最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【5742649】 投稿者: ううん  (ID:KEuREQa8eOI) 投稿日時:2020年 02月 10日 11:15

発達障害夫の子は発達障害だったってあるあるですよね。
    賢い子は発達障害が多いって言うから、エデュ大好き高学歴の賢い人と結婚したらそうだったってなりそうね。

2. 【5742698】 投稿者: 誤学習  (ID:GITeDYg2PN2) 投稿日時:2020年 02月 10日 11:54

おつらかったですね…。

そこまでの怪我なら病院に行かれても良いかと思います。
    その方が、息子君も、ダンナさんも、理解できるかも…。

ダンナさんの方から、謝ってほしいです。

ひどいこと言って悪かった、
    俺の前ではやらないから、
    まさか、そんなことするはずないと、思い込んでしまっていた、
    妻の言葉を信じないなんて、最低な夫だった、
    ゴメン、
    父親として、今後はもっと協力するから、一緒に子育てしようって、
    言って欲しい。

そして、息子君も、ママに謝ってほしい。

ママはいつまでも、息子君より強い大きなママじゃない。
    力は、もう息子君の方が強くなっている。

そうなったら、ママに暴力なんかふるっちゃいけないって、
    学んで、これを機会に成長して欲しいです。

今は、おつらいと思いますが、
    あとで振り返った時に、こんなことがあったから、
    家族の絆が強くなったね…って思える日が来るようにお祈りしています。

3. 【5742714】 投稿者: アカデミー  (ID:INTQq86aQ1E) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:06

それは大変でした。ご主人にわかってもらえないのが辛いですね。
    誰か一人でも味方になってお子さんを諭してくれる人がいるといいのですが…

今度同じことがあったら退学させるとありましたが、それは止めておいた方がいいと思います。
    そういうお子さんはどこかつながり(居場所)がある方がお母様も救われるように思います。
    ずっと家にいるようになったら大変じゃないですか?
    むしろさっさと卒業させて進学するなりして、家を出て自立させる方が得策な気がします。
    ご自身の身の安全を第一に考えて、冷静に対処されますように。

4. 【5742717】 投稿者: アカデミー  (ID:INTQq86aQ1E) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:07

あ、すいません、ipad取り上げたらさん宛てです。

5. 【5742724】 投稿者: 家庭内DVなので外部に相談の余地あり  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:13

ご主人は上っ面しか見ていないから、ご主人さえ味方につけていれば後はどうにでもなる、って学習しているようですね。

事務次官の長男殺害だって、事件の後で「誰かに相談すれば良かったのに」ですよ。誰も助けられないのは承知の上で。メンツを気にする家族でしょうからいっそのこと外部を巻き込んでみては。

保育園お休みしてしばらく実家帰ってもいいのでは・・・

6. 【5742904】 投稿者: 四人姉妹  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:19

我が子に柔道の技をかけられたら、悔しいやら情けないやらで泣けますね。今度やったら退学!とお怒りになるのも当然でしょう。

ただ、お子さんの立場に立って考えたことはありますか?下の子は、保育園児とのこと。年長さんだとしても、7歳は離れていますよね?物心ついてからの弟妹の誕生は、上の子のストレスになる場合もあるのでは?親にとっては、待望の赤ちゃんでも上の子にしてみれば、可愛いけれど、迷惑な存在だったりします。

はっきりとそのストレスを自覚して、言葉に出来れば良いと思いますが、なかなかそうもいかなくて、母親や弟妹を捌け口にしてしまうのでしょうね。

お子さんとしっかり話し合って、今後は、父親をストレスの捌け口にしてもらえば良いかも。横で、「パパは、明日仕事だからほどほどにね~。」とか、「○○(柔道の技)、すごいね~!」位すれば、父親も少しは反省するのでは?

7. 【5742910】 投稿者: 今こそ勝負どき  (ID:yF0tiNEAGyw) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:23

お気持ちわかりますよー。

うちの息子も中2でスマホにはまってから反抗期だっので。
    スマホを取り上げたら暴れるので、母親の私がそれ以上にキレて、息子に注意できない夫には離婚宣言、息子には施設に行くか父親と二人で暮らせば?と宣言して、二人が心を入れ替えて謝ってくるまで絶対に許さないと言い放ち家出。

近くのカフェでお茶してたら、二人から謝罪のメッセージが届いたので、しばらくしてから帰宅。

ここからが重要で、家族で徹底的に話し合いをすることです。
    家族としてどういう家族でありたいか。
    感謝の気持ちがないのに家族でいる意味があるのか。
    スマホのルール作りも是非。
    次に家庭内で暴力を振ったらその人は家を出て行くことも明確に。
    親のお金で育ててもらって親を馬鹿にした態度で、ルールを守れないなら施設に行って暮らすことなどなど。
    全部吐き出しましょう。

うちはこれで、家族としてどうありたいか、どうあるべきかをそれぞれが考えるきっかけになったので、それ以降、大きな衝突もなくうまくいってます。

とことんキレて家事育児全放棄宣言でやってみてください。
    今こそ勝負時です。

8. 【5742911】 投稿者: 児童相談所へ  (ID:Y8pxU0I0nk2) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:23

友人家族と似ています。
    父親は、息子の成績さえ良ければ後は見て見ぬ振り、母親は下の子達の世話でいっぱいいっぱい、注意した母親を殴る蹴る。
    学校に相談しても、家庭のことは家庭でと関せず。

長期休暇にタブレットを取り上げたら、キレた息子が窓ガラスを割り、それで下の娘さんが足を何針も縫う怪我をしました。
    最近は子どもが怪我をして受診すると、医療機関で状況を根掘り葉掘り聞くようで、母親が泣きながら現状を訴えたら、児童相談所の面談の予約をその場で取ってくれたそうです。

犯罪とか問題行動という扱いでは無く、精神的なケアという名目でカウンセリングを受けて、そこから精神科の思春期外来につながり、服薬しはじめたら別人のように落ち着いたそうです。
    (くわしくは聞いていませんが、何らかの診断がついたようです)
    児童相談所は敷居が高い物だと思っていましたが、そうでもないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す