最終更新:

41
Comment

【5717531】昭和な旦那の改善

投稿者: やれやえ   (ID:hhbHjriZtNA) 投稿日時:2020年 01月 26日 07:36

息子の結婚が決まり、イマドキのブライダル状況が飲み込めない旦那。まだ50歳前半。お仲人なしに結納なし、入籍先行に挙式1年後も。本人たちが決めていくのだから私的には、はいどーぞです。極めつけは、年末年始お盆など、あちらから来たいと言えばどーぞだけどこちらからいつ来ると聞いてはいけないと私がいうと、どーして状態に。わざわざ混雑するときに新幹線帰省しなくてもいいし、季節のいいときにどこかで観光地宿泊現地集合言うた現地解散でいいという私の意見にも驚いてた。お正月は家族皆で集まってーーーと言うから、お嫁さんのゴジッカだってお正月過ごしたいかも知れないのよ、(こちらで過ごすのが当たり前はもうあかんのよ、が私の声)二人で長期休暇は海外で過ごすかもしてないのよと、ダメ出ししておきました。嫁姑問題気がつかずに能天気だった旦那には衝撃的だったようだが、私も実は我慢してたのよーーーが伝えれてよかった。

息子夫婦は別世帯。肝に命じてほしいわ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5718886】 投稿者: 令和通  (ID:wSqsFvyVwh.) 投稿日時:2020年 01月 26日 23:43

息子さんが海外赴任されると、持っていかない荷物を頼まれたり、お嫁さんとお孫さんだけで長めに一時帰国され、宿泊をお願いされるケースも有ります。後から息子さんもやれさん宅で集合なんてケース有ります。

>嫁姑問題気がつかずに能天気だった旦那には衝撃的だったようだが、私も実は我慢してたのよーーーが伝えれてよかった。 

やれやれさんは、昭和vs令和と言うよりも、少し性格がおきついかなあと、
    それに比べてご主人さまは穏やかな感じ。
    ご主人さまはきっとやれさんを大切にされた様にお嫁さんの事も大切にしてくださいますよ。

2. 【5718941】 投稿者: しつこい  (ID:xgWBY2TFJ7k) 投稿日時:2020年 01月 27日 00:40

息子親vs娘親の対立をあおるの、いい加減やめてほしいです。
    基本的に子ども夫婦に任せたいけど、
    極端なピーナッツ母娘やマザコン男子は、
    どちらの親もよくは思わないでしょう。
    本当に怒らない?とか、こんな掲示板で確認して、
    何がしたいのでしょうか。

3. 【5718955】 投稿者: 頓珍漢  (ID:vZnZdZ8E3F.) 投稿日時:2020年 01月 27日 00:57

我慢してたこと、ご主人にも言ってなかったんでしょう?全然きつくなんてないじゃない。
    穏やかな感じってどこを見てそう思うのか、男性にありがちな、何も考えてないというだけ。

4. 【5719186】 投稿者: やれやれ  (ID:hhbHjriZtNA) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:33

理想を言えばそれぞれの子供夫婦と現地集合。3人いるから各家族とそれぞれ1回ずつ。私たちは3回出かけることになるけど。。お嫁さん同士会いたいかどうかわからないし4家族全員集合はないわ。まあ、理想。宿泊代出されても嫌という方もいるだろうし、出してくれるならという方もいるだろうし。ただ、集合云々は子供に任せます。こちらからはかけない。3人とも声かけてこないならこないで、夫婦で散財します。

お嫁さんちに入り浸り云々ですが、勤務地、彼女の実家東京だもの、仕方ない。

とりあえず長男は3年海外勤務だから、自分たちの生活スタイル確立でしょう。カウントダウンしたければ帰国しないだろうし。

運動会も演奏会もビデオでいいかな。孫の姿、団体の中、探せるかなあ。

新幹線利用してまで行こうとも思わない。

嫁実家入り浸り云々よく話題になるけれど、それで彼女の機嫌がよくて、夫婦円満ならいいんじゃないの?
    子育てで大変なのは女性側だし。息子の母なんて、あてにされないだろうし。

3番目が結婚するにはまだ8年もある(大学6年予定))、と思うと、8年後もう元気が残っていない気がする。

5. 【5719209】 投稿者: やれやれ  (ID:hhbHjriZtNA) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:45

基本持っていかないものは会社が預かるそうです。現在寮生活なので、全部捨てていくようには言ってますが。現地入りには家具も電化製品も不要らしく、パスポートと洋服だけでいいそうです。どうしても残したいものがあれば彼女の実家に預かってもらえばいいんじゃないの?

就活するときに大学時代の荷物3つ置いて行きましたが4年間帰宅しても開封することもなく、捨ててもわからないのでは?と思っています。

夫婦帰国したらとりあえず彼女の実家に挨拶して息子だけで帰省が気が楽だけど、それぞれの実家で。来るものは拒まずだけど、深追いはしない。

6. 【5719238】 投稿者: ありがとうございます  (ID:KEuREQa8eOI) 投稿日時:2020年 01月 27日 10:03

返信くださりありがとうございます。

全家族で集まるわけではないのですね。
    向こうからの連絡待ったら一生来ない気がするけど。家族旅行に義実家や実家となんて思ったことない。
    でも、私も最初は仲良くなりたいからって頑張ってたから、小姑もいないし、よい嫁で主さんと相性よければいい関係になれそう。

私も連絡しないし、来なくていいと思ってるけど、海外赴任だと海外旅行ついでに泊めてもらってもめるって聞くけど、一回行ってみたいかも(笑)

7. 【5719319】 投稿者: 特殊な例かもしれませんが  (ID:VQgdw9hJ2yQ) 投稿日時:2020年 01月 27日 10:57

主人はアラカンですが、自分たちの結婚式の時に、すでにスレ主さんのような考え方だったので、剛腕(?)で両家を説得して自分たちにふさわしいウェディングパーティにしました。とても嬉しかった。
    昭和の人間ですが、考え方に古臭いことが一切なかったので、自由な人生を送ってきました。

お正月は、うちと両実家が近かったこともあって、持ち回りで1月1日の日にどこかの家に行って食事会(おせちでもいいし、うちが当番の時はおせち以外にしました)。
    一人っ子同士の結婚でしたし、両家の両親が結構仲がよかったことと、親戚が遠くて集まることもなかったので、このようなスタイルになったように思います。
    どこのうちでやるにしても、泊ることはなく、元日の夜にはお開きでそれぞれの家に引き上げる形。結構楽でした。

でも、主人はそれも面倒と思っていたようで、結婚10年後ぐらいになったら、どこかのホテルでお正月を過ごそうと言い出しました。
    12/31に都内のホテルに行って夕食。夕食後は三々五々各自の部屋でゆったり。次の日朝ごはんを食べに集まって新年のあいさつ。お昼には解散。
    そんな感じの年越しとなりました。
    私はお正月に料理を作ることもなくなって、本当に楽でした。

時は流れて、子供が結婚。
    お正月はどうするのかな、と思っていたら子供たちから「お正月ホテルに行くなら合流する」と連絡がありました。
    3世代でお正月のホテルでの年越しをしました。
    相手方のご両親はどうするのかと思ったところ、お昼に解散になった後、夜に会うとのこと。ただし、あちらのご両親は元旦は出かけているので、自宅ではなくやはりホテルで食事会ということです。
    子供たちもそれで楽みたいです。

でもきっと私たちの親が亡くなったら、ホテルの年越しもやらないというのが主人の考え方です。そうなったらどうするんだろう?2人で海外旅行かな?

8. 【5719368】 投稿者: やれやれ  (ID:hhbHjriZtNA) 投稿日時:2020年 01月 27日 11:32

それがすでに二人から一緒に行きたいところ、提案されています。
    うちは家族で何度もそこで過ごしているところですが、彼女が行ったことないらしいです。でもね、こちらは春休みはもう、大学生高校生例年通り旅行手配済み。

次は夏休みかあ。

お誘いしていいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す