最終更新:

28
Comment

【5845416】発達障害家族に我慢の限界

投稿者: 疲れました   (ID:9LzVZuY8wBk) 投稿日時:2020年 04月 19日 17:56

中3受験生の娘とテレワーク出来ない仕事の夫がいます。

2人とも診断は受けていないのですが(=本人達は全く困っていない)、言動からほぼアスペルガーとADHDと思われます。

夫は平日は仕事後に飲み会に行けないため帰宅が早く、趣味の教室も休みで土日はゴロゴロ。
娘は1ヶ月以上休校なので家庭学習(塾のオンラインと配信動画)としている毎日です。

普段、仕事・趣味・部活・塾…と忙しくしている2人のフォローはそれなりにしていました。
しかしコロナの影響で在宅時間が長いと、アスペルガーとADHDの特性がかなり顕著になってきて、毎日一緒にいる私自身の精神的疲労が限界です。
それに伴い、2人を際限なく怒鳴り散らしてしまいます。

・何でもやりっ放し出しっぱなし置きっぱなし
・買い物を頼めば忘れてくる
・よく物を無くす、壊す
・話を聞いていない
・計画を立てて行動できない
・相手の気持ち<自分の気持ちが最優先
・その場でやって良いことと悪い事がわからない(娘が勉強している側で大音量でテレビやゲームをする等)
・やりたくない事は全て後回し
…………

頭ではこの特性を理解しなくてはいけないとわかっています。
発達障害関係の本も沢山読み、あちこち相談もしてきました。
きっと2人も、今はテレワークにならない仕事や体調への不安、ずっと休校のままのストレスがあると思います。

でも、それを考えても「こんなに一緒にいるのが辛かったのか?」と感じる程になってしまっています。

同じようなご家族をお持ちの方、この外出自粛等で日々をどうお過ごしですか?
アドバイスや慰めを下さい……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5845450】 投稿者: 深呼吸  (ID:F579UB3FqVo) 投稿日時:2020年 04月 19日 18:35

    箇条書きされていること、
    うちの夫や娘もおなじですよ。
    なんなら私もそうかも。
    鬱々と退屈しているのはみんなおなじ。
    お気持ちは重々お察しいたしますが、
    正義のつもりで相手に期待したり、
    してあげてる気でいても救われないですよ。
    「ちゃんとしなきゃ」とい切り立つ自分を
    ご自身で慰めるしか方法はないかも。

  2. 【5845475】 投稿者: 大きな猫を2匹飼っているつもりで  (ID:qt6JsnJKOVg) 投稿日時:2020年 04月 19日 19:04

    上から5つまでは我が家の子どもたちも同じです。仕方ないので私がある程度の自由を与えながら仕切っています。コロナ休校はいつかは終わります。その時に困らないよう仕切りながら大きな猫が2匹増えたぐらいに考えて過ごすしかないですね。

  3. 【5845503】 投稿者: イチロー  (ID:PgB4mG9kQy2) 投稿日時:2020年 04月 19日 19:23

    イチローの逸話。メジャーリーグのある監督が36階のホテルのエレベーターにイチローと乗り合わせて、イチローは階数ボタンを瞬時に見て、偶数階の合計をいい当てて監督を驚かせた事は有名な話。

  4. 【5845513】 投稿者: カサンドラ?  (ID:NdeW3/HnIpA) 投稿日時:2020年 04月 19日 19:37

    立場によってどう見えるかは変わるので、ご家族については何とも言えませんが、一般的にアスペルガーなどを抱える家族は、カサンドラ症候群に陥る場合があるそうです。ご存じですか。

    そうでなくとも、価値観が違いすぎるとお互いにストレスな環境が続くので、うまく息抜をしてください。

  5. 【5845629】 投稿者: マントラ  (ID:VnQVXMkS7N6) 投稿日時:2020年 04月 19日 21:25

    うちもスレ主さんが上げてられる内容、夫にも子どもにも当てはまります。でも、アスペルガー、ADHDではありません。
    それで、別に私、怒ってないなぁ。
    あまり気にしていない。
    それにしても、旦那さん、アスペルガーで飲み会に行かれるんですね。アスペは人付き合いが苦手な人だと思ってました。

  6. 【5845652】 投稿者: 3人  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2020年 04月 19日 21:45

    うちは夫と子供2人ともすべて当てはまります。

    それよりも職場や学校でも本人たちが普通に過ごせているのが不思議です。

  7. 【5845679】 投稿者: たまご  (ID:AcJ8BR1k1mk) 投稿日時:2020年 04月 19日 22:05

    うちも同じです。
    買い物は頼みません。どうしてもっていうときは、1つだけにしぼって買い物へ行ってもらいます。
    そのとき、ポイントカードや割引券、エコバッグを使用するなどできないので、買ったものを手に持って帰ってきてもらっています。
    間違えて買ってくることも何度かあるので、買って来れたらラッキーぐらいに構えてます。
    勉強してる近くでテレビ、ゲームも音量気にせずやるので、静かにしてという前にドアを閉めます。
    家のことは殆どできませんので、最初から頼みません。ですが、子供には小さい頃からいろいろ教えてきたので、子供に手伝ってもらっています。

    大変だと思います。
    思い通りにはいかないと思った方が楽かもしれませんね。余裕がある時に、脱いだものはここに入れてねと言い聞かせるしかないかもしれません。
    うちは、脱ぎっぱなしをする場所が決まっているので、そのあたりにカゴをおいてます。

    自分の時間を作ってリラックスして少し休みながら、対応してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す