最終更新:

17
Comment

【5760013】これから新会社に転職する夫よ

投稿者: 杉子   (ID:f/AcyVNnTdM) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:10

夫は、55歳にして、今までの割と安定した立場を捨て、会社に不満を持つメンバーが立ち上げた会社に合流しようと考えているらしいです
固定給でもなく、ボーナスもない、まったく新しい組織に!
今の会社の停滞した雰囲気、イエスマンばかりが重用される空気が嫌でたまらず
資格を生かして新しい組織で働こうとしています
夫よ!もう好きにしたらいい、子供も国立に進学してくれて学費は十分にできてる
私も今年はバリバリ働く!だから何とかなる、夫よ!好きなように飛ぶがいい!

怖いのであえて自分を鼓舞する為にスレを立てました

この年になってこんなことになるとは思ってもいなかった。正直、今の会社であれば生活は安定してるんですけどね。一日の半分以上を過ごす会社がいやだったらたまらないだろう、と思ったわけです。それにしても、苦労が絶えませんわ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5760902】 投稿者: 結果オーライ  (ID:KG.TA3LM1bw) 投稿日時:2020年 02月 21日 14:30

    プロポーズされて結婚が決まってから、夫は「転職する」と宣言。
    子供が出来たことを報告したら、「オレも報告がある。起業する」と宣言。
    こういう私に比べたら、スレ主さんはとても恵まれているでしょう。

    お金の面では苦労が絶えない人生だったけれど、家庭は楽しかったし、お金をかけずに遊ぶ工夫をしていた子供はとても賢く育って、低予算で東大に行ったし、結果オーライの人生になりました。

    夫は、最近「自分の好きなことだけやって、よく暮らせて来たものだ」としみじみ言いました。
    確かに、自分の好きなことを仕事に出来る人は少ないでしょう。
    でも、それを許したのは私だ!

    贅沢もできなかったし、教育環境等にはお金は使えなかったけれど、食べるのに困らなかっただけでも十分な人生だったかもしれません。
    また、貧乏だったからこそ、子供が賢く、親のことを思いやれるように育ったのかもしれないので、何とも言えないですね。
    幸せって、いろいろな形があると思います。

  2. 【5761685】 投稿者: 夫も独立しました  (ID:YLab5VAqo7A) 投稿日時:2020年 02月 21日 23:40

    夫は40代後半の時、「これからは自分のしたいことをする」と言って会社を辞めてしまいました。まだ子どもが私立の中学に通っていた頃でした。
    それから3年ぐらいはほんと大変でしたね。私の収入なんて大したことありませんから。
    でも夫の会社が軌道に乗ると、今度は定年も関係なくなりますし、自分の裁量で働けるようになりました。
    女性なら専業主婦でいたいとか自由に働きたいとかありますよね。男だって家族のためにやりたくない仕事を続けさせるのは可哀そうでしょう。
    55才なら最後の機会かもしれません。応援してあげて下さい。

  3. 【5761820】 投稿者: ひたすら感心  (ID:5qKyfqmsSbA) 投稿日時:2020年 02月 22日 02:35

    御主人の生き方を応援して差し上げる皆さんが
    格好良いなあと思って読みました。

  4. 【5761954】 投稿者: 経済的全面依存  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 02月 22日 08:28

    妻が専業主婦なら絶対反対されるでしょうね。
    そういう意味でも仕事を持っている妻は、夫の人生をただのATMで終わらせる
    のではなく、自由に選択させてあげられるということですね。

  5. 【5762000】 投稿者: 良いことだらけ  (ID:EzSmBYM37NI) 投稿日時:2020年 02月 22日 09:05

    55歳ならもう子供の学費の目途はたっているのではないでしょうか。
    昔は55歳で定年退職でした。
    今は60歳とはいいながら50歳前後で早期退職勧告がされはじめて
    役職定年だかでお給料はただ下がり、退職金も60歳時では雀の涙ですよ。
    多分、昔の退職金の1/3だとか1/4ぐらいしか現金ではもらえない。
    企業年金で後日少しずつもらう感じで。
    とはいうものの55歳はまだ頭もしっかりしているし、男の更年期も済んでいるから身体も元気です。
    会社をたちあげるなら良いタイミングですよ。定年退職もなくて生涯現役も可能。
    大企業にしがみついていても何も良いことが無いです。
    財務や経理に強いブレインがいるといいですねえ。

  6. 【5762026】 投稿者: ぱんだ  (ID:VrLXBxpmIfk) 投稿日時:2020年 02月 22日 09:25

    良いことだらけ、とは思わないけど
    定年までと再雇用を含むこれからの10年を
    その会社にしがみつくよりよほどいいと思う。

    子どもが育ちあがっていて
    学費の心配がなくて、
    年金の支払いの始まる65歳までの
    生活費の心配がないなら、
    奥さん専業主婦でも賛成するんじゃないかな?

    ただし…
    退職金を全部つぎ込んだ個人事業だったら私は反対。
    最低限の現金は確保して
    事業につぎ込まないことでしょうか。
    月30万が後10年だけ保証され
    その後は抜け殻がTV前に毎日転がっているより
    楽しく働き続けて細々収入がいいですよ。

    借り入れがしにくくなりますから、
    家の補修や建て替えなど
    大きな出金が予想される事はいまのうちに。
    カードも作っておくといいって言いますよね。

    楽しく暮らしてくださいね。

  7. 【5762102】 投稿者: みなさん  (ID:MMj784mQYio) 投稿日時:2020年 02月 22日 10:27

    うまくいった話と、うまくいく予定で話してるけど、思ったより儲からないで大変なことになる未来もあるんですけどね。

    でも、奥さんいい人ばかり。

  8. 【5762109】 投稿者: 10周年  (ID:o/NyD4MCkM6) 投稿日時:2020年 02月 22日 10:31

    夫は、スレ主さんのお宅と同じくらいの年齢。
    独立して10年経ちました。
    それ以前は安定した知名度もある大きな会社で収入もよかったのですが、
    不機嫌な人がちゃんと稼いでくれるよりも、
    経済的に不安定でも機嫌がよい人がうちにいるほうが幸せです。

    おたがい頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す