最終更新:

121
Comment

【5855906】ママ友バッサリ

投稿者: たまき   (ID:uGluu2AyJO2) 投稿日時:2020年 04月 27日 16:12

自粛生活での人間関係の見直し。
一人も残らず、バッサリ切れそうなのは、ママ友。
次にお稽古やサークルつながり。
もう元には戻らないと思う。
残ったのは、やっぱり夫でした。
でも、別スレにもあるように、いつかは一人になる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【5868394】 投稿者: ふふ  (ID:WFAqH3xeuD6) 投稿日時:2020年 05月 06日 17:42

結局はさん
    返信ありがとうございます。丁寧なお答えすみませんでした。
    結局はさんが、ママ友トラブルとは無縁のようで、その理由が知りたかったのです。人柄や本質を見抜くことができれば、トラブルに巻き込まれないのかなと。
    そんなエスパーみたいなことできるんだ。と。

ご指摘の通り、私も思いもしなかった場面でいろいろなことがあり
    今でも理由はよくわかりません。もう諦めています。
    一通りママ友付き合いをやってきて、ママ友との付き合いはほぼないです。

結局はさんのやり方で目からうろこだったのは、自分に自信を持って対応することでした。確かに弱そうな人、言い返さなそうな人に強く出る人は多いのでしょう。二枚舌や二面性を見ることも多かったですが、自分はもっと自信を持つべきだったのかなと。

ありがとうございました。

2. 【5868429】 投稿者: 結局は  (ID:n.KEwIEyKNg) 投稿日時:2020年 05月 06日 18:17

ふふさま

私がママ友トラブルに巻き込まれなかったかと言えば、確かにそうかもしれません。
    が、自信を持っているかと言われたら違う。

生い立ちも関係ありますが、基本「群れない」ので常にひとりです。
    女は群れるから揉める、だから群れないのがいちばん。それは孤独であることが前提です。

幸いひとりでいる方が楽なので、特に寂しいとは思いませんが、もしかしたらこんな母親のせいで、子どもたちは損だったのかもとは思います。

ふふさまのようなタイプの方は、我が子のために誰かに合わせたり、無理したりできる。
    一方で自分に自信がないのではなく、誰かと群れていないと不安な人が多いのだと。

答えは、子育て終了後にあると思います。
    私は今、数人の友人に恵まれています。
    学生時代、趣味の仲間、その中に何故か10年以上付き合いのなかったママ友たちもいる。
    共通するのは、昔から一貫して変わらない人となり。八方美人でないと言うこと。

バッサリどころか、また復活することもある。
    誰かのママでなく、ひとりの人間として。
    もし、ふふさまが人間不信に陥っているとしたら、今までのふふさまの言動が、この先の答えに繋がってくるということ。
    どうあるべきかと見つめるのは、相手ではなく自分と我が子のみです。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す