最終更新:

49
Comment

【5800521】どこまでが私の責任でしょうか

投稿者: 悩めるくま   (ID:7xRiQHwr49U) 投稿日時:2020年 03月 19日 02:03

大学関連を調べていてここに辿り着きレスの多さに驚きました。他のサイトで一度書き込みしたがあまりアドバイスをもらえなかったので、不愉快に思う人もいるかと思うが書き込みします。長くなります、、

当方50代後半。バツ1です。40代後半の今嫁と嫁の連れ子2人(19と16)の4人家族。下の連れ子と同じ歳の実子が元嫁のところにいる。

今嫁とは離婚予定。というか拒否されるのは目に見えているがなんとしても離婚したいと思っている。

今嫁はバツ2で俺と再々婚。連れ子は父親が違う。上の子には俺は3人目の父親。連れ子とは養子縁組してる。

結婚前にはわからなかったが嫁は異常な女。嫉妬深く暴力的で警察沙汰もしばしば。かと思えば中年女とは思えないぶりっこ(死語?)に辟易。

俺は長年ミニバスを教えているんだが、その関係で知り合い、この10年は嫁も一緒に指導してるが、毎年卒業試合でいちいち泣いてみせたり、◯っ◯ぃ(自分で可愛い渾名をつけてる)まだ泣いてないよ、うんうん(ほんとは泣ー) みんな見ないで〜、なんて自己アピールしかないこっぱずかしいブログを書いたりしてクラブの保護者からも疎まれてる。いろんな事情がありクラブも嫁に頼ってる部分もあって誰もあからさまに文句は言わないが、、、

そんな嫁に再婚直後からこの結婚は間違いだったと思いながら暮らしてきたが、数年前、何十年ぶりに当時結婚まで考えた元カノと再会した。若気の至りで傷つけてしまい黙って俺から離れていった彼女だったが、そんな恨みを全く口にもせずに、束の間の安らぎの時間だった。

彼女は10年以上前に離婚してひとりで立派に娘さんを育てあげてた。そんな姿を見て俺は嫁の連れ子を育てる金蔓なんだと実感。今嫁が嫌がるから我が子には会えずに他人を必死に育ててきた自分が情けなくなった。嫁には母性のかけらも無い。俺にアピールして来た時も子供に懐かせて実子と離れて寂しかった俺はつい嬉しくなって再婚してしまった。今思えば連れ子は嫁に誘導されてたんだと思う。

元カノとは俺が押し切った型で不倫関係になったが、すぐに嫁にバレ、嫁からの彼女への嫌がらせが始まり、彼女から相談された。

嫁にやめるように話したら今度は嫁のところに嫌がらせがスタート、、、彼女からだと嫁に言われるがまま俺は彼女を酷い言葉で責めてしまい、彼女はまた俺から去ってしまった。でもそれは結局嫁の自作自演だったと今は確信。

あとから知人を介して知ったが、彼女が昔俺の前から消えたのは俺のためで、逆に俺にずっと謝りたいと思ってたそう。再会してまた俺に迷惑をかけてしまって申し訳ない、俺には幸せになって欲しいと泣いていたらしい。

古い知り合いも実の親(嫁のせいで疎遠)までも誰に相談しても100%口を揃えて離婚して元カノのところに行けと言われる。それほど嫁は周囲に嫌われていて、俺にとっては彼女ほど俺を大切にしてくれるだろう人はいないと誰もが思ってる。彼女が許してくれるかは別として。

でも、ひとつ悩んでいる。連れ子達への責任として大学まで行かせてやるべきなんじゃないかということ。

正直家計は苦しくて、出来ることなら実子に金は使いたい。
離婚しても俺は実家があるから持ち家は慰謝料がわりにローンを払って嫁にやろうと思ってる。でも嫁の稼ぎではふたり大学出すのは無理だろう。

離婚できたらすぐに養子も離縁したいが、愛は感じないが10年暮らして連れ子には情はある。母親のせいで悲惨な子ども時代を送ってきたことを可哀想にも思う。

連れ子は両方頭が悪くて国立とかは無理。でもそのために実子への援助が出来なくなる。(養育費は払ってるが大学費用は別に出してやりたい) 父親が自分を捨てて同い年の他人を育ててるなんて、今まで辛い思いをさせてきた実子にせめてもの援助をしたい。

養子に対する責任ってどこまで取るべきなのか、悩んでる。すんなり離婚してくれるとも思えないからそっちを先に解決しないとならないんだが、、。離婚を切り出せばまた彼女を攻撃しそうだからその対策もしないとならんし(その後は彼女とは全く連絡は取っていません)

人生やり直しはできないが、人生最後の時間を自分にとって本当に大切な人たちのために使いたい。こんな風に思うのはいけないことなのか?結婚や養子縁組という契約は心よりも優先されるべきものなんでしょうか?
長々すみませんでした。皆さんが私の立場だったらどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5807809】 投稿者: 通りすがり  (ID:9qgSVn4B2ZE) 投稿日時:2020年 03月 24日 18:34

どっちもどっちな夫婦と思いました。
    くまさまご自身もバツイチとの事、くまさまにも非はありませんか?
    多分ですが、くまさまは誰と再婚しようが、同じ失敗を繰り返す様に思えます。
    くまさまにも自己中心的な性格が文面から伺えました。
    お相手の非ばかり書かれていますね。
    お好きにされては如何でしょう。
    くま様がバツイチ、奥様はバツ2では、
    元カレさまと再婚されても問題が持ち上がるのは、目に見えています。

2. 【5963148】 投稿者: たかむら  (ID:X.2ioF1scSA) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:35

あなた女にだらしないですよね。
    ころころ乗り換えて。
    そして結果として誰のことも幸せにしてない。
    元カノも幸せにしてない。
    元嫁も幸せにしてない。
    今嫁も幸せにしてない。
    そんなんで「実子を幸せにしたい」と言っても説得力ないです。
    本気でそう思ってるんなら、自分の中で腹を括りなさいよ。

でもね、本当に実子を幸せにしたいんならその子に会って話を聞くのが先。
    子供が望んでないのにあれこれしてくる親とか最悪なのよ。

あと、今のままだと今嫁から元嫁に嫌がらせが行くかもしれないので、実子に迷惑かけたくないなら今家族との関係をまずきっちり清算すべきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す