最終更新:

161
Comment

【5728535】妻といるのが苦痛です。

投稿者: 東京貴族   (ID:k/BGFTTz0Nw) 投稿日時:2020年 02月 02日 10:46

結婚12年目の40男です。

家族構成は5歳下の専業主婦、
小学2年生(男)、年長(男)がいます。

仕事上、平日は早く帰れず育児は任せっきりです。
朝は比較的ゆっくりなので洗濯、
子どもの準備などはやっています。
妻には休んで(寝て)もらってます。

私に対しての罵詈雑言、人格否定は日常茶飯事です。
特に生理前はひどいです。これを子どもの前でも関係なくしてきます。(自分は生理前だけと思っているようですが...)
先日、立て続けに責め立てられて
恥ずかしながら涙が出てしまいました。
その時に「気持ち悪い、話にならない、男として欠陥品」と言われました。
何か心の糸がプチッと切れて、
ここまで追い詰められてると気付きました。

離婚後の子どもへの刷り込みや、
会わせてくれないと思い離婚が決断できません。

子どもへの影響も考えて早急に離婚するべきとも思い、何かいい方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【5735228】 投稿者: まるこ  (ID:1uM/t2846Zw) 投稿日時:2020年 02月 06日 03:56

    奥様はストレスが発散出来ず、暴言を発せられたりでしょう。
    休みの日に勉強を見てあげたり、子供の相手をしていますか。
    貴方が専業主夫になり、夜遅くしか帰らない妻、洗濯くらいしか手伝わない妻だったら、怒り狂うのでは。
    家族旅行をしたり、海や山を見て家族の記録を作りましょう。
    離婚を言い出すのは貴方ではなく奥様からです。
    浮気なんてしてないでしょうね。

  2. 【5735265】 投稿者: アラフォー親父  (ID:eZyIXRoN/Vc) 投稿日時:2020年 02月 06日 06:31

    奥様がWMならまだしも、専業主婦(いまや3-4割、パート含めた働く女性は6-7割)なら、家事育児手伝わないとして夫をこうまで責めることが許されるとは思えない。浮気したでしょとか奥様の暴言の原因をスレ主のせいにするのは理解出来ない。それこそモラハラではない?

  3. 【5735280】 投稿者: 思うに  (ID:j26Qa1Oacw2) 投稿日時:2020年 02月 06日 06:59

    何故スレ主さまの奥様が、ここまでご主人を責めるのか?
    スレ主さまは、「自分のこんな点が奥様の怒りをかっているのではないか」という内容について、ほぼ何も書いていらっしゃいません。
    「自分はあれもしている、これもしている、それなのに責められる」という書き込みばかり。
    まるでご自分には非がないかのように考えていらっしゃるよう。
    だからつい、スレ主さまが何か都合の悪いことを隠しているのでは…(まさか過去に浮気でも⁉︎)という穿った見方が出て来るのだと思います。

    また、奥様のストレスについても、働く主婦ではなく専業主婦だからこそ、片時も家事育児から離れる時間がなくストレスが溜まるのです。
    子供が少し大きくなれば、小さい頃とは違った育児の悩みや苦労が出てきますから、大変さは形を変えて子供が大きくなっても続くものです。

  4. 【5735285】 投稿者: どちらが一方的かは  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2020年 02月 06日 07:06

    第3者を入れて客観的に話し合った方がいい。

    たとえ調停の場だとしてもね。

    スレ主逃げた?

  5. 【5735563】 投稿者: あなたの発言こそモラハラと言うのですよ  (ID:hzj42zxkFFM) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:38

    働けない事情がある事知っていますか?子供が怪我や病気で学校や保育園に行けない場合病児保育、シッターが確保できる確率は低い。実家親なんて頼れない人の方がほとんど。インフルエンザだと5日間出席停止。年長と小学校低学年だけで留守番させられますか?いくら職場の理解があっても欠勤が続けば人間関係だってギクシャクしますよ。クライアントにもご迷惑かけますし仕事も限られます。学校保育園幼稚園役員、正社員より余裕あるパート、仕事持ち寄り専業に押しつけられるんですよ。父親が率先してこれらをやっている姿なんてほぼ見ません。引越しをすれば職探しよりもまず子供の学校。自分のことなんて後回しですよ。あなたはスレ主と同じですね。

  6. 【5735794】 投稿者: アラフォー親父  (ID:jQMS6YoLwCw) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:02

    世の中、子供の体調不良の為に夫が休んだり、遅参早退したりすると、必ず『奥さんはどうしたの?』と言われてしまう。今日遅参したら早速聞かれました。
    だから私は自分のコントロールが効く範囲では夫が子供の為に休むことを積極的に部下に認めている。
    それでなぜ見知らぬ赤の他人のあなたにモラハラ呼ばわりされなければならないの?そんな男は我が社には他にいない。

    女性の多い職場だが、子供の事(体調不良、学校関係)で休むのは妻側ばかり。夫も休めるようにしないと社会はよくならない。かつて出張で訪れたノルウェーでは退社時間は午後四時と聞いた。子供と夕飯一緒にとれるようにするためだそうだ。なんて、人間的な社会なのだろう。

    悩めるスレ主を追い詰める貴方の無神経さが信じられない。建設的なレスをしてあげてください。

  7. 【5735803】 投稿者: アラフォー親父  (ID:jQMS6YoLwCw) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:07

    実母とは奥様は関係悪いそうですが、まずは身内(スレ主の母、姉妹)か奥様の姉妹、次に親戚、その次に奥様のお友達が第三者として適当でしょうか。

  8. 【5735818】 投稿者: アラフォー親父  (ID:jQMS6YoLwCw) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:13

    『実家に頼れないのがほとんど』って何が根拠?  
    結婚前に自宅購入時どこに買うのか周囲に 
    聞きまくったが、【全員奥様の実家近区】でした。
    通勤圏内(奥様実家近くにするため通勤に片道2時間以上かけている方が2名もおられました)であれば、
    そういう選択一択になるのではないでしょうか。
    実家に頼れないのは地方出身者。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す