたいな感じで
だけど外から帰ってきた息子に言われたことで、いかに夫の態度がひどいか改めて気づかされました。
何だか奇妙なお正月でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【5694536】 投稿者: レスは男性  (ID:lf3q7g45jaU) 投稿日時:2020年 01月 08日 10:56

    スレを最初から読む限り
    このご主人の年代のおなじような性格の男性が
    ご主人の事を庇って、息子さんを子供だと批判してますよ。

  2. 【5694541】 投稿者: 完全同意  (ID:sK0Ol.u1Y4I) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:04

    全くその通り。
    私が言いたい事を直球で仰って下さってありがとうございます。

    投稿者: 息子さんが大人(ID:4e9DidHPZWc)
    投稿日時: 2020年 01月 08日 10:53
    「なんかお父さんずーっとぶすっとしてるね、あれじゃ家族みんなが気分悪くなるよ。お母さん気晴らしになることなんか持ってる?万が一別居とかになっても俺たち子供はもう大人になってるから(長女は大学一年)大丈夫だからさあ、好きなようにしたらいいよ
    私学に行かせてもらって大学院まで出してもらって感謝はしてるけど、家族にあんな態度取るようじゃもう駄目だよな。もう学ぶものモないって感じ」

    息子さんが立派な大人に成長されたのですね。
    しかも、正しい眼力で公正に物事を判断していらっしゃる。
    きっと学生時代の同期や先輩や、社会に出たのちの色々な同僚、直属の上司、役員達を見て、色々と思うことがあったり、また尊敬したり、学んだりされたのでしょう。
    かねてから思っていた父親の事を、人生経験を通して確信に変わり、それに耐え忍ぶ母親を助けたい一心で、心を鬼にして提言されたのですね。
    弱きを助けようとする正当な息子さんに成長されて、スレ主様は子育て大成功だと思います。
    そして全面的に母親の見方でいてくれるなんて、本当に素晴らしい息子さん。うらやましいです。

    ところで問題なのはご主人ですね。
    家族に対して完全に下に見ている、始終不機嫌な態度を示すというモラルハラスメントの典型です。
    息子さんの仰る事は99%正しいです。

    モラルハラスメントは、一方が小さくなればなる程、相手は大きく尊大な態度に出てきます。
    スレ主様も、仕方ないとご主人を甘やかすのではなく、悪いことは悪いと言うべき事は言った方がいいですよ。
    そうしないと、気がつかないうちに娘さんがモラルハラスメントの相手を捕まえる事になってしまいます。

    今回の事は、大人になった息子さんが与えてくれた転機です。家庭でのそれぞれの在り方を見直す良いきっかけになったと思います。

  3. 【5694546】 投稿者: 胸が熱くなります  (ID:Ojt.QDo9WMc) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:13

    もし大学生・社会人の息子がそんなことを言ったら、「この子も成長したなあ」と胸が熱くなると思います。これまでは自分のことだけで精一杯で、親がどんな様子か、周りが何を考えているかなんて考えたことがなかったと思います。
    いつのまにか客観的に家族を見られるようになり、家族の中の大人の一員としての発言ができるようになったのは成長だと思います。
    ご主人も疲れているだろうし、更年期かもしれませんが、その辺のことは息子さんには想像できないかも?
    将来家庭を持った時、不機嫌でいると周りを不快にさせてしまうということがわかったのはよかったと思います。

  4. 【5694548】 投稿者: 違うかも  (ID:I0AmsMOEc9Y) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:14

    >このご主人の年代のおなじような性格の男性がご主人の事を庇って、息子さんを子供だと批判してますよ。

    男性って、自分のことは棚に上げて考える方が多いので、違うんじゃないかと思います。
    「そういう父親もいるだろうな。でも自分は違うから」というのがEDUによくいる男性のパターンかと。

    それよりも、男女問わず、スレ主さんの「いい息子なのよ~」的な書き方が鼻につくと思った方が、息子さんを批判しているように感じました。
    若干ご主人を貶めて、息子さんを誉めているようにも見えますから。

    私は、このスレはよくわかりません。
    スレ主さんが一方的な書き方で書いていますし、息子さんの言葉も、言い方のニュアンスで変わってくると思いますので。
    ご主人の「ぶすっとしている」も、現実的にどの程度なのかはっきりわかりません。
    正月からずっと怒っているのであれば、ちょっとどうかと思いますが、ぶすっとという表現から見えてくるものの幅がありすぎて、一方的な書き込みで判断するのは微妙だと感じました。

  5. 【5694550】 投稿者: そうでしたか  (ID:mZVfWBjInBw) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:18

    何だかそんな夫に対して容認している方々ばかりで異様に感じていたので納得しました。
    まぁ、加齢によってそのようになっているご主人をお持ちの方も、本当にいらっしゃるのだとは思いますけどあまりに片寄っていたので。

    私も
    投稿者: 息子さんが大人(ID:4e9DidHPZWc)
    投稿日時: 2020年 01月 08日 10:53

    に完全同意です。

  6. 【5694551】 投稿者: 権威?  (ID:fbsG.xrajfI) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:19

    それと、夫よりも、自分が手塩にかけた、自慢の秀才エリート息子や娘のほうに肩入れしているエデュママは多そう。
     
    だから、レスにも「うちの息子がこう言っていました
    」とか、「うちの子に聞いてみました」とか、なにかの権威みたいに書き込む。

  7. 【5694552】 投稿者: 血は争えない  (ID:qhlV.pFqJXQ) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:21

    >将来家庭を持った時、不機嫌でいると周りを不快にさせてしまうということがわかったのはよかったと思います

    夫はもう変わらないから、自分が反面教師にすればいいよ。
    でもいざ年取ったら、親子だから似てきてその時にわかるのかもね。

    うちの夫はやたら喋る方で、飲むとうるさいくらい。
    息子たちは早々に缶ビール持って自室に行っちゃいます。
    静かな団欒が羨ましい。

  8. 【5694555】 投稿者: にこ  (ID:toIRCYubYKk) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:22

    「親父、大丈夫か?」
    家族の前ではなく、例えばトイレに立ったときなどに
    息子さんからご主人に声かけがあってもよかったですね。
    大人の男同士だし、更年期などの影響だったら家族で向き合っていく
    必要が出てきますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す