最終更新:

46
Comment

【5789292】子供が中学受験失敗し、私のせいにされています

投稿者: ゴーン   (ID:2fIuPjsIxl2) 投稿日時:2020年 03月 11日 18:03

子供が中学受験に大失敗しました。
立て続けに落ちて、塾に万一とか言われて受けた学校に行くことになってしまいました。

模試や過去問もできていたので、病気とかよほどのことが無ければと思って臨んだ結果が悪夢のような結果になってしまいました。

先日、夫の両親のもとを訪れた際に、「やっぱり」といった調子で、自分がわからなければなんで相談してくれなかったのか?とか、勉強の環境づくりには方法があるのだから経験のないあなたの自己流じゃだめ子供がかわいそう、などとねちねちと言われました。

実は夫は某最難関大学を出ているのですが、夫の兄も高学歴で二人の子供は御三家かその下のクラスに入れています。
兄嫁は某有名女子大を出ているのですが、私は某MARCH校出身で、結婚前は夫の両親があまり前向きでなかったような話も結婚後に聞きました。

一通りのことはやったつもりですが、佐藤ママのような人がテレビでスポットライトを浴びるようになると、なんでもかんでも嫁のせいにされているようです。
腹が立ちますが言い返して揉めてもいやなので、いまは黙って我慢しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5789387】 投稿者: 次に繋がるアドバイスを  (ID:cbxXkfVq6rA) 投稿日時:2020年 03月 11日 19:14

    お舅さんお姑さんが残念な気持ちになられているのは無理ない事と思いますが、
    中学受験で人生が決まってしまう訳じゃなし、
    ましてや不本意な結果の責任を嫁に持ってくるなんて、「いつの時代の嫁姑なの?」と思ってしまいます。

    こういう対応するから、ご主人の実家に近づきたくないお嫁さんが増えるのよ。
    精一杯頑張ったお子さんを認めてあげて、
    お嫁さんの労をねぎらって、
    次に繋がるアドバイスをしてあげてほしかったわ。

    スレ主さま、お疲れ様でした。
    しばらくご主人の実家には近づかなくていいですよ。

  2. 【5789443】 投稿者: 春もうすぐ  (ID:OTxIRHrFgnA) 投稿日時:2020年 03月 11日 19:48

    その状態で気になさっているのは、
    夫や義理のご両親とのことで
    肝心のお子さんは大丈夫なのでしょうか。

    塾は万が一ということでアドバイスされていて、
    スレ主はそこを(当初は)考えてなかったのですよね。
    やはり戦略不足はいなめないと思います。
    とにかく、合格があって良かったではないですか。

    そのうえで、大人は同罪、
    お子さんのフォローに注力するべしとこころし、
    大人が一致団結してもらいたいものです。

  3. 【5789461】 投稿者: その方がいい  (ID:jflNgjs9IAU) 投稿日時:2020年 03月 11日 20:04

    子どものせいじゃなくて、母親のせいと責められる方がいいですよ。これからサポートして挽回しましょう!子どもが幸せを感じられる環境が一番です?

  4. 【5789495】 投稿者: ゴーン  (ID:Owpkvl3CVeQ) 投稿日時:2020年 03月 11日 20:23

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、私が我慢しておけば角は立たないのでそれが一番ですね(腹立たしいのですけれど)。
    子供にはよいおじいちゃんおばあちゃんで早速「がんばったね」とか言って最新のスマホを買い与えてサプライズを演出したりして(こちらに事前相談もなくでそれがまた腹立たしいのですが)ラインで繋がったりしています。
    A級戦犯は私だけです。

  5. 【5789526】 投稿者: ?  (ID:B0ctSFpPKb.) 投稿日時:2020年 03月 11日 20:38

    >兄嫁は某有名女子大を出ているのですが、私は某MARCH校出身で、結婚前は夫の両親があまり前向きでなかったような話も結婚後に聞きました。


    ちょっと気になったんですけど、スレ主さんの学歴では結婚に前向きでなかったけど、兄嫁さんには前向きだったという意味なんですか?
    よくわからないんですが…

  6. 【5789732】 投稿者: 国立  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2020年 03月 11日 22:13

    兄嫁さんは、お茶の水女子大か奈良女子大だったのではないですか。
    他には、小学校から聖心とか東洋英和だとか学習院から学習院女子とかのお嬢様路線ですね。

  7. 【5789744】 投稿者: 親子対決  (ID:DcgNsdO44QM) 投稿日時:2020年 03月 11日 22:19

    私の子どもが中受で失敗し、そのことについてダメ出しの手紙を義母が送ってきました。 でも中受を主導していたのは夫だったので、夫はその日ふて寝しました。

    その様子を私が手紙で義母に伝えたら義母はうろたえました。
    何をやってるんだか… と思いましたが、親子でショックだったようです。

    義母、夫ともに難関大学出身、私は普通の大学です。
    私はなにも責められませんでした。
    子どもは公立中学へ行き、小学校からの友達もいて楽しく過ごせました。

    スレ主さん、気にすることはありません。 子どもは頑張るときに頑張ります。
    その子は結局県立トップ高校に進学し、大学は普通の国立大学です。
    私から見たら優秀ですけれど、夫の大学よりはおそらく偏差値低いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す