最終更新:

128
Comment

【5694159】26の息子に言われました

投稿者: いのん   (ID:t1UnyILnkkY) 投稿日時:2020年 01月 07日 21:45

さる大企業に入って2年目の息子が年末に自宅へ戻ってきて久しぶりに家族そろったお正月になりました
最近何かと不機嫌なことが多い夫の様子を見て息子がつくづく私に言うのです
「なんかお父さんずーっとぶすっとしてるね、あれじゃ家族みんなが気分悪くなるよ。お母さん気晴らしになることなんか持ってる?万が一別居とかになっても俺たち子供はもう大人になってるから(長女は大学一年)大丈夫だからさあ、好きなようにしたらいいよ」と!!
私学に行かせてもらって大学院まで出してもらって感謝はしてるけど、家族にあんな態度取るようじゃもう駄目だよな。もう学ぶものモないって感じ、ですって

確かに夫はこのところ、非常に怒りっぽくなっていて、つまらないことで機嫌を損ねてぶすーっとしていますが私や娘はもうそれに慣れてしまっていて、いやだ、とも感じなくなっていました。ああ、また始まったのね。。。みたいな感じで
だけど外から帰ってきた息子に言われたことで、いかに夫の態度がひどいか改めて気づかされました。
何だか奇妙なお正月でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【5694606】 投稿者: 息子ラブ  (ID:qhlV.pFqJXQ) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:17

    やっぱり息子が自分の肩を持ってくれたのが嬉しかったってことですね。

    私なら「別居してもいいよ」より夫に「もう少しお母さんの気持ちも考えて」と進言してくれた方が嬉しいかな。

    子どもにとって両親が円満なのが一番でしょ。

  2. 【5694616】 投稿者: 違和感  (ID:KEuREQa8eOI) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:24

    何が違和感なのかと思ったら、母親に陰口いってる息子。

    息子がお酒でももって行って、父親にどうしたの?って聞いてくれたほうが嬉しい。

  3. 【5694618】 投稿者: 家族自身が一番わかってる  (ID:cDYh8yOIyZY) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:26

    これまでにも同じような事があって、同じような議論があった上で、
    息子さんが、父親はもう駄目だ、と判断して母親に進言されたのでしょう。
    いずれにしても息子さんはしっかりとした大人に成長されてるので、
    大人の意見として尊重されると良いと思います。

  4. 【5694633】 投稿者: 胸が熱くなります。  (ID:h/yNjWarKqA) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:37

    >親父、大丈夫か?」
    家族の前ではなく、例えばトイレに立ったときなどに
    息子さんからご主人に声かけがあってもよかったですね。

    ここまで言えたら最上級。ですが、それは無理でしょう。
    余裕のある優しい妻に言って欲しい言葉かもしれない(笑)
    うちは反対に母親である私の方が不機嫌なことが多く、男性陣が困っています。
    いつか仕事で疲れて寝ていたら、無口な息子が「お風呂でも入って元気だしたら?」と言いました。胸が熱くなりました。

  5. 【5694640】 投稿者: 同世代  (ID:LU7Zq.HVsbI) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:40

    息子さんと歳の近い娘がいますが、大学時代の彼がお父様と仲が悪くて、お母様を庇うようなことをよく言っていると聞きました。五十代の男性でも、意外に亭主関白の人もいるんですよね。
    スレ主さんのご主人がそうなのかは分かりませんが、息子さんはもうお母さんに自由にして欲しいと思ったのだと思います。ご主人に面と向かって言ったわけではなく、スレ主さんにこっそり話したのでしょう?母親思いの息子さんだと思います。

  6. 【5694641】 投稿者: いまはらぶらぶ  (ID:8Uc16Ac7c5I) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:40

    今現在、スレ主(母親)側についてくれた息子の「今は自慢」話でしょ。
    今回、自分を擁護し気持ちもわかってくれて、私の子育て間違ってなかったわ大成功と大満足かもしれないが、早々息子は配偶者見つけて母親どころではなくなる。
    そうならなきゃ30年後、まだ母親は息子のパンツ洗ってるでしょ。

    別居勧めておいていざ現実にそうなったって、多分その寂しさをいつまでも共有してくれると思ったら痛い目にあう。

    一緒に老いていく夫とうまくやっていかないと、迎える老後、息子の足かせになっちゃいますよ~。

    なんで皆ちょいと先のこと考えられないんだろ。

  7. 【5694648】 投稿者: なーんだ  (ID:qj4xC9XcUwQ) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:46

    >いつも不機嫌な夫から私をかばっているような息子の発言に聞こえてとてもうれしかった


    結局は、それを新年早々エデュで叫びたかっただけかな?



    どなたか書いてたかもだけれど、息子さんが浅はかに別居を勧めてもきっとそれっきりで、その後は夫婦の問題として丸投げですよね。

    母親のその後で、夫が対処しきれない一切を背負い込む覚悟があってのことでは恐らくないでしょう…。

    スレ主さんが貧しい独居老人になるかもしれない将来などには、全く思い至ってないと思います。

    自身が結婚をするようになったとして、そのような姑が居る相手を好んで選ぶ女性も少ないでしょうし。


    ご主人が更年期障害として、深刻な症状の一環なら、ご家族一丸となって受診に向けて動くのも必要かと。
    そういう時にこそ、息子さんが男として力を発揮してくれたらいいですね。

  8. 【5694649】 投稿者: そうなの?  (ID:0i9kTIL4kO.) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:46

    今まで話し合いとかもしたことがないから、息子さんのセリフで 
    〉改めて気づかされました 
     


    でも息子さんも、なんか投げやりな感じ。
    私も、上の方が言うようにいきなり別居とか言い出す前に、「お母さんの気持ちも考えてあげて」という方が先だと思う。
    息子さん、別居の重み、わかってんのかな。

    スレ主さん、社会人の息子さんが、自分を庇ってくれたことが嬉しくて、このスレを立てただけで、まだ夫とは何も話していないはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す