最終更新:

92
Comment

【5795247】50歳からの友人関係

投稿者: はな   (ID:J2A.LMtnQ8U) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:41

主人と結婚して以来、最近まで転勤族でした。
私は50歳になり子供達は県外の大学へ進学、主人の転勤も無くなり習い事で知り合った友人が数人できました。

しかし、彼女達との会話やライン内容といえば他の習い事のメンバーの噂話や悪口。隠れて気に入った別メンバーにだけお土産を渡すなど..

昨年末、最愛の母が突然亡くなり、無理に人付き合いすることが嫌になりました。無気力に近く何をするにも母が思い浮かび涙が溢れます。今は習い事にも行っていません。

無理して付き合うくらいなら習い事を辞めてフェードアウトしようと思いますが、転勤族だったためランチに行くような知り合いは近隣に住む方の一人しかいません。

一年前からパートもしていますがその場限りの付き合いで、他の方はお子さんが小中高と話しも合うようで個人的に遊んでいるようです。羨ましいです。


習い事で知り合った友人たちと行動すれば、、とは思いますが気持ちが前に進まず、グループラインの会話数も600以上溜ま(私が開かない為)ったままです。入ってくる書き込みをチラッとみたら会話はいつもどおり他の方に対する愚痴のようでした。

私はこの世にひとりぼっちだと思ってしまいます。主人は無趣味で自宅にいるのが大好きな人。私はどちらかというとアウトドア派です。孫でも居たらなぁ.. 一日中でも面倒をみるのに..と思ってしまいます。叶わぬ夢ですが。。

どうしたらよいのか答えがでません。
寂しさを紛らわせるにはどうしたらよいか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5797849】 投稿者: 悪口愚痴  (ID:rqvd0uJYydg) 投稿日時:2020年 03月 17日 07:01

    愚痴や悪口を言わない人っているのかしら。
    口に出して言わないまでも、心がザワついたり腹がたったりはあるでしょう、人間だもの。

    私も以前友人にさんざん愚痴を聞いてもらってたけど、
    数年して思い返してみると、とても恥ずかしく今となっては後悔してます。
    愚痴はまだしも、人の悪口言ってると必ず自分に返ってくるし、悪口言ってる自分は醜いものです。

    自分は醜い。そう思うと人の批判はしたくない。
    (でも、間違いには意見しないといけない場面もあるけど)

  2. 【5798114】 投稿者: 100%勇気  (ID:SbVlo67opFI) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:10

    どう立ち回ろうと、悪口は言われる。むしろ、悪口にも登らない人は存在感があるかないか、の違い?
    でも日本人は和を大事にするから、自分を押さえてしまう、よって、ますます軽く見られて、悪口は言われ放題。ああ、暇な人?不幸せな人?揉め事をみて楽しみたい人の為に犠牲?どんだけ性格悪いのですか?!
    ◯◯さん!そうかと思えば強い人も言われるし、もうどうしようもない。。ため息、、、
    みなさん、そういえば、世の中の余裕がないからか、人格者って最近いないですよね、。。。

  3. 【5798140】 投稿者: ようは  (ID:pg2iiXcJTNQ) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:32

    スレ主さんは悪口言ってる人のことが嫌いなだけでは?人って自分と合わない人に対して、悪口を言うか、欠点を探すかのどちらかでは?

    悪意の塊みたいな人ってたまにいますが
    その人なりに正義があったりするみたいだし。
    "合わない"に尽きるのでは?
    そっと離れるのが一番。

    とはいえ人間そんな大差ないでしょと思ってますが。

  4. 【5798178】 投稿者: 悪口を言ったことがない  (ID:1X/TeLIxoUU) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:03

    実母が「私は、人の悪口を言った事が無いし、家族の事も
    外で悪く話したりしない」というのですが。

    「○○さんがこうでさ、△△さんと話していたのよ」
    「お父さんが、こうでさ、○○さんに話したのよ」
    というので、「お母さん。それって悪口だよ。いない人のことを
    悪く言うのは、悪口」と言ったら
    「あら、これは本当のことだし○○さんの話は
    みんながいっていること!お父さんのことも本当にあった話だから」
    だそうです(笑)

  5. 【5798192】 投稿者: 何だか  (ID:bCr8GSjwAhY) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:13

    変なのさんの、連続したキツい書き込みで、
    流れがおかしくなりましたね。みんな退いてる。
    リアルでも、こういう攻撃的な人が一人交じると、
    そのグループの雰囲気が一気に悪くなる。

  6. 【5798201】 投稿者: うーん  (ID:CpTU1Yoqda.) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:21

    図星だからではないかしらね?
    リアルでは悪口は言わないけど、掲示板で人を批判していたら、同じだなとは思う。
    しかもリアルでは言わないだろうなと思える言葉のきつい人多いですよね。
    本当に普通の母親なの?と感じは時も多々あるのは事実。
    結局 一切人の事は気にならない、悪口は言わない人なんていないのではないかなぁ。
    特に女性は感情的になりやすいからね。
    でもリアルなお友達が、そればかりだったら確かに無理。

  7. 【5798204】 投稿者: まず自分から  (ID:vf0y/e8K0Mw) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:25

    ではまず今日1日、どなたの陰口も言わないと決めてみてはいかがでしょうか。
    簡単なのです、今ここにいない方について話題にしない、と決めればよいのです。

    自分が今日1日試してみて、できそうだったら数日続けてみてから、
    グループの皆さんに提案するのです。
    「お互いに言いたいことは直接言おうよ」と。

    あっさり却下されたり、はなから「私は誰の悪口も陰口も言ったことないわあ」と言うグループなら距離をおけば。

    そのグループと行動をともにしたいと考えるなら、雰囲気を改善することも必要です。
    先ほどの方がお書きの「人格者」ならできるはず。

  8. 【5798209】 投稿者: リアルでも掲示板でも同じこと  (ID:D0JVn.Tp1Fo) 投稿日時:2020年 03月 17日 12:29

    姑や小姑や夫の悪口はその人の愚痴だからいいっていう意味がわかりません。
    夫婦スレでも「夫に○んでほしい」って書いてる人もいるし、
    姑や小姑のことを思いっきり○かにしてる人もいくらでもいる。
    この人、ほんとに母親やってるの?って言いたくなるような、
    人としてどうなのと思うようなひどいレスもいくらでもある。
    リアルで悪口は言わないでも、掲示板であれだけ罵詈雑言書ける人なら
    そういう悪口をいう人間なんだと、普通は判断するでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す