最終更新:

92
Comment

【5795247】50歳からの友人関係

投稿者: はな   (ID:J2A.LMtnQ8U) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:41

主人と結婚して以来、最近まで転勤族でした。
私は50歳になり子供達は県外の大学へ進学、主人の転勤も無くなり習い事で知り合った友人が数人できました。

しかし、彼女達との会話やライン内容といえば他の習い事のメンバーの噂話や悪口。隠れて気に入った別メンバーにだけお土産を渡すなど..

昨年末、最愛の母が突然亡くなり、無理に人付き合いすることが嫌になりました。無気力に近く何をするにも母が思い浮かび涙が溢れます。今は習い事にも行っていません。

無理して付き合うくらいなら習い事を辞めてフェードアウトしようと思いますが、転勤族だったためランチに行くような知り合いは近隣に住む方の一人しかいません。

一年前からパートもしていますがその場限りの付き合いで、他の方はお子さんが小中高と話しも合うようで個人的に遊んでいるようです。羨ましいです。

習い事で知り合った友人たちと行動すれば、、とは思いますが気持ちが前に進まず、グループラインの会話数も600以上溜ま(私が開かない為)ったままです。入ってくる書き込みをチラッとみたら会話はいつもどおり他の方に対する愚痴のようでした。

私はこの世にひとりぼっちだと思ってしまいます。主人は無趣味で自宅にいるのが大好きな人。私はどちらかというとアウトドア派です。孫でも居たらなぁ.. 一日中でも面倒をみるのに..と思ってしまいます。叶わぬ夢ですが。。

どうしたらよいのか答えがでません。
寂しさを紛らわせるにはどうしたらよいか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【5798383】 投稿者: しかし  (ID:4bkzyYyMPPo) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:00

悪口言うときって、相手が自分に共感するだろうと思って言ってるわけですよね。
    そこが、なんだかなと思う。
    全然ピンとこない悪口だったりすることもある。
    例えば、
    「あの人は若いママアピールがすごい」とか言われたら、
    あ、この人は若さにこだわりポイントがあるんだなとは思うけど
    若いママアピールというのがまずピンとこないし、
    それが私には引っ掛からないから全然共感できない。
    そういうことがたくさんあるので、
    悪口って一見みんなで盛り上がってるようで
    実際は独りよがりのことも多いんじゃないかと思ってる。
    悪口が結束を強くするというより、しょうがないから
    その場にほどほどにあわせてるだけ。
    そして、その集団の緊張感はじわじわ高まってるもんだと思いますよ。
    悪口で盛り上がる集団が居心地いいなんて人は
    よほど鈍感な人以外、いないはずです。

2. 【5799022】 投稿者: 転勤核家族  (ID:rSxVG2miOMA) 投稿日時:2020年 03月 17日 23:15

昔の友人とは疎遠です。
    あの頃、横並びで何も考えずに楽しくしていた日々は遠い昔。
    今は、違いを感じてしまいます。経済的なこと、子供のこと、家族のこと、辿ってきた人生など…
    昔の友人は懐かしいことは懐かしいのですが、もうあの頃のような屈託のない関係を再構築するのは無理だと思います。なので、学生時代、独身OL時代、ママ友などなど、今はもう殆ど現実的な交流は無いですね。良き思い出にしておく方がいいと思っています。
    私自身は独りは苦になりません。独りで気ままに時間を過ごすことは好きです。
    でも、この歳になると、親戚関係も少なくなってきて、冠婚葬祭、家族だけですることになりそうです。何だかみすぼらしい感じで、それが子供たちに申し訳ないですね。

3. 【5799133】 投稿者: ハルコ  (ID:.OYNObB2NN6) 投稿日時:2020年 03月 18日 01:52

寂しさを紛らわせる…ですか。
    楽しみを増やす…に発想を変えてみませんか?

スレ主さん、まず旦那さんと仲良くしませんか?
    無趣味な旦那さんのようだから、退職後にできる趣味をみつけようよ!と誘ってみたらどうですか?
    私の旦那も無趣味だったので、ストレートに共通の趣味を持とうよと言ったら意外にも嬉しそうな顔をしましたよ。
    今はまだこれといった物は見つかってませんが、とりあえず調べてみる、行ってみる、やってみる、食べてみる、を繰り返してます。趣味を探すのが趣味になってるかも。
    これはこれで楽しいですよ。

4. 【5799858】 投稿者: 柚子胡椒  (ID:LjgBzKOE8Tw) 投稿日時:2020年 03月 18日 15:33

納得ですね。問題から逸らしたい為の撒き餌でしょうね。肝心な問題はそこではない、誰が主導権を握り、涼しい顔して誰が得をしているか、誰が得をするための悪口なのか気づかないとこの手法で延々と繰り返されるのでしょうね。

本題ですが、一旦人について悶々と考えることを一切やめて、一人で没頭できることを片っ端からやってみるとか。折角誰にも邪魔されない貴重な自由時間がたっぷりあるのだから、煩わしい人間関係に悩むことなく思いっきり楽しめそうですよね。

もしそのやりたいことがやっぱり人とワイワイやりたいなら、どうやってその目的を達成できるかということになりますよね。堂々巡りになりそうですが。

エデュの企画で50代のお友達作りのお茶会なんてあると楽しそうですね。
    以前エデュの企画で中学受験雑談会ってありましたよね。こちらの皆様は経験豊富で人に寛容に接する方が多いでしょうし、波長が合いそうな方が集っていて上手くいきそうと思いますね。

でも悪意のある悪口に接する事が普段の生活で多々ある中で、人の悪口を言うのはやはり苦手だと仰る方が実はこんなにも沢山いらっしゃると知ることができただけでも良かったです。

5. 【5799977】 投稿者: 思い出したり、これからを思ったり  (ID:TBklqGHy3Jw) 投稿日時:2020年 03月 18日 17:06

昭和の頃、20代半ばで結婚式を挙げましたが、二次会を含め、招待客を集めなくっちゃと言う気持ちは、お勤めている頃、心の中にありました。
    お葬儀も参列者が少ないのは寂しいことだと思っていました。
    昭和時代に亡くなった祖母はご近所のお友達は勿論ですが、女学校時代のお友達も参列して頂き、遠方の方はホテルに宿泊してもらいました。

平成の終わりの頃に結婚式を挙げた我が子は両家で60人、和やかな式で良かったです。義理の父親は家族葬でした。私の葬儀も本当に身近な人達だけの式で良いと思います。お友達も呼ばなくて良いです。
    お葬式に参列するだけで1万円掛かります。故人の親族も気を遣って小さな家族葬が増えているのかもしれません。

6. 【5800090】 投稿者: 元コミュ障  (ID:0w8V6CbGXwU) 投稿日時:2020年 03月 18日 18:35

エデュなのであえて言いますが、私自身は高校、大学と周囲の偏差値が上がるごとに良い友人ができ、、彼女らとはラインでも節度を保ち、楽しいお付き合いが続いています。その後の職場でも、また趣味のクラシック音楽のサークルでも良い交友関係に恵まれています。女性グループで苦手だったのはボスとその取り巻きとか牽制し合ってるような人たちですね。最初から入れてもらえませんでしたけど。というわけで公立小中ではコミュ障でした。
    似通った能力、志向の人たちから気の合う人が見つけられればいいですが、別に差別的な考えを持っているわけではなく、ママ友的な関係でも、立場の違いはあっても同じ趣味を楽しめて互いに一目置けるところがあれば、1対1で良いお付き合いをさせてもらっている人たちがいます。
    ここを見ると女性の間では悪口に悩む人が多いようですが、私はむしろ子どもの時は仲間に入れてもらえず悪口にも鈍感だったおかげで、後年、良い友人関係に恵まれたような気がします。

7. 【5800231】 投稿者: つぼみ  (ID:U2tn7/of4tE) 投稿日時:2020年 03月 18日 20:27

三度目?ぐらいの投稿です 笑

私は友人が全くいませんが、快適に過ごしています。
    友達がいないということは、本当に気楽で悩みがないということだと知りました。
    時間も労力も無駄使いせずに済む。それだけでもありがたいです。

お葬式ですが、自分がいなくなったら、お葬式はせずに、家族葬かできれば直葬にしてもらう予定です。エンディングメモに書いてあります。お墓にも入りません。散骨か植樹にしてもらいます。その後の法事も一切不要です。誰も呼ぶ必要はありません。友人もおりませんし、親戚付き合いも段々となくなり、今はほぼ0です。
    消えるように逝きたいです。

それから子供たちの結婚式ですが、できれば二人きりで海外ハネムーンのついでにあちらで写真だけとってきてくれればと思いますね。日本でのお式や披露宴は不要です。正直なところ面倒です。子供たちには申し訳ないですが。

お相手の親御さんとはご挨拶だけで勘弁してほしいなあ。その後のおつきあいはできればない方がいい。

これが私の希望です。

8. 【5800305】 投稿者: ん?  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 03月 18日 21:25

つぼみさん、前の方のレスで近所に同級生の幼なじみが
    3人くらいいて、時々会って5~6時間おしゃべりすると
    書いてませんでした?
    ついでに隣のスレッドでケチなご主人と別れたいけど
    経済力がないから別れられないと書いてる人と同じですよね、IDが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す