最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【5742004】 投稿者: うちはダブル  (ID:9LzVZuY8wBk) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:44

    すみません、アドバイスになっていませんね

  2. 【5742006】 投稿者: 笑えない  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:45

    おそらくですが、気質や性格よりもまず学歴と収入を重視されたのでは、
    と思います。
    アスペルガーは高学歴の男性に多いようですし。
    女性が結婚相手に望む条件は人それぞれで、今も不労所得のある地主を
    羨むスレッドもあります。
    多少見た目や性格に難があっても、学歴や経済力で男性を選ぶ女性がいても
    不思議ではありません。

  3. 【5742023】 投稿者: 大丈夫  (ID:h8BscNT6OXk) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:55

    違いますよ。
    アスペルガーは自分に興味があるのとは楽しめるので交際中は楽しく過ごすことが多く見極めるのが難しいことも多いのかと思います。
    それが結婚生活となると楽しいことだけではなく夫婦で相談しなければならないことや、やはり煩わしくてもやらないとならない事などもあるので、その生活を送っていく中で違和感を感じることがあると思います。
    なかなか最初からこの人アスペルガーでは?と思うことは少ないと思います。

  4. 【5742024】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:56

    そうなんですね。勉強なんかは学校や塾で教わるし、周りや本人が努力したら変わるけど、生まれ持った気質、性質、嗜好などはなかなか変えられないと思っていたから。

    人により望むことは違うんですね。

  5. 【5742034】 投稿者: 専門書  (ID:A.zC9wJ2Bvc) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:02

    アスペルガー、モラハラ、思春期の本、色々読みました。それぞれの相談窓口にも電話しました。
    アスペルガーと思春期の対処法で共通していると思ったのは、命令指示質問はしない、ということかな。
    命令指示質問されると責められているように感じて、防衛あるいは攻撃に出るらしい。
    こちらから質問しないかわりに、相手から話してくることは否定せず相づち打ちながらしっかり聞く。
    これを続けると少し変わるかも。
    詳しくは専門書や相談窓口で。
    まだでしたら是非。

  6. 【5742037】 投稿者: ちなみに  (ID:/.NboGwj5F2) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:05

    そうなんだけど様、ありがとうございました。
    大丈夫様、旦那様は自分のことしか興味がないとのことですが、結婚前は、彼女である貴方に興味があったんですよね?両想いだったんですよね?
    アスペルガーとの恋愛って一体どんな感じなのでしょうか?

  7. 【5742058】 投稿者: 大丈夫  (ID:h8BscNT6OXk) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:19

    >アスペルガーとの恋愛って一体どんな感じなのでしょうか?

    こういう偏見ぽい面白半分の質問に答えるのは嫌なのですが
    自分にしか興味がない=自分に興味があること、自分が楽しいと思えること には興味を持てるので普通の恋愛と全く変わりませんよ。
    別に学歴や収入が目当てで付き合ったり結婚したわけではありません。
    確かに高学歴だったり仕事でそこそこ上に行く人に多いと言われてますが、それも自分で興味があるからなのでしょう。

  8. 【5742082】 投稿者: ちなみに  (ID:/.NboGwj5F2) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:33

    ごめんなさい、たしかに興味なのですが、面白半分ではありません。
    なるほど、興味がある対象にはのめり込むのかもしれませんね。
    では、今は年齢的にも冷めたということですよね?

    なんだか、さらに失礼な表現でごめんなさい。
    私も相手を嫌いになったわけではないけれど、恋愛感情などは冷めているので、客観的に表現しただけです。夫も同じだと思います。
    再び恋愛感情が復活などは期待していないので、別の男性と会話をしたりして、気を紛らわせています。
    悩むぐらいなら、お互いに楽しいことを見つけましょう。道を踏み外さない程度にね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す