最終更新:

92
Comment

【5795247】50歳からの友人関係

投稿者: はな   (ID:J2A.LMtnQ8U) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:41

主人と結婚して以来、最近まで転勤族でした。
私は50歳になり子供達は県外の大学へ進学、主人の転勤も無くなり習い事で知り合った友人が数人できました。

しかし、彼女達との会話やライン内容といえば他の習い事のメンバーの噂話や悪口。隠れて気に入った別メンバーにだけお土産を渡すなど..

昨年末、最愛の母が突然亡くなり、無理に人付き合いすることが嫌になりました。無気力に近く何をするにも母が思い浮かび涙が溢れます。今は習い事にも行っていません。

無理して付き合うくらいなら習い事を辞めてフェードアウトしようと思いますが、転勤族だったためランチに行くような知り合いは近隣に住む方の一人しかいません。

一年前からパートもしていますがその場限りの付き合いで、他の方はお子さんが小中高と話しも合うようで個人的に遊んでいるようです。羨ましいです。


習い事で知り合った友人たちと行動すれば、、とは思いますが気持ちが前に進まず、グループラインの会話数も600以上溜ま(私が開かない為)ったままです。入ってくる書き込みをチラッとみたら会話はいつもどおり他の方に対する愚痴のようでした。

私はこの世にひとりぼっちだと思ってしまいます。主人は無趣味で自宅にいるのが大好きな人。私はどちらかというとアウトドア派です。孫でも居たらなぁ.. 一日中でも面倒をみるのに..と思ってしまいます。叶わぬ夢ですが。。

どうしたらよいのか答えがでません。
寂しさを紛らわせるにはどうしたらよいか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【5795571】 投稿者: つぼみ  (ID:U2tn7/of4tE) 投稿日時:2020年 03月 15日 15:00

    スレ主さまへ、

     私は50代前半の主婦です。友達ですが、私は現在友人付き合いしている人は一人もいません。でもとても快適です。

    もちろん友達はいたら楽しいのでしょうが、最近思うことは、若い頃だからこそ友人関係が成り立ったのかな?ということです。

    ある年齢(25歳〜30歳ぐらいでしょうか)を超えると、皆 生き方が変化し始めます。ある人は結婚し、ある人は独身で仕事をし、ある人は親の介護があり、ある人は子育てがあり、そうこうしているうちに段々と話が合わなくなると同時に、友達という存在がそれほど大事ではなくなると言いますか、なんだか居心地の良いものではなくなってくるといいますか。私は結婚してから全く会わなくなりました。

    その悪口や噂話ですが、個人的には、そういったことを話して盛り上がる人たちは信用しませんし、一緒に過ごそうとは思わないです。おつきあい自体しないかな。

    それなりの人たちということですよね。それぐらいしか話すことのない人たちです。

    私は元々ひとりが大好きで、人と一緒にいるとものすごく疲れるタイプなので、友人がいないことに関して寂しいとか感じることはありません。

    出かける時も一人自由気ままに出かけ、のんびりランチして、お茶して、本屋さんに行き、一人楽しく静かに過ごしています。

    今後も何か出会いがあれば人との交流はするでしょうが、今から積極的に友達作りをしようとか、探そうという気持ちは全くありません。

    一人って快適でいいですよ。贅沢だなと感じますね。

    このくらいの年齢になると、皆 性格が凝り固まってくる部分もあれば、家庭に悩み事を抱えていたりと、何かしらあることが多いです。

    人間関係は腹五分でちょうどいいのではないかと考えている人間です。

    人間関係は浅いからうまく行くんだと思いますね。

    美輪明宏さんは、どんなに親しい間柄の友人でも決してお宅にはお邪魔しないそうです。つまりそれぐらいで人間関係はちょうどいいということなんだと思うんですね。深入りすれば必ず揉め事や摩擦が起きます。
    浅いからうまくいくのです。

    それから、趣味人倶楽部という団体があり、私は一応登録してあり、時々ランチ会(女性のみの)に参加して楽しいおしゃべりとお食事をしていますよ。
    気楽で、参加したい時だけに行けるのでいいです。おすすめします。


    あとひとつ、最後に、学生時代からの友人で、いまになって思うことですが、私は彼女の存在が嫌だった、彼女の性格、口調、態度が嫌だったんだ、とこの歳になって初めてわかったことがあります。もちろん一切おつきあいしてませんから快適ですが、ある程度の年齢になってみると、あ〜 若い頃は私は彼女の存在は嫌だったのに、一緒に遊び、食事をし、出かけていたんだ、、と思うことがあります。

    どうかご自分の生活、人生を大切にしてください。
    ひとりって何よりの贅沢で快適ですよ!

  2. 【5795592】 投稿者: うれしい  (ID:B0ctSFpPKb.) 投稿日時:2020年 03月 15日 15:12

    つぼみさんのように、同じような考えの方がいてうれしいです。
    ところで

    >趣味人倶楽部という団体があり、私は一応登録してあり、時々ランチ会(女性のみの)に参加して楽しいおしゃべりとお食事をしていますよ。

    以前も目にしたのですが、実際行くとどんな感じの人達とどういう会話をしたりするのですか?
    ちょっと興味がありますが一歩が踏み出せないので…

    スレ主さん横で申し訳ありません。

  3. 【5795703】 投稿者: 若輩者です  (ID:zRAVTg5RqSU) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:08

    若輩者がしゃしゃりでて、申し訳ありません。
    ご健康が許すならば、何かボランティアはいかがでしょうか。

    私は病気治療で、精神的にも追い詰められましたが、無理なくできるボランティア(区民センターでいろいろ募集していました)を始めて、本当に救われました。支えることで、支えられるって、ほんと、感じました。

    文章拝見しても、きっとお優しい、おだやかな方なんだろうなと。お孫さんがまだいなくても、子育てママのお手伝いなどはどうでしょう。
    見当違いでしたら、たいへん申し訳ありませんm(__)m

  4. 【5795764】 投稿者: 結局一人  (ID:plbVboncMPk) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:44

    私は好きですけどね。
    昔みたいに女一人で白い目で見られることも無いですし。
    この歳になってとても自由だと思います。

    学生時代の付き合いもfacebookなどでたまに近況報告しあっているくらいで、
    特に会いたいとも思いません。

    ボランティア的なものもいろいろあるし、
    一般的なお付き合いなら仕事を通じてでもいくらでもあるし、
    愚痴りたくなったときも昔と違ってこういったところに書き込めるし。

    そして思うのは、いろいろあるけど最後は兄弟姉妹なのかもとも。

  5. 【5795786】 投稿者: 私も  (ID:LPuGPgcmqoQ) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:56

    スレ主様、便乗に便乗ですみません。

    つぼみ様やうれしい様のような方がいらっしゃって私も嬉しいです。

    友達が居ても良し悪し、悪口や自慢を聞かされ神経すり減らすより一人が落ち着きます。
    ごくたまに、一対一で会う友人とは楽しくやっていますが、大人数は性格的に合いません。

    あとは、飼っているセキセイインコが可愛くて最高の話し相手です。

  6. 【5795824】 投稿者: ワンコ  (ID:P64NzaDbXYA) 投稿日時:2020年 03月 15日 17:24

    スレ主さん

    私も同じ世代です。

    私も孤独を感じ、ワンコを飼い始めました。
    最高〜ですよ。
    もう、可愛くて可愛くて、、

    私は高校時代より15キロ、太ったのですが、
    高校時代の女友達に会う度に「また太った〜?」
    を連呼され、うんざり。。
    会うのを止めました。最後に会った時には
    私達、夫婦仲が悪いのを知っていて、
    「離婚しなよ」を連呼されました。
    最低の人間です。

    本当にこの歳になって、嫌な友人とは
    会わなくて良いと思いますよ。

  7. 【5795850】 投稿者: どうかな  (ID:rVKjAgOd6v2) 投稿日時:2020年 03月 15日 17:35

    >飛行機や新幹線にお金を出して楽しい人とランチしましょうよ。

    人それぞれですが、
    読んだだけで疲れます。
    親族でもないのに、
    こういうことを相手にされると、負担に感じます。

  8. 【5795954】 投稿者: つぼみ  (ID:U2tn7/of4tE) 投稿日時:2020年 03月 15日 18:46

    うれしいさまへ、


     趣味人倶楽部ですが、検索するところがありまして、女性のみ で検索すると、女性のみの色々なサークルが出てきます。主旨が書いてあるので読んでいただいて、参加申請を出すのみです。許可されたらランチ会などに参加できます。
    費用は自分の食事代のみを食事後に払うのみです。手数料など一切かかりません。

    メンバーですが、年齢は40代後半あたりから60代中盤あたりまでで、一番多いのが、50代っていう感じですかね?

    未婚もいれば、既婚もいれば、離別、死別の方もいましたが、基本的に相手のことはあれこれ詮索しないですよ。誰も聞かないです。言う必要もありません。

    毎回メンバーが違う時もありますが、何度か行ってると知り合いもできたりしますが、特にその場限りなので気楽なものです。

    美味しいお食事をいただきながらたわいのない会話をするだけです。
    本当に気楽でいいですよ。

    ぜひ一度ホームページをご覧になってみてくださいね。

    どこかでお会いする日が来るかもしれませんね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す