最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 20

1. 【5740869】 投稿者: さなぎ  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2020年 02月 09日 08:35

子どもが高校生と中学生になったので、ママ友たちとは縁が薄くなりましたが、当時はストレスだったな~と思い出しました。
    ママ友が嫌すぎて、家族の蛮行は気にならないくらい(笑)
    過ぎてからわかったのは、現状が不満な人ほど過剰な自慢や攻撃的なマウンティングしてくるということ。
    最近、過剰な自慢をしてくる女性に遭うと真偽はともかく「自分の生活に不満があるのね」と思うことにしています。

どなたかも書かれていましたが、うちも進学を機に息子を家を出すことにしているので、それまでの我慢だと思っています。
    正社員フルタイムで働いていますが、3食がっつり手料理を作っています。(息子は元々重度の食物アレルギーがあり、保育園時代は給食が除去しきれず毎日給食に似せたお弁当を持たせていました)
    昔は「家族のためにおいしくてバランスの良いものを作りたい」なんてかわいらしい事を考えていましたが、ここ数年は「外のメシがまずいだろぉ~。だっていい素材ばかり使ってるんだから。ひひひ」と白雪姫の継母モードです。
    お値段高めのスーパーに会社帰りに寄ると、目が飛び出るほどの高級食材が投げ売りされているので、それを買うのが趣味になっています。
    (四千円のすき焼き用牛肉が800円、贈答用生ソーセージ二千円が500円、1000円の豚ひき肉が250円、1枚800円の鰤切り身が200円など)
    1枚500円相当の牛肉を巻いた肉巻きおにぎり、はるゆたか(小麦)で作ったナーンに贈答用の生ソーセージと三元豚で作ったミートソースをかけたナンドッグ、豊洲市場直送の天然鰤と有機栽培大根で作った鰤大根、出汁は全て天然素材(←これだけは安売りしてないので仕方なく正価)。
    詳細は伝えずに普段の食卓やお弁当に出しているので、出張で外食(接待)が多い夫が「最近、巷の料理の質が下がってるなぁ」なんて寝言を言っています。
    いえいえ、巷が下がってるんじゃなくあなたの帰る家のご飯の質が高すぎるんですよ、カロリー高いから生活習慣病にお気を付けあそばせ、とほくそ笑んでいます。
    息子も独り暮らしして、家のご飯が懐かしく思うことでしょうよ。
    ちなみに実母が料理教室やっていたので、料理の腕には自信があります。

おおーっと、過剰な自慢になってしまったのは、家庭があまりに居心地が悪いからなので、大目に見てやってくださいませ(涙)

2. 【5740922】 投稿者: はあと  (ID:RCHwE7EEAIg) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:10

スレ主です。

家族がうまくいかないのは、暗い母のせい…と言われるかと覚悟して投稿しましたが、同じ状況の方が多くて、非常に勇気づけられております(笑)。

実際の付き合いではここまでダークな話はできないので、うちが特殊なのかと思っていましたので…。

根が真面目なのでつい暗くなってしまいますが、こんな状況でも明るく過ごしたいです。

3. 【5740943】 投稿者: 笑えない  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:27

プチで済ませられるような問題ではないでしょ、
    子供の家庭内暴力は深刻だよ。
    何年も続いて家庭崩壊して最後は親が子を殺してでも責任を取る。
    たとえエリート中のエリートの事務次官の家庭でも起こりうること。

4. 【5741003】 投稿者: 銀婚式  (ID:hAsbT/mcfeQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:00

今日も朝から夫婦で出掛けなくては行けない用事があり、無言で車に乗っています。苦痛でしょうがない。大学受験を控えている息子は、起こしても起きず、放って出てきました。
    さあ、これから数時間他人様もいらっしゃるので仮面夫婦を演じなければ、横でだんまりの夫も突然饒舌になるんだろうな。嫌がらせに、こっちは無言無反応でいようかしら、と思っています。
    妻の助けがあってこそ、全てが進んでいるのをわかってないと思う。

5. 【5741014】 投稿者: さなぎ  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:08

家庭内暴力に関するニュースを見ると不安になりますよね。
    私の見聞きしてきた範囲ですが、学校など外との繋がりがきちんとあって、友人もたくさんいるような男の子なら心配無いと思っています。

反抗期息子がまだよちよち歩きの頃、家を建てようとハウスメーカーまわりをしているときに、三井ホームの営業の方がOBのお宅が素晴らしいので、ぜひ見学に来ませんか?と。
    息子と二人でうかがうと、200坪を超える敷地に建つ豪邸、リビングは南側が一面全開サッシでガーデンハウスつき、庭の芝生にはゴールデンリトリバーが三匹戯れ、近々敷地内に息子さん家族の家を建てる予定だと上品な老紳士が案内してくれました。
    二階を案内してくださった歳に、階段の壁の穴や傷に目が止まった私に気づいた老紳士が「うちは息子が三人で、全員野球をやっていたんだけど、反抗期や兄弟げんかの時にバットを持ち出すんですよ。おっそろしいでしょ?その時はカッとしてるから、やめろなんて言っても聞かない。とっさに『人は殴るな!壁にしろ』っていったらそれ(笑)子ども部屋もお見せしますが、びっくりしないでね」と。
    子ども部屋を見せてもらったら、壁が穴だらけ!全部、息子さんたちが殴ったり蹴ったりした痕で、それも思い出だから直してないんだそうです。
    冬に窓ガラスを割った時は、すぐに直さず段ボールを貼り付けて、息子さんが謝ってくるまで放置したそう。
    下の息子さん二人が高校から遠くの強豪校に進学して、家庭にようやく平和が訪れたんだとか。
    老紳士が「僕もそうだったから、どうしたらいいかはわかるんだよね。かわいい僕ちゃん(息子)もそのうちそうなるんだよ~」と笑っていました。

脳の特性の問題なら別ですが、ホルモンバランスの問題なら、いじりすぎないのが解決の近道だと思っています。
    問題は、こちらもホルモンバランスが悪いというところ。息子は20代最後に生みましたが、これが5年早ければこちらもイライラせずにやりすごせるのかもしれません。
    エクオールでも飲みましょうかね~~。

6. 【5741029】 投稿者: 思春期更年期  (ID:/.NboGwj5F2) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:16

たしかに、ホルモンバランスが順調な親子が一つ屋根の下に住んでいたら、生物学的に危険ですからね。
    本来は、思春期には親元から独立するものなんでしょう。制度上無理しているから、歪みが出るのかな、と考えています。

7. 【5741047】 投稿者: 匿名  (ID:jUwAya3SPXQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:28

はあとさん、自分を守れるのは自分だけ!

お互いに、もっともっと自分を大切にしましょう。悩める女より。

8. 【5741052】 投稿者: お互い様  (ID:4LZ7rks7YJY) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:30

なぜ無言?なぜご主人に嫌がらせを?
    お互いに支え合って生きているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す