最終更新:

104
Comment

【5753225】もはや夫婦ではない私たち

投稿者: 咲子   (ID:797GdW4SjBQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 14:12

内容がこちらの掲示板にふさわしいかどうか悩みましたが、他に適切なところが見つからず、こちらにいたしました。長年真剣に悩んでいます。

結婚25年ほどの50代後半夫婦です。夫婦仲は悪くなく、一緒に旅行や買い物にも行きます。ですが、もう20年以上夫婦生活がありません。
夫は浮気をしている様子はありませんし、私のことも子供のことも大切に思っていると思いますがとにかくその気配もありません。私が拒否しているわけではありませんし、容姿も身だしなみにも気を配っているほうだと思います。
一度だけ話し合おうとしましたが、うまくかわされてしまいました。
外国映画で時々見かける「夫婦でカウンセリング」なども夫には無理でしょう。
ネットで見かける、スピリチュアル系や怪しいカウンセリングも勘弁です。

このまま離婚はしないと思いますが、時々私の気持ちを受け止めてくれる心の広い男性がいたらいいな。。などと思ってしまいます。
最近は仲の良い老夫婦や、アラカンくらいのご夫婦をご見かけると涙がでます。
私のような悩みは、どこへ相談したらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【5754066】 投稿者: きさらぎ  (ID:VQVeeCt7hSE) 投稿日時:2020年 02月 16日 22:26

    50歳代夫婦、我が家も10年ぐらいレスかなぁ。
    夫はスキンシップが苦手みたいで、自分からキスもできないような人(いつも私からします)。
    子供を高齢出産後、数年間なくなった時、まだ無くなるのは早いと思い、AV見ていたこともショックで、二人で話し合って性生活を再開したのですが、その後、また自然に回数も減少し、子供の受験や私の更年期から、自然消滅って感じで、今に至っていますね。

    健康で、真面目に働き、子供の面倒もみてくれて、家族を大切にしてくれている夫は、今のところ、浮気もなさそうだし、時々深夜にコッソリAV見ているかもしれないけど(若い頃は嫌でしたが、今は、全く気にならない)、それで満足しちゃうみたい。もともと性欲が強い人でもない。

    私も更年期で、年齢とともに腰痛や、疲労で、夜はとにかくグッスリ眠りたい。一応、隣には寝ているけど、時々手足が当たるぐらいで、スキンシップは皆無。
    そう言えば、確か、最後に試みた時、夫は最後まで出来なくて、自信なくしたのかも? 私は特に拒否はしてはいないけど、誘われることもないから、面倒なことしなくて済んで、今は幸せに生活させてもらっています。

    ただ、私の場合、息子(中学生)がまだベタベタしてくるので、息子とスキンシップできていて、それがあるから寂しくないのかもしれません。
    たまには夫にもスキンシップしてあげようと思って、私から近付くこともありますが、私が近づくだけで警戒する(無駄に触られるのが嫌いらしい)ので、最近は、こちらからも近づきませんね。もう息子としかスキンシップはしないと決めています。

    まぁ仕事に行く前のキスぐらいはしていますが、最近は、花粉症やコロナの影響で、すぐにマスクしちゃうし、投げキッスに格下げです。
    ますます、スキンシップは無くなっていますが、たぶん、この先離婚もないだろうし、このまま二人で老いていきながら、家族という最強の仲間として、できる限り仲良く元気に一緒に過ごしていければ最高だと思っていますよ。

    まずは、スレ主様の思いを、寝ている時などリラックスしている時に(話しやすいので)、パートナーに話して、スキンシップから再開してみるのがよいと思いますよ。

  2. 【5754174】 投稿者: スレ主様へ  (ID:5JtQJRqrH8c) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:17

    最初は釣りを疑いましたが、すみません。

    一通り読ませていただき、母の数年前を思い出しました。
    母は良妻賢母で、口も堅く、ママ友とふざけてお喋りするような女性ではなく、色々うちに秘めているタイプでした。
    唯一、祖母にだけは相談しており、父とのいざこざも祖母にアドバイスをもらい持ち直していたようです。
    その祖母が、2年前に他界しました。
    「父の時より、母の時は余計に辛い。自分が老いてゆく不安もあれど、人生の先輩の母が居たことで私はしっかりと生きれた。母が居なくなって、わたしは誰に相談したらいいのか・・・」と泣いていました。
    私は、まだいろいろなことが分からないといいます。寂しさや孤独、65を迎えていましたので、老いにも自覚が有ったのでしょう。

    今、町内の役員と、ボランティアをしています。自分よりも先輩の、そして口の堅い方と巡り合い、親しくしています。

    主様の悩みは主様よりも人生の先輩がいいかも知れません。やはり、経験しているのとしていないのは、大きく違うような気がします。
    身近に、私の母の様に話せる相手が出来るといいですね。で、その先に異性のお友達が出来るといいですね。
    色々顔を出していけば、見つかると思います。
    「孤独や寂しさ」はある時になれば、男女問わず感じるものなのかな・・・と漠然と思っております。共感して下さる男性は居ると思います。

  3. 【5754214】 投稿者: じじつ  (ID:qfM6lHognn6) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:42

    私もずっと同じ様な悩みを抱えておりました。
    そして、5年前にSNSで同じ悩みを持つ5歳年上の男性と出会いました。
    非難されるでしょうが、私はとても穏やかな気持ちになれました。
    お勧めはしませんが、私はこの様な形で悩みを解決しました。

  4. 【5754219】 投稿者: 如意棒  (ID:yG90x568Hds) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:47

    オレの如意棒は愚妻にしか反応しない。
    雄々しくしかし繊細な暴れん坊だ。
    互いの体型は重力に逆らえず年々変化してはいるが、そんな事は些細な事だ。

    あんた、可愛そうだな。

  5. 【5754222】 投稿者: 如意棒  (ID:yG90x568Hds) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:53

    訂正。
    本当は色気次第で誰にでも反応します。
    好みは体型が崩れつつある性欲強そうな女性。
    もう、サイコー

  6. 【5754229】 投稿者: 心と体  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:58

    スキンシップはあるけど、その先にいかないのがご不満なのですね。
    私は50代前半だけど、もう10年ぐらいレスで今はスキンシップさえ無いです。でも全然不満じゃない。
    いつも色々と他愛のないことをおしゃべりして、普通に楽しいと感じます。

    たぶんスレ主さんは、ご主人と体の関係が復活しても心の不満は解消しないんじゃないかしら。
    体は繋がっても心が繋がらないなら、寂しいですよ。
    体のことと心のこと、分けて考えてみられては?

  7. 【5754245】 投稿者: ↑とんちんかん  (ID:eRJDqM6QXCo) 投稿日時:2020年 02月 17日 00:08

    主さまのお気持ちお察しします。
    とんちんかんなおばさんは無視しましょう。

  8. 【5754289】 投稿者: 二度目の投稿  (ID:oGpDgs5ykQY) 投稿日時:2020年 02月 17日 00:45

    これは思っているだけでは、解決しないですよ。
    ダブルベッドになった時に襲って見れば良かったのにー。
    そもそも、レスになる前(20年前?)は定期的にあったのですか?
    何かきっかけがあったはず、例えばご主人が途中でダメになったとか、主様が続けて断ってしまったとか…
    スキンシップがあるなら復活できそうな気もしますがね。
    素敵なご夫婦のような感じなので、なんとか復活してほしいです。
    ただですね、お若かった20年前と違い、ご主人の持続力や主様の潤いに変化があるかも知れないので、そこで挫折してしまわないと良いのですが…
    ちなみに私の友人(独身)は元彼と再会し20年ぶりにいたしたら、出血したそうです。処女膜って再生するんだと驚いていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す