最終更新:

92
Comment

【5795247】50歳からの友人関係

投稿者: はな   (ID:J2A.LMtnQ8U) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:41

主人と結婚して以来、最近まで転勤族でした。
私は50歳になり子供達は県外の大学へ進学、主人の転勤も無くなり習い事で知り合った友人が数人できました。

しかし、彼女達との会話やライン内容といえば他の習い事のメンバーの噂話や悪口。隠れて気に入った別メンバーにだけお土産を渡すなど..

昨年末、最愛の母が突然亡くなり、無理に人付き合いすることが嫌になりました。無気力に近く何をするにも母が思い浮かび涙が溢れます。今は習い事にも行っていません。

無理して付き合うくらいなら習い事を辞めてフェードアウトしようと思いますが、転勤族だったためランチに行くような知り合いは近隣に住む方の一人しかいません。

一年前からパートもしていますがその場限りの付き合いで、他の方はお子さんが小中高と話しも合うようで個人的に遊んでいるようです。羨ましいです。


習い事で知り合った友人たちと行動すれば、、とは思いますが気持ちが前に進まず、グループラインの会話数も600以上溜ま(私が開かない為)ったままです。入ってくる書き込みをチラッとみたら会話はいつもどおり他の方に対する愚痴のようでした。

私はこの世にひとりぼっちだと思ってしまいます。主人は無趣味で自宅にいるのが大好きな人。私はどちらかというとアウトドア派です。孫でも居たらなぁ.. 一日中でも面倒をみるのに..と思ってしまいます。叶わぬ夢ですが。。

どうしたらよいのか答えがでません。
寂しさを紛らわせるにはどうしたらよいか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【5797346】 投稿者: ゼラニウム  (ID:11JNZ8T0aJc) 投稿日時:2020年 03月 16日 19:47

    >愚痴と陰口は違うと思う。

    明確な表現をしてくださってありがとうございます。
    陰口は困りますが、愚痴を聞いてもらって元気になることはありますね。
    エデュに書き込むと大抵、皆さんから共感して頂いたり、叱咤激励して頂いて、救われます。

    お悩み相談はエデュに!がよさそうです。

  2. 【5797389】 投稿者: 変なの  (ID:9czVMlbKx8k) 投稿日時:2020年 03月 16日 20:16

    >アラカンバブル世代って、
    >悪口や噂とセットの濃いお付き合いが好きですよね。
    >こちらは一期一会の薄いお付き合いがいいのですが、
    >お互い理解出来ないでしょう。

    こういうのって決めつけなのは勿論、悪口と違うのかしら。
    他にも知人友人の悪口めいたことを書いている人もいましたけれど、悪口は嫌いと言っていて自分もしているけど、掲示板に書くのはいいのでしょうか。
    何か矛盾しているなと思って読んでます。

  3. 【5797410】 投稿者: 変なの②  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 03月 16日 20:27

    悪口嫌いって、嫁姑のスレッドなんか義実家や姑や小姑の悪口しかないと
    思うけど違うの?
    それとも義実家や姑のことを言うのは悪口じゃないの?

  4. 【5797436】 投稿者: 人に期待しないこと  (ID:dDUWKT2zPjI) 投稿日時:2020年 03月 16日 20:45

    満たされない心、寂しい心を人に癒して貰おうと求めないこと。
    人に期待しないこと!

  5. 【5797437】 投稿者: 変なの③  (ID:/vczw/6RFZE) 投稿日時:2020年 03月 16日 20:45

    ほんとほんとエデュでは自分とは違う考え、世代に対しては悪口、決めつけのオンパレードだけどね。
    ここでも悪口は嫌いです。と言いながら他者をさりげなく批判してる人がいるし
    悪口って何なのだろう?
    リアルで言わない分、掲示板ではありったけの暴言を吐いてスッキリさせてるのかしら?
    そしてそれはいいのかしらね?

  6. 【5797440】 投稿者: 変なの  (ID:9czVMlbKx8k) 投稿日時:2020年 03月 16日 20:50

    スレ主様へのお返事ですが、今の習い事のグループがそういう人たち(噂話や悪口好き)の集まりになってしまっているのです。
    お友達を作りたいなら、ほかのグループと知り合うチャンスを作るのが良いと思います。
    おかしなグループに入っているときは、どこでもこうなんだと思ってしまうけれど、実際は大人同士の良いお付き合いの出来るグループはあります。
    私も50歳を過ぎてから、趣味を通じて親しい友人たちが出来ました。
    悪口もないし、皆さん大人で、程良い距離感でお付き合いできます。
    趣味でもボランティアでも参加してみて、自分の居心地の良いグループを見つけたらいいのではないでしょうか。きっと見つかりますよ。

  7. 【5797595】 投稿者: 友達は宝  (ID:/34FJ4Gy7eI) 投稿日時:2020年 03月 16日 22:20

    スレ主さんと同年代ですが、この頃ますます友達は、人生を豊かにしてくれる、かけがえのないものだと、感じています。
    とにかく友達といると、楽しい。
    私は友達いらない一人でいいやと思えるほど強くは、生きられないな。
    家族といるのも、一人でいるのも気楽で、幸せなのですが、友達といる時は、それとはまた別なんですよね。

    スレ主様は、たまたま噂や悪口の好きな方に当たっただけだと思います。
    世の中は広く、素敵な方がたくさんいます。
    当たって砕けろのマインドで、良い方々と巡り会えますように。

  8. 【5797694】 投稿者: そうですね  (ID:4bkzyYyMPPo) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:46

    姑や夫の悪口は、身内の愚痴でしょう。
    どんなに悪口言っても、結局その人自身の話でしかないから
    そんなに嫌な感じはしないですね。
    始末が悪いのは、そのグループ内の人を
    悪意をもって貶める人。
    弱っている人や、いい状況にない人を、
    面白がって話題にしたり、
    誰かを馬鹿にしたり、茶化したりする人。
    そういうのは
    愚痴ではなく、本物の悪意だと思う。
    そういう悪意に接してると体に悪そうだから、
    さっさと縁を切ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す