最終更新:

73
Comment

【5881033】コロナ離婚

投稿者: 凍る   (ID:8bt3J2jaCvU) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:46

夫との生活に疲れました。夫に気を使う毎日に。会社に行ってくれる毎日なら、何時間でもないので耐えられますが。。。一日そばにいると言動に振り回されて、心が安らげないのです。夫はちょっとしたことですぐ不機嫌になり、その都度離婚するといい、私が謝らなければとことん責める人でした。それに、いつの間にか私がすごく、怯えるようになり、心の奥底に恐怖感があったのだと思いますね。普段はそれを出さないように生活してたのですが、今の自粛生活で、その恐怖心を私が意識するようになってしまい、一緒にいるのがつらくてたまらなくなったのです。

離婚がいやだから、離婚といわれる度に恐怖心を持ったと思うのです。でも、この先そんな人と一緒にいたら、自分の心が壊れそうで、誰にも言えず、毎日苦しいのです。離婚が嫌なのは専業主婦なので、生活が心配なのと、子供のこともあります。

でも、このまま、精神的に辛くなる人と一緒にいるのなら、いっそ、離婚するべきではないかと思いはじめてしまい、悩んでいます。
このような悩みをお持ちのかたは、いませんか?アドバイスが欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【5881052】 投稿者: するする詐欺  (ID:6iVk3/u8Buc) 投稿日時:2020年 05月 17日 22:00

離婚だなんだと言う男性に限って、妻は絶対に出て行かないと思っているんです。

離婚だと言われたら、それならまず別居しましょう。
    婚姻費用の支払いをお願いしますね、と念を押して旦那さんに家を出てもらいましょう、

本気度が伝われば少しは変わると思いますが、今更変わられても意味がないと感じるなら離婚しても良いです。 でも離婚されたら子供にとっては面倒な存在です。
    勝手に別々に別れて、何かあったら子供が困ると思うと、やすやすと離婚も出来ませんね。

2. 【5881082】 投稿者: 通りすがり  (ID:/kdWPw1xG/E) 投稿日時:2020年 05月 17日 22:21

まずは冷静になりましょう。

そして、ステップを踏んでみては?
    専業主婦ならば、パートでも、フルタイムでも主様が外に働きに出て、
    物理的にご主人と離れる時間を求めるなり、自分に自由になるお金を蓄えるなり、
    してみてはいかがでしょうか?

本当に嫌なら、家を出ることは簡単だと思います。
    ただそこに円満離婚なり、
    これからの生活のために金銭の不安があるから飛び出せないのですよね。

一度イヤになった人とは、同じ部屋の空気を吸うのもイヤだと思いますが、
    後先考えない行動は損をしかねないので、じっくり作戦を練ることです。

3. 【5881133】 投稿者: 自己愛性人格障害  (ID:pmIc0MCFp0o) 投稿日時:2020年 05月 17日 22:53

ご主人は自己愛性人格障害の可能性があります。
    自己愛性人格障害の人は別れる、離婚すると言って脅します。
    脅してコントロールしようとするのです。

djあおいさんもおっしゃっていますが、「別れる」と脅す男は、「俺をもっと愛せ」と言っているのです。

まず、自己愛性人格障害に関する本を何冊も読んでください。
    敵を知る事によって自分を守れます。

今コロナで家族が自宅にいる時間が多く、家族に自己愛性人格障害、モラハラがいらっしゃる方には本当に辛い目に遭われていて、胸が締め付けられる思いです。

夫が自己愛性人格障害の場合も辛いですが、もっと辛いのは、母親が自己愛性人格障害で子供(特に娘)が被害に遭われている事です。

なんとかしてあげたいと切実に思いますが、何もできない事が無念です。

4. 【5881218】 投稿者: 上の方と被るけど  (ID:iZ22QyFiNIM) 投稿日時:2020年 05月 18日 00:06

私はめちゃ夫を褒めちぎります。

貴方のお陰で毎日幸せよとか、毎日安心して生活できるのもあなたのお陰ねとか、夫の前で子供に向かって、○○のパパは偉いんだよ、凄いのよと聞こえるように褒めています。

で、行ってらっしゃい、お疲れ様、今日も有難うね、と呪文のように言っています。

知り合いの紹介で付き合い浅く結婚しましたが、新婚時はややモラ男でした、間違いない。

でも、私の言う言葉で照れながらも嬉しそうに聞き、気が付けば家事までしてくれる人になりました。多分義理母からの愛が足りなかったのかな。

私は夫の母としての役目も担ってると思います。夫はもう41歳でいい大人ですが。

言葉は言霊、働いてくれてるのなら感謝のシャワーを浴びさせたらどうでしょうか?分かりやすく嫌というほど貴方が大好きだと表現してみたらどうだろう。

そういう手間すら嫌でしょうか?

5. 【5881225】 投稿者: スレ主  (ID:8bt3J2jaCvU) 投稿日時:2020年 05月 18日 00:15

皆様、色々な意見ありがとうございました。やはり、夫はモラハラですよね。自己愛人格障害というのは、知りませんでした。調べてみると夫に当てはまるのではと思いました。自己愛が強く自分を愛して欲しい気持ちが多いのですよね。とにかく、気に入らないとすねたり、無視したりするのです。で、私が悪いという感覚に話を持っていくのですよね。

うーん。コロナで夫の性格を確信してしまいました。。。これから、どうするか、冷静になって考えてみます。女優になって聞き流すのは、難しいですね。子供のためには波風たてないほうがいいのはわかります。でも、コロナでの気付きで心の奥底がわかったのなら、そのままにしないほうがよいのではと思い始めています。

離婚かな。

6. 【5881229】 投稿者: 同意します  (ID:SYYgsAaXohQ) 投稿日時:2020年 05月 18日 00:20

私もそう思います。
    あと、極度のモラハラです。

そんな人を煽てたり、下手に出ると、更に付け上がりモラハラが酷くなるように思います。

もっと酷くなって夫源病になる前に、出来れば逃げて欲しいです。
    離婚するなら弁護士を立てて、財産は全て二等分してくださいね。

7. 【5881239】 投稿者: スレ主  (ID:8bt3J2jaCvU) 投稿日時:2020年 05月 18日 00:32

すみません、連投です。上の人と被るけれどさん、のように言ってみたいですが、そうするとどんどんつけあかってきませんか、それでも許すということでしょうか。くだらないことでは、夕食のおかずについて必ず塩気がありすぎとか、無さすぎとか、言います。毎日です。いままでもそうだったのですか、聞き流してたんです。でも、コロナになってから、へとへとぎみで家事してるのに。。。聞き流せなくなってきて、じやあ、食べなくてけっこうと言いたいのをぐっと我慢の日々なのです。言うとまた、何倍にも返ってきてどうせ認めないから、がまんしてるのです。あとは、ドアを乱暴に閉めるのもいやなのです。嫌なことをあげたら、きりがない。

こういう時期だから、お互いに嫌なところが目立つのはわかるけれど、こういう時期にふと気がついちやって一緒にいられなくなるってこともあるのかなと 今は考えています。だからって即離婚とはなかなかいかないですけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す