最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【5827606】 投稿者: 父親がマトモ(普通)じゃ無いので  (ID:QCMAqrx5.is) 投稿日時:2020年 04月 06日 23:11

自分(母親)の子育てが失敗だから、子供の言動がヒドい、、は
    成立しないんじゃないかしら?

マトモじゃないって言うのは
    些細な事でいきなり激怒する様な父親の行動事です。
    仕事他でイライラするから、些細な事で嫁に八つ当たりしているのか?
    子供時代から母親怒鳴りつける父親を模倣したのか?
    正直、色んなパターンが有ると思います。

夫とは険悪な会話になる、、
    子育て失敗で、母子の会話も殺伐としてる、、
    そりゃ怒鳴る親の真似してるんだから、母親の子育ての責任じゃないですよ

私もさんへ

2. 【5832725】 投稿者: 心の平穏が大事  (ID:YmshuwMhi0Y) 投稿日時:2020年 04月 10日 15:52

別居してます。

些細なことで大声を出す夫でした。
    離れてみて、夫の考えに染まっている自分に気づき、やっと自分なりの答えを出せるようになってきました。
    思えば、子どもを産む前、自分の考えで、自分なりにちゃんと動いていた。
    夫と家族になったから、夫と同じ考えでいる必要はないのだと。

今まで女性が我慢していた中で成り立っていた世の中だったと思います。
    社会に出れば、有能な女性の上司も増えてます。
    パワハラ、モラハラ、セクハラ、客観的に見ておかしなことは追及される世の中に、少しずつ変化しています。息子さんが世の中に出る頃には、誰がまともなことを言ってるか、男女関係なくフラットな日本になっていると思います。
    全近代的なやり方は淘汰されつつあります。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す