最終更新:

10
Comment

【5856433】転職失敗した夫への対応

投稿者: 年下妻   (ID:kaMaqchnLi2) 投稿日時:2020年 04月 27日 23:11

昨年、引き抜きのような形で得意先に転職した夫40代半ばが転職失敗したのではと思っている妻です。
望まれて歓迎されているように聞いていましたが、実際には収入は変わらず、通勤時間や拘束時間は伸び、会社規模としても小さくなり、転職後は冷遇されていると知りました。小さな子供が二人、先行きを心配しています。
あれほどやめておいた方がいいと引き留めたのに、いい話ばかりを信じて転職した夫にがっかりしています。
そして長くいた業界に戻れるように、つてで相談だけでもしてみたら?と提案すると、うるさい!黙ってろ!と逆ギレです。そんなに甘くない、口出するなと、失敗を認めたくないようです。
別に転職して給料下がった訳じゃないだろ?と言いますが、実質下がってるし将来性もあるように思えません。
当たって砕けるだけやってみればいいのに、それすらもしない、失敗を認めない夫の本質が見えてきて、頼りないと思います。
妻としてどのように対応していけばいいと思いますか?
慣れ親しんだ業界に戻れればと思いますが、甘い考えですか?冷たいでしょうか?
私自身はフルタイムの会社員です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5857174】 投稿者: スレ主  (ID:kaMaqchnLi2) 投稿日時:2020年 04月 28日 14:45

    皆様ありがとうございます。
    優しいご意見が多くて私は冷たい妻なのだと実感しました。
    静観する、見守ってあげる大きな器はありませんが、それを、装って口数も少なくなっています。
    子供達も小さいのに何故にこの選択を、と悔やまれます。
    私はフルタイムで名一杯働き年収400-450万です。特筆するスキルも大黒柱になる自信もなく、夫と6.4くらいの割合でいままでやってきました。
    無理してやってきたせいか、現状にやきもきして眠れなくなりました。年齢も年齢ですし。
    こんな思考では夫を攻撃するだけですね。そんなにわーわー言ってないですが、なにか提案でもすると向こうは黙ってろ!疲れてしまいました。考えたくないのでしょうか。
    でも、子供達が自立できるまで共働きで生活を維持するしかありませんね。気持ちを前向きにしたいです。
    コロナでどこの企業も人材の移動なども少ないでしょうね。

  2. 【5857191】 投稿者: 40代半ば  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2020年 04月 28日 15:03

    >私はフルタイムで名一杯働き年収400-450万です。特筆するスキルも大黒柱になる自信もなく、夫と6.4くらいの割合でいままでやってきました。

    転職しても収入は変わらないのでしたら、ご主人600万、スレ主さん400万の世帯所得1000万ですよね?

    スレ主さん300万程度でご主人は500万→600万を狙ったが失敗して横ばいだと思っていました。小さな子のいる世帯の平均的な世帯所得800万程度かなと。1000万あるなら多い方では?

  3. 【5858194】 投稿者: わかりますけど  (ID:4bz9YBS.4CM) 投稿日時:2020年 04月 29日 07:42

    冷たい妻とは思いませんよ。小さい子が2人いる共働き家庭が、毎日どんなに余裕がないか、わかりますから。
    でも「装って」も相手には透けてみえるし、スレ主さんもストレス溜まるだけでしょう。

    立場が逆だったらどう感じるか、想像してみてみましょうか。

    例えば、
    スレ主さんは、上司はパワハラ気味で、ルーティンで詰まらない仕事を毎日繰り返している。出世の先も見え、こんな毎日が定年まで続くなんて夢も希望もない。そんなところに得意先がこんな風にアタックをくれます。
    「年下妻さんの仕事ぶりには常々感服していた。年下妻さんなら、うちでもっと活躍していただけると思う。こんなことや、あんなこともぜひリーダーとしてやって欲しい」
    灰色に思えていた仕事人生の未来が、転職先ならカラフルで生き生きしたものに描けます。
    給料も下がらない。

    年下妻さんならどうします?
    転職リスクを負ってでも、転職したくないですか?

    自分の可能性や、あるかもしれない生き生きとした未来が手を伸ばせば掴めそう。
    そんなときにパートナーはこんな一言。
    「安定した仕事を捨てて小さい会社に移るなんて何考えてるのか。年下妻さんなら活躍できる、なんて上手いこと言われて舞い上がって情けない。そんな力ないくせに。小さい子もいるのだから、変な考え起こさずに黙って一生今の会社で働けばよいんだ」

    多少のリスクがあっても、お互いにカバーしながら、お互いが自分らしく活き活き生きることを応援しあうのがパートナーではないのか。私の人生をコントロールしようとし、私の可能性を信じようともせず、下に見て否定してくるこの人と、この先も一緒に居るべきなのか。
    そう考えてしまいません?

    それでもなんとか、転職までこぎつけた。想像とは違ったことが色々あり転職先で苦戦している。パートナーは今度はこんな一言。「こうなるとわかりきっていた。みたことか。愚かしくて情けない。」
    **********************************
    スレ主さんも大変だろうことは想像つきます。書いていない生活のアレコレもあるでしょう。
    でも、今はパートナーを否定したり、傷に塩を塗るのではなく、寄り添って応援してあげてほしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す