最終更新:

153
Comment

【5739894】家族関係がうまくいかない

投稿者: はあと   (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:17

はじめまして。アラフィフ、5人家族です。

自営の夫と3人の子供がいます。

夫とは最近ギクシャクしていて、お互いにすぐに険悪になります。夫は相当な変わり者で、今までは何とか私も合わせて来ましたが、自分自身の更年期のせいなのか、年を重ねてさらに偏屈になった夫に、いまや何の魅力も感じられません。また、今まで夫のワンマンでうまくいっていた自営もいきづまりを感じ始め、夫は加齢のせいもあり仕事の意欲も低下し、私はこのままではいけないと奮闘するものの将来に不安に感じています。

中高の子供がいますが、そんな私たち夫婦のせいなのか、受験を控えた年頃なのか、思春期のせいなのか、ささいな事でぶつかり、反抗されキレられます。とうとう今日は少し注意したら「shi.ね!」と呟かれ、その場で叱ったものの、本当に嫌になりました。暴言まではいかなくても、普段から少しの事で険悪になってしまいます。また兄弟同士の喧嘩も多いです。

夫婦関係もうまくいかない、子育てもうまくいかない…暗い家族…。結婚以降、大変な思いで変わり者の夫を支え、子育てに無責任な夫は頼りにならず一人奮闘して子育てしてきましたが、結局私は家族を作れなかった…と、虚無感でいっぱいです。もうすべてを投げ出したい気持ちです。

こんな私に何かアドバイスをください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【5742131】 投稿者: 誰にも分からない  (ID:KP9eeta6rbA) 投稿日時:2020年 02月 09日 23:15

    夫がアスペルガー、、
    一緒に暮らしてみないとこの大変さは
    分かりませんよ。

    私は常に孤独を感じて
    暮らしてきました。
    二人なのに孤独、この意味分かりますか?

    アスペの夫の特徴を理解しつつサポート
    ですか?
    笑っちゃうな。
    口で言うのは簡単ですが
    実際はそんな単純な問題では
    ありません。
    簡単に言わないで頂きたいです。

  2. 【5742199】 投稿者: そりゃ  (ID:4di1AK1YtPg) 投稿日時:2020年 02月 10日 00:17

    お友達と夫じゃ全然違いますからね。

    「アスペの夫の特徴を理解しつつサポート 」

    なんて軽く書けちゃう人も思慮が浅いだけでなく何かあるんだろうかと思ってしまう。

  3. 【5742341】 投稿者: そうなんだけど  (ID:LUKBpgXGsow) 投稿日時:2020年 02月 10日 07:44

    恋愛ですか?全くプライベートで、参考にならないと思いますが、私の場合はその前に大恋愛、大失恋をしまして、その後人を介して夫に会いました。
    隠し事は嫌だし、ダメになってもいいやとヤケもありましたので、前の彼のことを話すと言う
    大反則をしました。
    それなのに、夫は元カレの話でも「そうなんだ」と普通に聞いてくれて、それで懐が広いなぁ、大人なんだなあと、勝手に大誤解。

    年齢と共に冷めたのではなく、新婚旅行から違和感でした。
    違和感程度なので気にしないようにしつつ
    子供が産まれてしまったから
    本格的に違和感があってもそのまま
    自分の心が悪いのだと言い聞かせて続きました。
    年齢ではないのです。
    子供の手が離れるまでは我慢して来て
    ようやく自分探し、と言うところでしょうか。(ごく普通の家族でも同じですね)

    決して悪い人ではないのです。
    普通にお付き合いも出来ます。
    ただ、家庭生活を続けると言う時に、色々と。
    アスペのスレではないので、もう書き込まないつもりだったのですが、ご質問がありましたので…

  4. 【5742388】 投稿者: ならば  (ID:N2D6LUGpb7I) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:29

    私達の時代(40歳前後として)には発達障害の認識があまり有りませんでしたが、現代はもう周知されてます。本人も分かってる場合、自己申告はお願いしたいですね。

  5. 【5742423】 投稿者: そうなんですが  (ID:8zLpzymDB1M) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:56

    申告と言っても、本人は全く気づかないのがアスペルガーなのですよ。他人との関係が変だと、気づかないので。
    個性かな、と言う範疇で、生活を共にするに従って「?」と伴侶が気付くので。
    生まれ持ったものだし、差別するものでもないし、本人はある意味ピュアなので、
    喧嘩もできない。

    一緒に暮らさないと理解出来ないのですが
    それを言ったらどんな場合もそうですし、難しい。

    それから、お互い様に対する風当たりが強いですが、お互い様は思いやりと善意で書かれているので
    それも違うかなぁ。

  6. 【5742428】 投稿者: そうだね  (ID:5JtQJRqrH8c) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:00

    これに限らず、心身の健康は凄く大事だから、子供にはその辺り聞いておいてね、位は言っておくとして、グレー含めたらきりがない・・・。見る目を養うしかないのでは?花粉アレルギーみたいに直ぐに分かる事ではないし。

    遺伝する率も高いようだから、そこはしっかり伝えておくしかないと思う。自己申告というのも可哀想だし、それも含めて個性として本当に愛してるなら、仕方ないかなと思う。自分が頑張るしかない、そういう強い覚悟で。

  7. 【5742442】 投稿者: ちなみに  (ID:UKA9.BfsY76) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:12

    そうだったんですね。
    うちの場合、子供が原因かもしれません。
    空気を読んだりはできるので、グレーですが、非常に育てづらい。
    だから、昔から怒鳴り散らしていました。そんな姿に夫婦愛が持続するわけがありません。
    家庭が、子供へのストレスにより、どんどんギクシャクしてきました。私の忍耐度も低すぎたのですが。悪循環ですね。普通が分かりませんが、私もグレーかも。
    配偶者に関して気づけないなら、ある意味自分の責任もあるかもしれませんが、子供のそれは運です。

  8. 【5742451】 投稿者: 難しいよ  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:18

    幼馴染が近くに住んでますが、ご主人との交際が凄く短くて分からなかったそう。お子様も二人遺伝してしまい、幼少からずっと謝ってばかりだったと思います。

    興味があることにはとことんのめり込むので、父と子の三人の共通の趣味をつくり、週末三人で出掛けてもらい、その間にリラックスすると言ってました。

    何回も泣かれ、何回も夜自宅に来ました。凄くしんどい、意思の疎通がはかれないって本当に色々消耗する、我慢我慢の毎日だと。子には、結婚なんてしないほうがいいと、つい口癖のように言ってしまうそうです。

    近くで見ていて本当に大変だと思います。相手は分かってない、というの私は分かるかな。遊びに行ってあれ?って思っても、本当に悪気は無いんですよね。

    家族関係は、毎日のこと、クラスメイトみたいに変えられないし。家族がうまく行く為には、自分だけ頑張っても難しい。本当に見ていて大変だなと思います。聞いてあげる位しか出来ない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す