最終更新:

92
Comment

【5795247】50歳からの友人関係

投稿者: はな   (ID:J2A.LMtnQ8U) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:41

主人と結婚して以来、最近まで転勤族でした。
私は50歳になり子供達は県外の大学へ進学、主人の転勤も無くなり習い事で知り合った友人が数人できました。

しかし、彼女達との会話やライン内容といえば他の習い事のメンバーの噂話や悪口。隠れて気に入った別メンバーにだけお土産を渡すなど..

昨年末、最愛の母が突然亡くなり、無理に人付き合いすることが嫌になりました。無気力に近く何をするにも母が思い浮かび涙が溢れます。今は習い事にも行っていません。

無理して付き合うくらいなら習い事を辞めてフェードアウトしようと思いますが、転勤族だったためランチに行くような知り合いは近隣に住む方の一人しかいません。

一年前からパートもしていますがその場限りの付き合いで、他の方はお子さんが小中高と話しも合うようで個人的に遊んでいるようです。羨ましいです。


習い事で知り合った友人たちと行動すれば、、とは思いますが気持ちが前に進まず、グループラインの会話数も600以上溜ま(私が開かない為)ったままです。入ってくる書き込みをチラッとみたら会話はいつもどおり他の方に対する愚痴のようでした。

私はこの世にひとりぼっちだと思ってしまいます。主人は無趣味で自宅にいるのが大好きな人。私はどちらかというとアウトドア派です。孫でも居たらなぁ.. 一日中でも面倒をみるのに..と思ってしまいます。叶わぬ夢ですが。。

どうしたらよいのか答えがでません。
寂しさを紛らわせるにはどうしたらよいか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【5796732】 投稿者: みかん  (ID:DNNMXn2cn32) 投稿日時:2020年 03月 16日 11:10

    Facebookを始めてみたらいかがですか?
    私も数年前からやってます。楽しいですよ。
    個人情報はそれなりに配慮して公開範囲もある程度限定して(私はお友達のお友達まで)

    私の場合好きなペット繋がりから始まりましたが、今では時々会ったりするお友達が何人かいます。
    好きなことから入るので、趣味が合います。
    煩わしい人間関係もほとんどありません。

    ペットだけでなく話の幅も広がって楽しいですよ。
    会わなくてもお互いのFacebookで繋がってるので、例えばちょっとした時間でもやり取りができます。
    感覚的に合わない人はブロックすれば済むことだし、例えば掲示板なら、きついことを言ってくる人も多いですが、ある程度お互いをわかっているのでそう言うこともありません(嫌ならすぐブロックすればいいし)
    もちろん会ってランチしたりするのも楽しいですが、日々の生活の中でもアップするのに写真を撮ってみたり、それに対して反響があったりおすすめですよ。

  2. 【5796827】 投稿者: 54  (ID:50mz84UcRKc) 投稿日時:2020年 03月 16日 12:39

    50歳になった頃、同じことを思い、少し行動してみました。一人参加のツアーへ。
    けれども、同じく一人で参加している方との相席、話題合わせ、景色もゆっくり見られないなどなど結局疲れました。かといって無理やり一人旅もね。

    スポーツクラブにも行っているけれど、親しいグループからは他の会員さんの悪口が聞こえてきます。
    結局こうなっちゃうんですよね。

    子供からは、友達がいない寂しい人生だと言われますけれどもね。若い人とは感覚が違いますよ。

    スーパーでばったり会って挨拶したり、
    マンションの自治会の集まりくらいがちょうどいいです。

  3. 【5796854】 投稿者: 一期一会  (ID:dDUWKT2zPjI) 投稿日時:2020年 03月 16日 13:11

    私も大人になってからの理想的な友人関係は難しいと思いました。
    旧友でも、結婚後は生活環境の違いから、すれ違いを感じたり…距離を取るようになりました。
    私の場合ですが、友人関係は、相手に合わせて疲れるのを取るのか、一人気ままだけど寂しさを我慢するかのどちらかのように思います。
    一人気ままで、ちょっと寂しいぐらいが丁度良いです。
    たまにですが、お店の店員さんやその場で知り合った方と話に花が咲いたしても、次回は同じとは限りませんし、お会いするとも限りません。
    その時のその方たちとのご縁に感謝しつつ、いい思い出として胸にしまってあります。
    そういう一期一会の付き合い方もいいものですよ。

  4. 【5796882】 投稿者: フェードアウトしたい  (ID:l6Cgz3LB492) 投稿日時:2020年 03月 16日 13:36

    グループラインの仲間からフェードアウトしたいのですが、どうしたらいい?

  5. 【5796918】 投稿者: そうですね  (ID:0CPS5oWdKTo) 投稿日時:2020年 03月 16日 14:08

    こちらが好戦的でなくても、
    50前後って荒れる人が多くないですか?
    私の周りひどいです。
    独身の友達数人がが、ご主人が病気になった子を呼び出して虐めたり、
    子供の進学先のレベルがちがうと急に態度が変わって、おかしくなったり。
    30代とか40代初めくらいまでは、まだ自分の未来に期待できたけど
    50くらいからだんだん先が見えてきて、他人との差が決定的になるからですかね。
    もともとそれまでの関係だったと思えばいいんでしょうけど、
    過激な態度をとる人が増えてきて、なんだかショックです。
    更年期で精神的に不安定なのもあるんでしょうかね。
    なんだか、病んだ感じの人が増えてしまって
    寂しいです。

  6. 【5797051】 投稿者: コロナで…  (ID:7wHwEZxJGmM) 投稿日時:2020年 03月 16日 15:49

    今の友人は子供の学校関係のママ友が多いです。

    コロナで休校になると、ママ友ともすっかり連絡を取らなくなりました。ママ友ってこの程度の仲なんだな、と再認識。

    子供が巣立ったらこんな感じなんだろうなぁと、なんだか寂しいような、でも身軽なような、不思議な心境です。

  7. 【5797055】 投稿者: 本当に  (ID:l6Cgz3LB492) 投稿日時:2020年 03月 16日 15:51

    本当に50代になって性格がきつくなった人いて、
    嫌味っぽいから嫌です。

  8. 【5797058】 投稿者: 54  (ID:50mz84UcRKc) 投稿日時:2020年 03月 16日 15:52

    私も50を過ぎてから連絡の途絶えた人が二人。
    最初から利用しあうだけの関係であってそもそも友人ではなかったのですね。

    一人は気楽だけど、時々、自分が存在している意味はあるのだろうかと思う時があります。だから寂しい気持ちはすっごくわかる。
    でも、これでいいじゃないか
    大したことの無い一日を繰り返すだけだけど、
    今日一日生きただけでも感謝しようと辛うじて気持ちを切り替える日々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す