最終更新:

9
Comment

【5858860】夫と実母の関係に悩んでいます

投稿者: 山   (ID:DHAkWbputks) 投稿日時:2020年 04月 29日 13:41

結婚した時に、何かあった時のためにお互いの義母と連絡先を交換しました。
こどもが生まれるまでは特に問題なかったのですが、こどもが生まれてから夫や実母と関係が悪くなりました。

理由は夫がこどもを勝手に連れ出し熱中症にして帰ってきたのに平気でその日友人との飲み会にいく。
私が悪阻で苦しんでいるのに嘘をついてキャバクラにいくなどです。
その他夫は家の約束ごとを平気で破ります。

その度にけんかすると私の実母に泣きつき、実母は「それぐらい別にいい。うちの娘がうるさいだけ」と夫の味方をします。
しかし私の実母は私の実父がちょっとしたミスをしてもかなり責め立てて人に対する態度が公平ではないと感じます。

以前本当に離婚しようとした時に、ようやく母がこちら側につきました。今は落ち着きましたが、相変わらず明らかに夫がおかしいのに勝手に夫に連絡をして味方をする実母が本当に嫌いです。

着信拒否をしても家によばなくても勝手に家にきます。
私がこどもの頃から過干渉で、勝手に部屋をあさられたり友達からの電話もとりついでもらえないこともありました。
どうすればよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5859050】 投稿者: 兄弟は?  (ID:8rv3IUq5Ab6) 投稿日時:2020年 04月 29日 15:19

    あなたにお兄様や弟さんはいらっしゃらないのですか?
    いらっしゃらないなら
    距離感がわからないのでしょう
    完全に娘を自分の所有物と思っているのでしょうね
    だから娘の夫も自分のもの
    でも世の中に、そんな母親はいっぱいいます

    スレ主様の問題点は実母との関係というより
    夫婦として問題があるのではないでしょうか?
    夫婦が一枚岩なら、実母との関係なんて吹けば飛ぶようなものです

    もう一度夫婦として、ちゃんとしてるのか?この先ちゃんとやっていけるのか?見直した方がいいのでは?

  2. 【5859074】 投稿者: 山  (ID:DHAkWbputks) 投稿日時:2020年 04月 29日 15:38

    弟がおります。社会人になっても弟は小さい頃から母のいいなりで、恥ずかしいことに今でも3日に一度は母と電話。弟が病気になれば母はすぐかけつける。弟のお金がなくなれば送金するという恥ずかしい事態になっております。

    仰るように、私は所有物扱いされていると昔から感じていましたが、夫まで所有物とされていたわけですね。そこまで考えが及びませんでした。ありがとうございます。

    夫とはもうやっていけないと思っています。稼ぎだけはまあまああるので、ATMと思って割り切ることにしました。離婚して養育費をもらうよりまだお金が多くなるからです。

  3. 【5859304】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:zszGWE86jOw) 投稿日時:2020年 04月 29日 17:39

    あなたの実母と旦那が仲良いということですよね?

    それって、良くありませんか?

    我が家の場合、妻と私の母が仲良くて、二人で私を・・・・・
    「タバコ止めない、お酒飲みすぎ・・・・・」
    で、二人で、
    「あなたのためを思ってよ」
    と、はもりますです。

    一方、亡くなった義母は、妻に
    「こんなにやさしくて、家のこともしてくれる人は少ないよ。ちゃんとしなさい」
    と・・・・・・

    このように、それぞれの親がたすき掛けで仲良いと上手くいくような気がしますが?

  4. 【5859310】 投稿者: 山  (ID:DHAkWbputks) 投稿日時:2020年 04月 29日 17:42

    私も収入はありますが、こどもの将来の選択肢、つまり学費のためです。

  5. 【5859315】 投稿者: 山  (ID:DHAkWbputks) 投稿日時:2020年 04月 29日 17:45

    とてもよいご家族ですね!羨ましいです。
    プラスの面に作用するご家族であればよいのですが、

    うちの母は夫の浮気を容認して全く責めないようなタイプなのです。仲がいいというより甘いといいますか、、

  6. 【5861432】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:zszGWE86jOw) 投稿日時:2020年 05月 01日 02:12

    浮気ですか・・・・・
    浮気はアカンですが、離婚する気はないとすると、追い詰めすぎるのはどうかなと思います。
    逃げ場がないと人間て何をしだすか分かりません。
    実母が逃げ場を作っているから、何とか続いているのかもしれませんし。

    あと、自分でも思いますが、男っていつになってもガキな面があります。夢を見てるというか・・・・。
    私の場合、たいして乗りもしないのに、電動オープンカーを保有し、洗車と整備を嬉々として・・・・・

    男の勝手な言い分ですが、これを上手くコントロールして欲しいですね。

    奥様方は大変とは思いますが、一つよろしくっていうのが男の本音ではないでしょうか?

  7. 【5868298】 投稿者: 山  (ID:2hXNKOIZoIs) 投稿日時:2020年 05月 06日 16:06

    お礼が遅れまして申し訳ありません。
    仰る通り、私はギリギリまで追いつめてしまうところがあるかもしれません。実母が逃げ場になっているかもしれないと教えて頂き、そのように考えると実母と夫の関係も悪くはないのかもしれないと考えることができました。ありがとうございます

    そうですね。今は私の意識が完全にこどもにいっているので夫のコントロールを全くしていないのも悪いのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す