最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【5739965】 投稿者: あれ?  (ID:UcZmp/uM5W.) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:56

    ほぼ私と状況変わらないけど全く気にしてなかったわ。年頃の子供なんて暴言吐くだろうし旦那が使い物にならなくなってきたり頑固で偏屈になるのも年齢考えたら珍しくもない。仲良し家族なんて早々無いよ。旦那さんと一緒に楽しむことの方が難しいと思いますよ。あなたの心配や悩みは結構みんなが抱えていることなので気にせず無理せず楽しくやりましょう!

  2. 【5740092】 投稿者: さなぎ  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2020年 02月 08日 18:18

    うちも同じです~。うちは私が一番荒れていて、心の声が口から出たら大変なことになるので、お口のチャックは厳戒態勢です。
    思春期と更年期、年代は違いますがホルモンバランスが崩れる時期で、人生のステージの切り替わり時なんですよね凹
    虫で言うところのさなぎみたいな状態なので、いじりすぎるとしんでしまったり、奇形になったりしてしまいます。

    悩みの解決にネットを使うと便利なのですが、玉石混交で逆にストレスになることも多くて。
    元々本が大好きで本の虫だったのですが、子育てや仕事で遠のいていたのを復活。
    人間関係やら更年期やら、エッセイや実用書を読みあさり、自分だけではないことを確認するだけでだいぶ楽になりました。
    ネットと違って、無神経な批判もありませんし。
    一通り読んだ後、最近気に入っているのは敢えて言葉遣いが最悪な本。
    町田康の作品は、どれもこれも罵詈雑言に満ちていて、読んでいるだけでスカッとします。
    しかし、あまりに汚い言葉ばかりだと心が荒むので、真逆の叶恭子のファビュラスでヘブンリーな名言集を読んでチューニング。
    どちらも非日常的なので、現実逃避にもなります。
    必ずしもおすすめしませんが、嫌な現実を凝視する時間を減らすと、かなり楽になりますよ。

    お互いテキトーにやりすごしましょ!

  3. 【5740133】 投稿者: 一緒です〜  (ID:s/5aTTRC4PM) 投稿日時:2020年 02月 08日 18:47

    私はさっさと家事切り上げて、自室に鍵かけて、泣ける映画やドラマ見て思い切り泣いてます。自分の親が毒親で幼少期一切テレビ見せてもらえなかったんで、その頃のドラマが新鮮。今でも面白いものは楽しめますね。買ってもらえなかった漫画や本もスマホで読みあさってます。最近老眼っぽくてiPadにしました。朝起きて、リビングが、部屋がグチャグチャ、電気つけっぱなしだったり、夜食食べっぱなしで、悲しくなりますけど、高校卒業したら子供は家を出る約束なのでもうちょっとの辛抱。夫はとうに寝室別です。子供達が家を出たら何をしようか。妄想して現実逃避です。病んでますかね。でもスレ主様がんばってらっしゃいます。私もう夫と子供の暴言に反撃する力もないですから。

  4. 【5740319】 投稿者: 家族崩壊  (ID:17bn4dNmBQM) 投稿日時:2020年 02月 08日 20:56

    ついさきほど、兄弟ゲンカを止めに入って、弟のほうに殴られて、し ねと言われ、『おまえこそぶっころすぞ』と言い返し、情けなくて涙が出たところです。子供なんて育てても何もいいことないなと。

    愛犬を連れて部屋にこもり、気を紛らわすためにドラマ見たあと、こちらの掲示板を見に来ました。
    夫は別室で寝ていて、なんの役にも立たないし、家族崩壊です。
    唯一、愛犬が涙をペロペロなめて慰めに来て癒してくれました。

    私は世界一不幸だと思っていましたが、同じような方が他にもいらっしゃるんですね。吐き出せてよかったです。

  5. 【5740366】 投稿者: iPad取り上げたら  (ID:hzj42zxkFFM) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:35

    学校から支給されたiPad。勉強に使うどころかスマホ以上の酷い使い方。早朝から夜中迄クラスメイトとメッセージのやり取り。たまりかねて取り上げたら、中学生息子に柔道技かけられて首締められました。夫に言ったら、話もってんだろ?なんでも無闇に取り上げるのは良くないぞって言われて。夫の後ろでニヤニヤして、そうだ、お前頭狂ってるよって言われて、夫はお前もそんな言い方よくないぞお〜ってニコニコ。私ってなんなんでしょう。涙も出ません。学校はとんでもないもの配ってくれました。何がICT教育だよ。ふざけるな。柔道は中学体育で初めて習得。こんな奴を育てるために塾代払って高い学費払ってると思うと悔しい。

  6. 【5740386】 投稿者: 銀婚式  (ID:DdEb4UkE6oc) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:46

    もうすぐ銀婚式を迎えますが、今後もこの生活を続けて行くと思うとうんざりします。一応仲の良い夫婦ということになっていますが、夫は他人と子供には丁寧で機嫌良いのですが、夫婦二人になると私の言うことに相づちもなく、たまに喋ると的外れなうんちくで上に立とうとするので苦痛です。夫がアイコスを台所吸うのも、ドライヤーで髪を乾かす匂いも、トイレの匂いも嫌です。
    離婚する気はありませんが、この息の詰まった生活をどうやって続けていけば良いか途方に暮れています。やはり本や映画や趣味に「逃避」するしか方法はないのでしょうか?同じ状況のかたがいらっしゃってほっとしました。

  7. 【5740454】 投稿者: 夜風  (ID:Z/S8ptMkE/I) 投稿日時:2020年 02月 08日 22:22

    夫婦も親子もいまいちうまくいってるかんじはしない(少なくとも理想のカタチではない)私ですが、仕事とボランティアに救われました。
    私は勤めにでており、仕事のときもボランティアのときも家族から離れられます。
    意識も物理的な距離も。
    これでなんとか息抜きをしてバランスが保てました。
    そしたら、少し俯瞰できて、家族それぞれの居心地のよい距離感の違いとか見えたような気がします。
    私ばっかり!みんな勝手!という感覚もだいぶ減りました。
    だって、私も私の好きなことをたっぷりしてるから。
    お子様がもう中高生なら、もっとスレ主さま自身の世界や時間を確立させていくことに注力されてみてもよいのでは?
    相手にどうしてほしいと願うより簡単です。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板