最終更新:

10
Comment

【5856433】転職失敗した夫への対応

投稿者: 年下妻   (ID:kaMaqchnLi2) 投稿日時:2020年 04月 27日 23:11

昨年、引き抜きのような形で得意先に転職した夫40代半ばが転職失敗したのではと思っている妻です。
望まれて歓迎されているように聞いていましたが、実際には収入は変わらず、通勤時間や拘束時間は伸び、会社規模としても小さくなり、転職後は冷遇されていると知りました。小さな子供が二人、先行きを心配しています。
あれほどやめておいた方がいいと引き留めたのに、いい話ばかりを信じて転職した夫にがっかりしています。
そして長くいた業界に戻れるように、つてで相談だけでもしてみたら?と提案すると、うるさい!黙ってろ!と逆ギレです。そんなに甘くない、口出するなと、失敗を認めたくないようです。
別に転職して給料下がった訳じゃないだろ?と言いますが、実質下がってるし将来性もあるように思えません。
当たって砕けるだけやってみればいいのに、それすらもしない、失敗を認めない夫の本質が見えてきて、頼りないと思います。
妻としてどのように対応していけばいいと思いますか?
慣れ親しんだ業界に戻れればと思いますが、甘い考えですか?冷たいでしょうか?
私自身はフルタイムの会社員です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5856624】 投稿者: 彼を大切に思うなら  (ID:4bz9YBS.4CM) 投稿日時:2020年 04月 28日 06:20

    スレ主さんもご心配ですよね。
    労働時間が伸びたなら、共働きの育児家事分担にも支障があるのでしょうか。

    ただ転職失敗したかも、という時に横からわーわー言うのは可哀相かと。
    毎日顔合わせるだけに何か言いたくなるかもしれませんが、半年は、見守ってあげてほしいような。

    本人の中で受容のプロセスが済んだら、ご自分で動きはじめますよ。

    コロナで先行き不透明な中、元の業界も今はおいそれと人を受け入れないし、黙って信じてあげましょ。

  2. 【5856760】 投稿者: 収入があるだけマシ  (ID:09Zt1djloGw) 投稿日時:2020年 04月 28日 09:43

    こんな時代だから、元の会社だってどうなるか分かりません。
    現時点で収入が維持されていて、将来的にも倒産の危機がないのなら良しとしましょうよ。
    収入よりも、御主人様のメンタル重視ですよ。
    御主人様が納得して仕事しているのなら、それが一番大事なことですよ。

  3. 【5856876】 投稿者: 40代半ば  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2020年 04月 28日 10:58

    引き抜きするような会社は成果主義だと思うので、思ったより成果が上がらず苦戦しているのかなと思います。本人が悩んでいるところに、奥さんからギャーギャー言われたらキレるか鬱になるかですよ。スレ主さんが働いているなら5年以内に離婚になるでしょう。

    離婚をするつもりがないのでしたら、そっとしてあげて、スレ主さんがしっかり稼いで支えてあげてください。

    あと40代半ばはもう若くないです。金融だと50歳から出向が始まります。ほぼ老後に足を突っ込んでいる業界もあるので、収入があるだけでも有難いと思わないと。

  4. 【5856887】 投稿者: えー  (ID:KEuREQa8eOI) 投稿日時:2020年 04月 28日 11:07

    あれだけ転職成功組がわいわい言ってたのに…やっぱりなって話ですよね。

    やってしまったものは仕方ない。見切るか見守るか自分次第だと思いますよ。

  5. 【5856920】 投稿者: 収入があるだけマシ  (ID:09Zt1djloGw) 投稿日時:2020年 04月 28日 11:27

    年金受給額とか社会保険料とかいろいろ考えると、最初に勤めた会社に定年までいるのがベストなのですが、会社の方がそういうふうにはさせてくれない。
    その時点で転職しようとしても、なかなか転職先が見つからない。
    それに、元いた会社も年金廃止されるかもしれないし、将来的なことを考えても、今いる会社よりも元居た会社の方が待遇が良いとは限らない。
    自己都合退職した人が、元いた会社に戻るという制度は聞いたことも無い。
    ということで、御主人様とスレ主様が元気で仕事があるというのは幸せなこと。
    病で倒れたら、スレ主様の仕事も諦めないといけなくなるのかもしれないのです。
    ご主人のことは放っておいて、元気で働いてくれていればラッキーぐらいに考えて、スレ主様がご自身の収入をあげて行けば良いのでは。
    子供達が独立したら離婚も視野にいれて。

  6. 【5856945】 投稿者: フルタイム正社員?  (ID:en79.KydUso) 投稿日時:2020年 04月 28日 11:42

    スレ主さんフルタイム正社員なら、転職がどういうものかわかるのでは?

    だから強く止めたのだとしても、もうしてしまったこと、すぐには成果が出ない場合があるのもわかるでしょ?

    社内での異動でも不得意部所に移されてしまったら、慣れるまで数年要する場面も見たことあるのでは?

    社内人事ではなく自ら動いた今回でも、人的物的環境に慣れ、仕事を飲み込み、夫は相当なストレスを抱えた現在だと容易に想像がつきませんか?

    それを横からガミガミ言って、心身壊されたらどうするんですか?

    今は静観の時です。
    状況が悪化しても動けば動くほど悪くなるのでは?

    幸い妻が正社員なのだから、ここは大舟に乗せたつもりで、最悪、主夫になって貰っても構わないわよ、くらいの気概でどーんと構えてみたら?

    妻のバックアップがあれば、夫も安心して思わぬ力を発揮したりするのでは?

  7. 【5857117】 投稿者: 入ってから判る事  (ID:lipummbKJ8A) 投稿日時:2020年 04月 28日 14:02

    主人も転職三昧ですよ。最初は政府系組織で駐在先でも在外高官でしたが。引抜きにあえば、夢に近づくと転職を繰り返していました。
    肩書は確かに上がっていきましたけど。ベンチャーやスタートアップ企業では、交通費支給がなかったり、保険組合が弱小で健康診断がほぼ自腹だったり。もう怒りを通り越して諦めの境地です。
    妻としてできることって、生活費を切り詰める。子供の勉強を見てやる。夫が夢に近づけるようにサポートする。くらい。
    最短で7ヶ月で転職したこともありました。昇給&昇級で結果オーライでしたが、転職失敗したとか、CEOと合わないとか。入社してみないと解らない部分って多いんですよね。毎日お互いストレスでその7ヶ月間は地獄でした。
    今はコロナもあって不安も、倍増かもしれませんが、必ず夜は明けます。コロナ収束や次のヘッドハンティングを待ちつつ、今できること(人脈作りとか、肩書のためとか)をするしかありません。
    夜が明ける時まで辛抱して待ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す