最終更新:

28
Comment

【5845416】発達障害家族に我慢の限界

投稿者: 疲れました   (ID:9LzVZuY8wBk) 投稿日時:2020年 04月 19日 17:56

中3受験生の娘とテレワーク出来ない仕事の夫がいます。

2人とも診断は受けていないのですが(=本人達は全く困っていない)、言動からほぼアスペルガーとADHDと思われます。

夫は平日は仕事後に飲み会に行けないため帰宅が早く、趣味の教室も休みで土日はゴロゴロ。
娘は1ヶ月以上休校なので家庭学習(塾のオンラインと配信動画)としている毎日です。

普段、仕事・趣味・部活・塾…と忙しくしている2人のフォローはそれなりにしていました。
しかしコロナの影響で在宅時間が長いと、アスペルガーとADHDの特性がかなり顕著になってきて、毎日一緒にいる私自身の精神的疲労が限界です。
それに伴い、2人を際限なく怒鳴り散らしてしまいます。

・何でもやりっ放し出しっぱなし置きっぱなし
・買い物を頼めば忘れてくる
・よく物を無くす、壊す
・話を聞いていない
・計画を立てて行動できない
・相手の気持ち<自分の気持ちが最優先
・その場でやって良いことと悪い事がわからない(娘が勉強している側で大音量でテレビやゲームをする等)
・やりたくない事は全て後回し
…………

頭ではこの特性を理解しなくてはいけないとわかっています。
発達障害関係の本も沢山読み、あちこち相談もしてきました。
きっと2人も、今はテレワークにならない仕事や体調への不安、ずっと休校のままのストレスがあると思います。

でも、それを考えても「こんなに一緒にいるのが辛かったのか?」と感じる程になってしまっています。

同じようなご家族をお持ちの方、この外出自粛等で日々をどうお過ごしですか?
アドバイスや慰めを下さい……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5990677】 投稿者: 辛いですよね  (ID:VAHcVg4hjRA) 投稿日時:2020年 08月 22日 20:21

    私は、夫がアスペルガーです。
    話は通じないし、何かと言えばすぐ「離婚だ」と大騒ぎして怒鳴り散らすし、地雷は何か、常に探りながら生活しています。
    ですので、会話はほとんど無くなりました。
    本当に疲れますよね。

    子供には、家族仲良しで温かくて笑顔のあふれる、ほっとする家庭を作ってあげる事が出来なかった申し訳なさは感じています。

  2. 【5990682】 投稿者: やっぱり  (ID:PPkRb7PEH.w) 投稿日時:2020年 08月 22日 20:30

    巷で言われているように、理系の人に多いのでしょうか?
    一度ですんなり理解できないと、チッと舌打ちをして軽蔑の眼差しを送ってきますか?

  3. 【5990696】 投稿者: 誰も悪くない  (ID:4aOT0fDLqGE) 投稿日時:2020年 08月 22日 20:45

    誰も悪くないのだから、ご本人や周りの家族が生きやすくなるような生活や対応の工夫が知れる、専門相談機関はないのでしょうか。

  4. 【5990721】 投稿者: 個性を受け入れる  (ID:OuKX4Y03hnQ) 投稿日時:2020年 08月 22日 21:26

    妻が夫の行動全てを「アルペルガーである夫」という枠に当てはめすぎではありませんか?アスペルガーでなくても、不機嫌で舌打ちすることはあるし、妻の態度が気に入らなければ「離婚だ!」と言いたくもなります。
    夫婦でこの先も幸せに暮らすためには、夫の「個性」そのものを受け入れ、面白がるくらいでないとだめでしょうね。世の中には変わった人はいっぱいいますが、幸せに暮らしている人もいますよ。相手次第でしょう。

  5. 【5990784】 投稿者: 辛いですよね  (ID:VAHcVg4hjRA) 投稿日時:2020年 08月 22日 22:36

    アドバイスは有難く頂戴しておきます。

    確かに夫は色々な面で変わった人です。
    それをただの「個性」と受け入れなければいけないのでしょうか?

    私は夫を宇宙人だと思うようにしています。
    宇宙人だから、私には理解できないよね・・と。
    それが、自分の心の平安を保てる唯一の手段です。

    ただ、私の人格を全否定し、立ち直れないほどの暴言を吐かれると、「面白がる」などという生易しいものでは対処出来ません。
    これはもう、実際に経験してみないと分からないんじゃないかと思うんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す