最終更新:

104
Comment

【5753225】もはや夫婦ではない私たち

投稿者: 咲子   (ID:797GdW4SjBQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 14:12

内容がこちらの掲示板にふさわしいかどうか悩みましたが、他に適切なところが見つからず、こちらにいたしました。長年真剣に悩んでいます。

結婚25年ほどの50代後半夫婦です。夫婦仲は悪くなく、一緒に旅行や買い物にも行きます。ですが、もう20年以上夫婦生活がありません。
夫は浮気をしている様子はありませんし、私のことも子供のことも大切に思っていると思いますがとにかくその気配もありません。私が拒否しているわけではありませんし、容姿も身だしなみにも気を配っているほうだと思います。
一度だけ話し合おうとしましたが、うまくかわされてしまいました。
外国映画で時々見かける「夫婦でカウンセリング」なども夫には無理でしょう。
ネットで見かける、スピリチュアル系や怪しいカウンセリングも勘弁です。

このまま離婚はしないと思いますが、時々私の気持ちを受け止めてくれる心の広い男性がいたらいいな。。などと思ってしまいます。
最近は仲の良い老夫婦や、アラカンくらいのご夫婦をご見かけると涙がでます。
私のような悩みは、どこへ相談したらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5753732】 投稿者: 主様へ  (ID:5JtQJRqrH8c) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:32

    あと、よくある立てっぱなしっぽくなりそうだよね。
    釣りじゃないのかって、ちょっと疑ってる。なんか調査とかさ。

  2. 【5753745】 投稿者: 認めたくないだけ  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:39

    40半ばくらいに、それこそずっと付き合いのあった気心も知れてるはずの
    同級生たちと会った時にそういう話になり、本当に何気なく「うちは
    月に2回くらいかな」と言ったらそれを聞いてきた本人が一番びっくりして
    「えっ…あるんだ…月2…」みたいな感じで絶句して、微妙な雰囲気に
    なってしまって。
    だから、それからそういう話はしてないです。
    まあ飲み会で余程お酒が入ったりとか、相手から振られれば話しますけど、
    自分からはしませんね。
    上皇さまご夫婦もいつも腕を組んで?いらっしゃるし、お年寄りの夫婦が
    手をつないで歩いていたりしますから、いつまでも好きな相手とスキン
    シップできるのは、素敵なことだと思います。
    だって誰でも、まみさんもご主人と付き合い始めた頃は24時間いつでも
    そばにいたい、触れていたいと思っていたはずでしょう?

  3. 【5753749】 投稿者: レンタル彼氏とかは  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:43

    幾つ位から手を繋ぐのをやめるの?我が家は子ども達が二人で交互に夫婦でも繋ぎます。

    旅行先で二人になった時とかは腕も組みますよ。40位になったらそういうの無くなるのかな?

    確か私の両親は最近まで腕組んでいた気がする、何も思わなかったな。61と63です。両親はキモいの?

  4. 【5753764】 投稿者: 主様へ改めいいんじゃない  (ID:5JtQJRqrH8c) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:49

    手をつなぐのもいいんじゃない?幾つになろうと。誰にも迷惑かけないでしょ。誰かのためにするんではなく、お互いのためにでしょ?基準はそこよね。路チューとは違うんだから。

  5. 【5753773】 投稿者: ソファ  (ID:sXhEDiyI0O6) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:55

    幾つくらいから、という方は、それまで繋いでいた方ですからわかりません。私は親が手を繋いだら驚きます。昔は同じ車両にも乗らないくらいでした。
    そういう親たちなので、80くらいになって父が母の手に触れたのを見て不快でした。

    私は子供のいるところで手を繋いだことはありません。いないところでもないです。
    なので、繋いだら子供は気持ち悪がると思います。
    私たちは仲が悪いわけではないけど、悪いのかもしれません。
    そういうこと、仲がいいのか悪いのか、みたいなことをそういう年齢になると、1度考えたくなるのだろうとは思います。

  6. 【5753775】 投稿者: 咲子  (ID:797GdW4SjBQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:55

    短い間にたくさんのレスをありがとうございました。

    まずは、最後の主様、これは釣りでも調査でもありません。
    信じてもらうしかないですが・・。

    同じ立場からのレスもありがとうございました。正直なところ、私たちだけでなないんだと安堵感はあります。

    確かに夫側も、私以外の女性には興味があるのかもしれません。でも実行できない、していない。夫の時々見せる意地の悪そうな表情、イライラなども、私のせいに思えてくるのです。

    10年たったころくらいまでは、いずれまた再開できるとか、他もこんなものとか漠然と思っていました。でもここ数年は、これから先の5年、10年を考えると自信がないのです。相手が病気になったとき、体が不自由になったとき、スキンシップのない相手の介護を心からできるでしょうか?

    私は浮気をしたいわけではありません。好きな趣味の話や、今起こっていること、できれば夫婦の悩みなどを話せる信頼できる相手が欲しいだけです。
    友達には話せませんから。

    >ソファ様
    そうなんです、並んで座って、肩に寄りかかれる相手が欲しいのです。

  7. 【5753779】 投稿者: 私も  (ID:oGpDgs5ykQY) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:57

    主様ごめんなさい。
    私も釣りか調査なのかと…
    50代後半って閉経している歳だし、20年ご無沙汰で今さら復活って気恥ずかしくないですか?
    もっと早く、ご主人と話し合いすれば良かったのに。
    夫婦生活ある人は、70代でもお盛んな夫婦あり、30代でもレスあり。
    私は女子校学生時代、赤ちゃん学級のママ友達とはオープンに夫婦生活の話(避妊や子供が居る時どうするとか)は良くしますが、それ以外のお付き合いの方とは絶対にしないです。
    ちょっと生々しいですよね。
    パート先の同僚に夜の夫婦生活の話を探られるのが凄く嫌。きっと、レスだから人様もレスと聞いて安心したいんだろうなと思います。私は笑ってごまかします。
    主様、小町や知恵袋の方がいいかもですよ。

  8. 【5753783】 投稿者: ソファ  (ID:sXhEDiyI0O6) 投稿日時:2020年 02月 16日 20:01

    寄りかかれるのは、実際もそうですが、心が、ですよね。
    何か不安なとき、ふと寄りかかってほっとする、この人といると安心する、ような感じです。
    それが、スキンシップのある人にはあるんじゃないかな、と、想像で羨ましいと思います。
    だから、どなたか書いていらした、体調の問題でもないような気がします。
    手を繋ぐ、でもいいようにも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す