最終更新:

138
Comment

【5886690】理由不明の夫の無視、半年。

投稿者: ひまわり   (ID:areZ72.lFHs) 投稿日時:2020年 05月 22日 16:54

夫から無視をされて半年になります。

私に心当たりがなかったので、
最初はちょっとした不機嫌なだけだとそっとしておき
数日してから「どうしたの?」と聞いてみたところ
無言・・・さらに何度か重ねてみてやっと
「もしかして私に腹を立てている?」と思い至りました。
心当たりはありません。
夫の浮気でもありません。
(浮気の疑いは完全にありませんので大丈夫です)

親兄弟こどもらにも相談せず
ひとり悶々と過ごしています。
このまま放置でいくか、
何かご助言いただけると嬉しいです。

週末はあまりここを覗けないかもしれません
ご容赦ください。

以下レスに続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【5890238】 投稿者: それは…  (ID:ZIje9Gyz/iY) 投稿日時:2020年 05月 25日 14:40

>私を困らせてやろうという印象はなく、
    >理想通り、思う通り、でないと機嫌を悪くし、
    >「言わなくてもわかるよね?フツーそうだよね?」という
    >認識が自覚なくとても強い感覚です。

モラハラはやってる本人は自覚がないようです。
    夫も、私から言われるまでわからなかったようです。

もともとが他責体質なので、何事においても相手が悪いから・・・という発想なので、無自覚です。
    そもそも困らせようではなく、「ちっ。」ぐらいの気分でやります。
    そこにそれなりの理由があるとモラハラ度が格段にあがり、執拗になります。
    何せ、モラハラできる確たる理由があるわけですから。

スレ主様は、モラハラ界(笑)で言われるところの共依存にはまっているように思います。
    モラハラは洗脳とも言われます。
    未だにスレ主様ご自身が、ご自分に原因があるかのようなことを書かれているのが気がかりです。
    スレ主様に原因があろうとなかろうと、話し合いに応じない、無視するということはあってはいけません。
    ただの「イジメ」だと思います。

だからといって、スレ主様が反旗を翻して・・・とは思っていませんよ。
    淡々と日常をお過ごしになり、(離婚)準備をするのもいいと思います。
    このままスレ主様の健康が維持されてやり過ごしていけるのなら、経済的なことも考えて、添い遂げるのもいいと思います。

2. 【5890241】 投稿者: ?  (ID:PXpudCUoHno) 投稿日時:2020年 05月 25日 14:40

ふぅ
    萎えきらないスレッドで伸ばしてきましたね〜
    率直にお尋ねします。
    スレ主様は、ご主人と離婚をしても良いと思っているのですか⁈それだけ知りたいわ。

3. 【5890252】 投稿者: うん  (ID:1olyRjwUQwk) 投稿日時:2020年 05月 25日 14:47

しないと思うよ。
    するならとっくにしてるでしょ。
    旦那さん、発達障害かもしれないね。
    言葉の一部を切り取って思い込む、
    伝えるも極端に下手。
    何かしら病名つくと思う。
    外でも苦労してるだろうから、二次障害発症してないですかね?
    夏場は悪くなるっていいますよ。

4. 【5890256】 投稿者: ひまわり  (ID:LNDPs77m8a6) 投稿日時:2020年 05月 25日 14:48

煮え切らないのは今の私の心境そのもので
    だからこそ相談させていただいております。
    レスを延ばしたいとかそういう意図はないです。

夫がその希望なら応じるつもりです。
    ただ、経済的な理由から、
    言われてすぐにというわけにはいきませんが。
    そして、自分から離婚を言い出すつもりは
    今のところありません。
    はっきりしない現状に気持ちが重く、
    面倒でやりにくいとは思っています。

5. 【5890344】 投稿者: うーん、、、  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2020年 05月 25日 16:00

半年間の無視は、本当に辛いでしょう。さすがに半年ともなると、ご自分の胸に秘めておくのも無理があるのでは?今月末とか6月10日とか期限を決めて、周りにカミングアウトしても良いと思います。

私なら、義理のお母さんに手紙を書きます。かれこれ半年間無視されていること、今までも何かにつけて無視されていたこと、義実家の人達とは夫を通しての繋がりなので、今後何かあっても自分(スレ主)には一切連絡しないで欲しい、連絡をもらっても、夫から無視されているので困る、、、等淡々と書きます。

あとは、記録に残る外部への相談、子供それぞれへのカミングアウトかな。自分の親には、、、言いづらいから、最後かな。

>夫の母から頻繁に仕送り依頼があり、何か短期的ではない
    困っている状況があるのではないかと夫に話したら
    放っておけと怒って無視。
    後日、仕送りが嫌なのではなく心配してのことだと解決。
    (夫と義母がどういう話をしたのかは不明のままで
    数か月間、私が夫名でこっそり仕送りをしていました)

↑もし手紙を送ってもお金を無心してきたら、玄関にでも貼り紙しておきましょう。偏屈な夫にお金を無心する親が付いているなら、自由になった方がよいかも、、、と思いました。無視されても義母の介護出来ますか?

6. 【5890687】 投稿者: 今、出来ること  (ID:ORJSEBbaVgo) 投稿日時:2020年 05月 25日 21:12

発達障害でもそうでなくても、モラハラ夫、アスペ夫を持つ妻がどんな対策してるのか本を読むなりググるなりしてみては?

傾向を掴んでスレ主様の行動を変えないと自身の重たい気持ちは重たいままだし、ご主人の無視は続くと思います。

発達障害だとしたら、一度嫌いだと思えばどこまでも無視できる、傷ついた自分の気持ちには敏感なのに、無視された人の気持ちにまで忖度しない。嫌いだから無視されて当然という思考回路。

学生時代からの同級生で暫く無視されたあげく、実家に帰されて離婚させられた友達がいます。県庁マンの旦那から「生活保護でも受ければ」と突き放されました。鬱にもなった友達が今でも不憫でなりません。

7. 【5890780】 投稿者: 思うのは  (ID:x2f/wVekNbc) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:53

夫がいないものとして、やり過ごすことはできると思う。
    スレ主さんもそのつもりでしょう。
    だけど、長いことこういう生活をしてると、
    自分を大切に出来なくなってくる危険はあると思います。
    それはご主人も同じです。
    私は仕事柄、トラブルのある家庭に関わる機会があったのですが、
    共通する雰囲気があるんです。
    どことなく投げやりな荒んだ雰囲気。
    荒れ果てているわけでなくても、
    その家の住人の無力感が、微かなくすみとなって、家のそこここに堆積していく、
    そういうことがあるんです。
    規則正しい生活と、きちんとした食事、掃除、身なりを整えること、
    これだけは何があっても崩さないようにしてください。
    すなわち、自分を大事にすることですね。
    ご主人の生活どうですか。
    本人はスレ主さんに対して、無視してやったと思ってるかもしれないけれど、
    これはご主人自身を蝕んでいくだろうと思います。
    誰かを無視し続けるということが、本人にとってだっていいわけはないんですよ。
    ご主人はゆっくりと少しずつ、自分自身をも痛めつけてる、言わばセルフネグレクトに近いと思います。
    一緒に生活していて巻きこまれないというのは、かなり難しいだろうと思います。

8. 【5891250】 投稿者: 意味ないよ。  (ID:ipSWrnF0atY) 投稿日時:2020年 05月 26日 12:06

無視される理由を考えたり腫れ物に触るように夫に接したり、意味ないと思う。
    主様が希望する未来にはならないと思う。
    やって無駄にならないこと、将来に向けて意味のあること、それは仕事を持っていつでも自立できるようにしておくことだけだと思う。
    コロナで今まで派遣程度だったおばさんに仕事なんて厳しいと思うけど、それでも、夫の機嫌伺いをするよりも毎日自立に向けて準備することの方が有益。
    自立できないからしないのと、自立はいつでもできるけどしない、の違いは大きい。
    頑張ってほしい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す