最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【5744359】 投稿者: パンチングボール  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2020年 02月 11日 11:24

    昨年の次男(小3)のクリスマスプレゼントの催促は
    パンチングボールでした。
    イライラするとパンチしてました・・・
    かなり邪魔なのですが・・・・

  2. 【5744364】 投稿者: パンチングボール  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2020年 02月 11日 11:27

    あ、一度警察を呼んでおく、のは良いと思います。
    やっかいな事になると面倒だな、と思わせればいいんです。
    お母さん本気で怒るとヤバいわ、でいいんです。

  3. 【5744447】 投稿者: いつもの事です。  (ID:rHGEsHoTimQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 12:29

    私は長女から暴行を受けて肋骨、肋軟骨を骨折(or損傷)した事が何度かありました。顔に青痣ができることも数えたらきりがありません。
    昨年、入学金惜しさに繰上げ合格を握り潰したのがいけなかったのか。それとも、とっくに割れて役に立たない防具を買い替えない私が悪いのか。
    いや、子供相手に面ガードを着けるなど、大人のプライドが許しません。

  4. 【5744455】 投稿者: 何度かした事あります。  (ID:rHGEsHoTimQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 12:33

    >親が子供に首絞めの柔道技をかけて、子供の目も充血し首にあざが残るようなことがあったら、虐待で即逮捕ですよね。

    そうですか。虐待になるのですか。それは困りました。

  5. 【5744545】 投稿者: はあと  (ID:nfpOaDqxq5.) 投稿日時:2020年 02月 11日 13:38

    スレ主です。
    途中何度か出てこようと思ったのですが、タイミングを逃してしまい遅くなりました。

    夫もアスペルガーだと思っています。ちなみに子供にも遺伝しています。私自身カサンドラ症候群も自覚し、カウンセリングに行ったり互助会のようななものに参加したこともあります。

    互助会では、離婚ありきだったり、同じカサンドラでもバックグラウンドも様々で、行けば少しはすっきりしますが、そこに解決を見いだせず足が遠退いてしまいました。

    「話す」→「放す」という考えは、なるほどそうかもしれませんね。カウンセリングはしばらく行っていませんでしたが、また行ってみようかと思います。

    自分を労ること、自分の楽しみを見つけること…何人かの方からいただいたアドバイス、実践してみます。家族の為にこうしなくては…、この状況は自分のせいだ…、と、理想の家族像を追いすぎて自滅しているので、不良な母で良いのだと割りきって過ごそうと思います。

  6. 【5744567】 投稿者: はあと  (ID:nfpOaDqxq5.) 投稿日時:2020年 02月 11日 13:47

    連投失礼します。

    野村克也さんが亡くなったニュースで夫に、「でもノムさんは、奥さんが亡くなって衰えたけど、最近までテレビにも出て、一人暮らしで周囲に迷惑もかけず、ある意味ピンピンコロリで理想的な最期かもね」と話したら、「この人晩年は、色んな球団に売り込んだけど、どこからも相手にされなかったらしいぞ」と返ってきました。

    …だからどうした!(私の心の声)

    いつもこんな感じ。会話が噛み合わず、他人を絶対に認めたくない人です。

  7. 【5744621】 投稿者: びっくり  (ID:swXEmoFCQ8g) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:18

    警察って、そんなに簡単に呼んでもいいのですか?
    まあ、さすがに暴言くらいで呼ぶとは思いませんが。

    このままでは命に危険が・・という切羽詰まった状況でなければ呼べないと思っていましたが。
    なんだか、救急車をタクシー代わりに呼んでしまうような、そんな印象も受けましたけど。

  8. 【5744632】 投稿者: 暴行された時点で呼んでもいいのでは  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:27

    スレを全部読めば、暴行を受けた時点で警察を呼んでもこの場合良かったかもしれないとは思いましたよ。 ちゃんと写真は撮っておいて良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す