最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【5742937】 投稿者: 辛いですね  (ID:hNKPuuGklD.) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:39

    友達(母)は警察に通報していましたよ(笑)
    何度もきてもらったようです。
    全力で子育てしてるなぁと思いました、違う意味で。
    親として負けるわけにはいかない!って。

  2. 【5742990】 投稿者: ほんとよね  (ID:i4l94rms04.) 投稿日時:2020年 02月 10日 15:15

    これが逆に、親が子供に首絞めの柔道技をかけて、子供の目も充血し首にあざが残るようなことがあったら、虐待で即逮捕ですよね。
    殺人未遂にもなりかねません。
    家庭内DVだからと言って、夫婦間でも親子間でも決して許されることではありません。
    その子のために警察に通報するべきです。
    家族に暴力を振るえる子は暴力で人を服従させる人間に成長していくだけです。
    暴力をふるってはいけない。
    人を殺してはいけない。
    当然のことをきちんと教えるべきです。

  3. 【5743571】 投稿者: お辛いですね  (ID:5JGhtNwUjXs) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:16

    スレ主さん、お辛いですね。

    抵抗があるかもしれませんが、信頼できる小児科の先生や、保育園経由ででも支援センターやソーシャルワーカーなどの力を借りることを考えてみてはいかがでしょうか。
    すでにお身体に被害があることからも、外部の力を借りた方がいい段階に見えます。

    ケースは違うと思いますが、私も育てにくい子に、トンチンカンな夫の対応で夫婦関係もストレスになってしまって相当参っていたとき、保育園の先生の勧めで療育支援の施設に直接相談を申し込み、専門医の支援を受けることができました。

    家族や、学校、保育園などだけでは難しいことがあり、専門の機関や専門家の力を借りることで、実際の支援だけでなく視野が広がり救いになることもあるかと思います。

  4. 【5743647】 投稿者: カサンドラの対策  (ID:vvCe/SpB/4k) 投稿日時:2020年 02月 10日 22:00

    上の方のご意見に同感です。

    スレ主様は
    変わったお人柄のご主人様を支えて来られた。
    アスペかどうかは別にして、
    長らく支援して来られたのですよね。
    夫婦間の支援は正直しんどいし、
    虚無感は拭えません。

    外部の力を借りる、の1つに
    カウンセリングを受ける事もお勧めします。

    スレ主様の
    積もった思いを吐き出して
    うんうんって聞いてもらって
    家庭内の1場面でも、
    何か具体的な対策や
    アドバイスが貰えると良いのですが。

    言葉遊びになりますが、
    「話す」=「放す、離す」事にもなります。

    心の理論に思いも至らず
    システムやルーティンをこよなく愛する夫に絶望し、
    私もプロのカウンセラーに何度かお世話になりました。

  5. 【5743887】 投稿者: 友  (ID:C7a0Xk881U.) 投稿日時:2020年 02月 11日 00:47

    家族とうまくいかなくても、
    自分の職場とか友人とかとの人間関係が良ければ
    いくらか救われます。

  6. 【5744094】 投稿者: 礼節  (ID:shb7Vq3KP.c) 投稿日時:2020年 02月 11日 08:07

    昨晩、社会人の娘の言葉遣いの悪さから普段我慢していることが噴き出して、久しぶりに激昂してしまいました。
    子供も社会人にもなるともう諦めて、嫌なことがあっても他人と思って我慢して流していますが、それでもお互い最低限の礼節は必要と思っています。
    どうしても子供は自分の思い願うように育ってほしいと思いますが、二十歳過ぎればそんなことはもう願えません。
    他人と思って好きなようにすればいいけど、その分、家庭の中でも相手に対する礼節を持つように伝えました(激昂しながら

  7. 【5744098】 投稿者: 礼節  (ID:shb7Vq3KP.c) 投稿日時:2020年 02月 11日 08:12

    あれ、途中で切れちゃいました。

    私自身も母親と関係が悪かったので、同じことを繰り返している私の未熟さもあると思っています。

    あとは私たちが機嫌良く過ごしたいですね。
    私も仕事をしているので、家族と離れる場があるので救われています。

  8. 【5744307】 投稿者: 何度か警察に来てもらいました  (ID:sfueyu/5zz.) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:46

    お気持ちお察しします。
    我が家の台風の目は、娘です。
    親や兄弟に手を挙げるので、警察に何度か来てもらいました。
    その後、娘は人を叩いたりするのはなくなりましたが、イライラがMAXになるとあいかわらず物を壊したりしてます。
    人に当たることをやめてくれただけマシだとこちらも思うようにしてます。
    娘は外面はとても良く、その分家でストレスを発散します。
    今でも兄弟に対しては、暴言を吐きます。あまりにしつこく言うと私が娘に「これ以上言うと、警察よびますよ。警察呼んでいいんですか?」と言います。
    すると娘は「警察なんか、あんなん意味ない」と返答しますが、クールダウンしてます。
    最初は、我が子の事で警察を呼ぶのはとても勇気がいりましたが、自分達を守ること、そして何よりも子供の為に警察介入も一つの手段だと思い来てもらいました。もし警察を呼ぶことに躊躇されてるなら、こんな人もいるよ。と、お知らせしたくて書き込みました。
    平安な日々が送れますようにお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す