最終更新:

155
Comment

【5728535】妻といるのが苦痛です。

投稿者: 東京貴族   (ID:k/BGFTTz0Nw) 投稿日時:2020年 02月 02日 10:46

結婚12年目の40男です。

家族構成は5歳下の専業主婦、
小学2年生(男)、年長(男)がいます。

仕事上、平日は早く帰れず育児は任せっきりです。
朝は比較的ゆっくりなので洗濯、
子どもの準備などはやっています。
妻には休んで(寝て)もらってます。

私に対しての罵詈雑言、人格否定は日常茶飯事です。
特に生理前はひどいです。これを子どもの前でも関係なくしてきます。(自分は生理前だけと思っているようですが...)
先日、立て続けに責め立てられて
恥ずかしながら涙が出てしまいました。
その時に「気持ち悪い、話にならない、男として欠陥品」と言われました。
何か心の糸がプチッと切れて、
ここまで追い詰められてると気付きました。

離婚後の子どもへの刷り込みや、
会わせてくれないと思い離婚が決断できません。

子どもへの影響も考えて早急に離婚するべきとも思い、何かいい方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【5728628】 投稿者: 貴方の姉のつもり  (ID:h17b2NfRMbc) 投稿日時:2020年 02月 02日 11:45

    それはお辛いですね。休日にご自宅にいても心が休まらないでしょう、同情いたします。

    私は結婚してもうじき20年になるアラフィフの共働き主婦です。夫婦仲は決して良くはなく喧嘩もよくします。でも喧嘩で気まずくなった時、自分の中での鉄則があり「夫婦は賢い方が先に謝らないといけない」と思ってます。どっちが正しいかは置いといて。そうすると、自分の方が賢いので、必然的に自分が謝ることになります(笑)。これで何とか20年持たせてきました。

    奥様からの人格を貶める言葉に涙されたとのこと、奥様は決して言ってはいけないことを口にされてしまったようですね。スレ主さんの心にずっとわだかまりが残る可能性がありますから、まずは冷静になって一度「謝罪してほしい」と伝えるべきだと思います。もし相手が謝ってきたら許してあげられそうですか?

    お子さんをご両親などに見てもらって、ご夫婦だけで話し合いの時間を持ってみては?
    離婚となるとお子さん達に与える影響も大きいですから、慎重に検討された方がいいと思います。

  2. 【5728657】 投稿者: 治療  (ID:sH1HsvzqDPo) 投稿日時:2020年 02月 02日 12:10

    奥様はPMSだと思いますが、きちんと治療はされてますか?

    私は正社員でフルタイムで働きながら二人の子どもを育てていますが、夫は海外出張と残業でほとんど家におらず、生理前には大爆発して罵詈雑言浴びせていました。
    夫は泣きはしませんでしたが、血の気がひいてその場に座り込んでしまったことはあります。

    怒りの矛先は当然子どもにも向きますし、一人の時に物にあたるのに手加減できず自分が怪我をしたりと、生理前とかでは済まされないと思い、産婦人科を受診して漢方薬などをもらっていました。
    しかし、完全にはよくならず、生理前とは関係無いですがパニック障害を発症して電車に乗れなくなりました。
    夫に相談しても「仕事やめて療養しなよ」と自分が変わる気はゼロ。
    仕事は車通勤が可能なので辞めませんでしたが、精神科に通い抗うつ剤を飲んだら、生理前のイライラが嘘のように無くなりました。
    当然ですが、夫や子どもにあたることも無くなり、もっと早く受診していればと後悔するほどでした。

    産婦人科では、効果が足りないことをいくら訴えてもメンタルの薬は出せないの一辺倒でしたから、かかる病院との相性も重要です。
    友人は、低用量ピルを飲んでホルモンバランスを整えたら別人のようにおだやかになりました。
    離婚も選択肢の1つなら、その前に受診も考えてみて下さい。

  3. 【5728718】 投稿者: 何かに使えるかも  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2020年 02月 02日 12:57

    一度罵詈雑言をこっそり録音してみたら?

  4. 【5728772】 投稿者: つづき 離婚が頭をよぎるなら。  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2020年 02月 02日 13:46

    たくさん罵詈雑言の録音をストックしておいたら調停の時に有利に働くかも。

    >「気持ち悪い、話にならない、男として欠陥品」と言われました。

    こういう言葉の数々が夫からのものだったらエデュなら即離婚しろ!だしね。
    女として欠陥品なんて言ったらどういう反応が来るか。
    人格疑われてしまうね。PMSだっていうなら日付も記入して。

  5. 【5728807】 投稿者: 35歳かあ  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 02月 02日 14:05

    出産後にホルモンバランス崩れたのかな。私は主様と同じ年齢なんですが、三年前に婦人科にかかり、漢方を貰いました。

    私の場合は興奮するのではなくて、自分を責めてしまうようになり、ごめんねこんなお母さんで、ごめんねこんな妻でとか、よく謝っていました。

    先生の話だと、プレ更年期(本更年期は45から60前位までの期間)で、40前からそのような感じの情緒的不安定が出てくることも多いみたいです。ちょっとお薬に手伝って貰ったら、凄く気持ちが楽になりました。

    聴く方も辛いですよね。だから、婦人科に連れて行ってあげて下さい。

  6. 【5728989】 投稿者: はれこ  (ID:/m7z1p3SNZ.) 投稿日時:2020年 02月 02日 16:05

    おそらく奥様子育て疲れなんだと思います。
    小学1年の男の子と年長の男の子となると日々子育てと家事で精一杯だと思います。下のお子さんが小学校に入れば多少楽になるのかもしれませんが、まだまだ家事、子育てに忙しいと思います。

    生理前症候群もあれば、子育て疲れもあれば、いろいろな心身の疲れが重なって出ているのだと思います。

    私も子供が生まれてから小学校に上がるぐらいまでは、夫婦喧嘩がひどかったです。子供が育てにくい子(虚弱体質、夜泣き等、いろいろ重なった)だったので尚更疲れがひどく、なんども喧嘩を繰り返し、そのうち離婚を考えるようになりました。あの時に勢いがついていたらおそらく本当に離婚していたと思うぐらいです。

    その後 子育てが楽になり、徐々に落ち着きましたが、なんだか子育てにも結婚生活にも嫌気が差し、本当に離婚したい離婚したいと毎日のように思っていたことを覚えています。

    現在 子供は成長し大学生です。もう子育てほぼ完了ですから、大変ではないですが、子供が巣立つまではあと一仕事という感じですね。

    子供のいない夫婦は仲がいいといいますが、これは喧嘩、揉め事の種がないのだと思います。夫婦喧嘩の種って子供のことかお金の事か義理親のことが多いような気がします。我が家は子供でした。とにかく育てにくい子で育児ノイローゼ気味だったと思います。

    スレ主さん、奥様一度心療内科か婦人科に行ってもらい、症状を洗いざらい話してもらったらいいです。何かちょっとしたお薬で症状が緩和されるならば数年服用してもいいのかもしれません。

    そのうちお子さんたちが成長すればそういった喧嘩や罵詈雑言はなくなっていくと思います。

    我が家は今 喧嘩とは皆無です。
    穏やかなものです。

    子供ってそれだけストレスの元なんだと思いますね。
    毎日朝から晩までの子育てって本当に大変です。

    子供を持たない人の気持ちがわかるような気がしています。

  7. 【5729009】 投稿者: 子供が成長するまで何年かかるの?  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 02月 02日 16:17

    少なくてもあと10年は奥さんの罵詈雑言に耐えなきゃならないんだよ?
    これから反抗期になればもっと子育てが大変になる。
    そうしたらもっとずっと奥さんの罵詈雑言もひどくなるかもしれない。
    小学生低学年でもこうなのに、これ以上ひどくなったらもうスレ主さんが
    耐えられないでしょ。
    夫に言いたい放題の妻は子供がいるんだから絶対夫からは離婚を
    切り出されるわけないと高をくくっているんですよ。
    一度ガツンと脅して言ってやっていいですよ、スレ主さん。
    こんな奥さん、同じ女としてもムカつくから。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板