最終更新:

17
Comment

【5774106】挨拶をしない夫

投稿者: 疲労困憊   (ID:mCrofJy/ZgA) 投稿日時:2020年 03月 01日 10:09

朝起きてきても、仕事に行く際も、帰宅直後も挨拶をしない主人(51歳)に嫌気がさしました。
私が、おはよう、行ってらっしゃい、お帰り

と言っても無言。

私も50歳になり、夫婦2人の生活になりました。

今朝から私からは一切挨拶をしないことに決めました。
主人は無言で起きて来て今朝食を食べていますが、朝から一度も話していません。

私は挨拶が基本の家庭で育ちました。
私から毎日毎日無視されても挨拶すべきだと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5776460】 投稿者: 私も同世代  (ID:6DiVEXjC4IE) 投稿日時:2020年 03月 02日 17:45

    スレ主さん、これまでよく我慢なさいましたね。
    私にとっても挨拶は基本なので、無視されるとメチャクチャ腹が立ちます。
    同じマンションの住人に、絶対挨拶を返さない女性がいまして、新築当初から10回程度こちらから挨拶しましたが返してこないので、大嫌いになり、以来こちらも完全無視しています。

    うちの主人は家では気を抜いていますが、基本はわきまえているので、私の「おはよう」に対して「ふ~むにゃ」程度の反応はあります。挨拶を無視するのは夫婦喧嘩の間だけです。

    挨拶やコミュ力がないと社会では痛い目を見るので、ふつうは学習して多少なりとも当たりが良くなるものですが、スレ主さんのご主人は変わらなかった。ということは、おそらく今後も変わることはなさそうですね。
    ・挨拶や中身のない世間話には、意味がないという信念をもっている?
    ・周囲の人間はみな敵。挨拶したら負けだと思っている?

    よく分かりませんが、今さらご主人を変身させるのは不可能だとしても、
    「あなたが挨拶しないと、私はこのように感じている」と、ビジネス書によくある、例の一人称で、あなたのお気持ちははっきり宣言なさった方がよろしいと思います。

    子供が独立して夫婦二人になると、これまでのように子供で気を紛らわせる事がなくなるので、これまで見て見ぬ振りして来た事が我慢できなくなりますよね。
    しかし、我慢して病気になるなんてバカバカしいので、ご主人が変化なしなら仕方ない。スレ主さんが変身して、上手くストレス解消しましょうよ。

    ・友達をたくさん作って毎日どこかのコミュニティへ出かけるとか。コーラスとか思い切り声を出す趣味はいかが?
    ・ペットを買うのもオススメ。小型犬とか可愛いですよ。こちらの「おはよう」「ただいま」に笑顔で尻尾を振りつつ、喜びを表現してくれます。

    変われない人間には見切りをつけて、自分が変わって楽しく生きましょうよ!!

  2. 【5776817】 投稿者: 気詰まり打開  (ID:6iOTq1Kp32M) 投稿日時:2020年 03月 02日 22:20

    反抗期の子供がウザったくて、母親の挨拶をムシしてるうちに
    新婚の奥様にすら挨拶しなくて、今まで来ちゃった、、んでしょうかね

    疲労困憊さんに可能でしたら、何か動物飼ってみては如何でしょう?
    犬や猫が大変だったら、小鳥、何なら魚でも可愛いですよ
    愛情かけて可愛がったら、本当に懐いてくれます
    子供が独立して寂しくて熱帯魚を飼い、水草水槽っぽくしてたら
    同居の義理父がハマりました(盆栽に通じる?)
    私は水中ガーデニングしたかったので、今では水槽二つです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す