最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【5748373】 投稿者: ひとりにならないで  (ID:eIXm9.74FLU) 投稿日時:2020年 02月 13日 13:38

    1人で抱え込まないで下さいね。
    私も最近我が子の事をキッカケにキツかったですが、結局は夫婦の問題だと自覚したので、夫に訴えて考え直してもらい(のかな?)ました。

    でも先ずは、第三者にご相談が一番です。私の場合は、公の子育て相談窓口に電話した事でした。相談員の方から「そうやって1人で抱え込まずにどなたかに相談される行動は正しいですよ。自分を追い込まないで下さいね。」と言われました。
    2・3の教育の講演会も聞きに行って思ったのが、父親の母親に対するフォローが足りないから、母親が孤独になり育児の負担が掛かるとあります。どの方も子供にとってお母さんの笑顔が一番ですって。
    旦那さんが人の気持ちがわからない特質の場合もあるなら、アテにせずどんどん色々な第三者を借りて先ずはご自分の心の安定を取り戻したら、子供達へ穏やかな心で向き合ってください。

    はあとさんの心が休まりますように祈ってます。

  2. 【5748575】 投稿者: あるある  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2020年 02月 13日 15:52

    夫婦仲が険悪だから相手も被害者意識や偏屈さを増してるのもあるだろうしね。

    言葉だと責める言い方をしてしまいがちなら、いっそのこと手紙でお願いしてみましょう。
    アサーションを心掛けて。

  3. 【5748595】 投稿者: 欲しい  (ID:OViuDe9dWIQ) 投稿日時:2020年 02月 13日 16:01

    いいね!ボタンあれば良いですよね。

  4. 【5748734】 投稿者: もうがんばらない  (ID:g1FEo3/izWA) 投稿日時:2020年 02月 13日 17:34

    私はこころのなかをおもいっきり大きな独り言でわーわー言うようになりました。
    聞こえてもかまわないと思って言ってます。このお正月夫は義理妹一家の訪問を断ってくれました。誰も来ないお正月。ゆっくり過ごせお金もかからない。25年がんばったのでもうやめたいと思います。義妹の息子は二人とも去年結婚しました。ご自分の嫁の接待してくれって思います。
    なにもかも整理して無理しない頑張らない思った端から口に出すでいいんですよ。ずっとがまんして頑張ったんでしょ?子供だって懸命に育ててきたんならこれからのことは息子自身のせいですよ。ネットするかやめて勉強するか、決めるのは本人なんですよ。その積み重ねで未来が決まるんです。自分の未来は自分で決めればいいじゃないですか。
    暴言暴力ふるう、馬鹿にした言動をとる子供の親などやめますでいいんですよ。夫にはいいたいこと大きな声で独り言いってやればいいんですよ。手と足動いて頭も普通なら家事だってできる。洗濯くらいやらせればいいんですよ。

  5. 【5748932】 投稿者: ばかやろーと叫ぶ  (ID:XDtyH09evbk) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:35

    私も先日、ここ20年以上の不満を泣きながら夫に訴えました。
    向こうはかなり引いていましたが、スッキリしました。
    子供や夫の身の回りの世話をし続け、毎日ご飯を作り、それでも感謝の言葉もないどころか、無言で返されることもあります。
    最近マツコの番組をよく見ているせいか、言葉遣いが乱暴になってきたように感じます。家庭の問題、社会の問題にツッコミを入れてストレス解消することが多くなってきました。

  6. 【5749970】 投稿者: サンドラ  (ID:s.3f.nOpl0Q) 投稿日時:2020年 02月 14日 12:26

    2人の中高の子供たちの事で悩んでいます。このまま悪い様になるしか無いと考えていましたが、皆さんの悩みも様々で 改めて自分1人だけでは無いと感じました。
    私もはあとさんと同年代です。
    少しでもはあとさんの悩みが軽くなる様にお祈りいたします。
    寝込んでしまいたくなる毎日ですが家族の為に頑張って何か出来たらご自分をほめて差し上げて下さい。出来なければ自分を甘やかして大丈夫ですよ。
    お互い、大きく解決は難しいかもしれません。それでも逃げていらっしゃらない。私はそれだけではあとさんは素晴らしいと思いました。

  7. 【5755619】 投稿者: 私も  (ID:PC9s0wzM1sc) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:42

    同じように家庭に虚しさを抱えてます。

    旦那は些細な事に激怒する人格異常者。Mっけのある私はまんまと引っかかり。若い頃はまだ耐えられても、もう無理ですね、人格障害者と生活していくのは。

    息子達は反抗期で、酷い罵り方をしてきます。一生懸命に育ててきたのになぁ。虚しい。

  8. 【5826275】 投稿者: カサンドラ  (ID:SQuBmSDwJxg) 投稿日時:2020年 04月 05日 23:52

    出遅れましたが…

    周りの理解をえる(友人、職場など)のってすごくハードル高くないですか?
    アスペルガーってどんなもんなんだろう?と調べてくれるような方だとありがたいですが、、
    だいたいは、うちもそうだよー!とか、でも◯◯だからいいじゃない、って形だったり。
    あるいは、付き合ってる時にはわからなかったの?など…
    更に周りに理解してもらえない感が増しますし、
    詳しく説明すると自分が偏屈だと思われそうで。
    (困ったエピソードの紹介、それに対する分析、試した解決策など)

    どなたかがおっしゃっていたように、
    仮に同じ境遇の方がいても、バックグラウンドもそれぞれ違って難しいですよね。
    だからこそ専門家へ、となるのでしょうけれど。
    専門家に相談するにしても相性なのか、被害妄想か、贅沢な悩みと思われているのかな、などと勘ぐってしまったりします。

    同じようなお悩みをもった方がたくさんいらっしゃるようでとても励まされました。
    このコロナ騒動でストレスがありますが、
    そこに対する夫からの共感、労い、協力は当然皆無です。

    スレ主さんも心穏やかにお過ごしになれますようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す