最終更新:

42
Comment

【5897947】偏差値に差がある夫婦

投稿者: 基礎教養無子   (ID:VuTB4IgmWfw) 投稿日時:2020年 06月 01日 16:46

私、私大、偏差値50代後半
夫 私大、偏差値70越え

私に教養がないせいか、夫婦の会話がイマイチ成立しません。
会話が一方通行というか…
私は自分の失敗談、街で見かけたこんなこと、友達から聞いた面白い話、面白かった本や映画の話、など、他愛もないことは話せますが、自分から夫の興味を引くような話ができません。
一方で夫の話は時事ネタ、歴史ネタ、等々、退屈、というわけではないのですが、ふと気付くと夫が1人で喋っていて、私は授業の講義を聞いているような感じになってしまい、気の利いた返しができません。
夫がことさら難しい話をしてるというわけではなく、私に歴史、地理、政治、などの基礎教養が不足してるので、夫の話がぱっと通じないのが原因と思われます。
例えば、百人一首(田子ノ浦の〜)を言われて、ああ、駿河国→静岡県ね、とかの地名がすぐに連想できない、とか。
(これは例えばの話ですが)
万事につけてこんな感じで、最近はもう、夫は私と知的な会話はできない、と諦めてるようです。

今はまだ子育て真っ最中で子ども中心の生活なので夫婦の会話が盛り上がらなくてもなんとなく日々が過ぎていきますが、子どもが巣立ってしまったらどうなるのだろうか、とふと不安になりました。

よく偏差値20違うと会話が成立しない、とかありますが、うちもそれに近い…
(ちなみに、偏差値のせいだけではなく、私が学生時代、興味のある科目、単元以外はほぼ勉強を放棄していたのも原因かと思われます。)
興味のない分野もきちんと勉強しておけば良かった、と、切に思います。

夫婦揃って高学歴な方、どんな会話をしてますか?
私みたいに、夫婦に学歴差があって、会話が盛り上がらない方、いますか?
今から勉強し直すとしたらどんな方法がありますか?

ちなみに、日々ニュースも見てますし、新聞もいちおうネット上で読んでます。
読書は昔から好きなのですが、どうしても娯楽重視のエッセイや小説ばかり選んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5898008】 投稿者: もっと差があります  (ID:mVNSkoRnFDk) 投稿日時:2020年 06月 01日 17:48

夫は高学歴ですが、自分の話題がないタイプです。
    ご挨拶の時、義父がひたすら一人でしゃべってるのを見て納得しました。

交際している時は主に私が話し手でした。
    主に仕事の話が中心ですが、美術、演劇、映画や書籍の話題もありました。
    仕事柄、多岐にわたる読み物を読まなければいけなかったので、
    当時は引き出しが多かったと思います。

今は、夫婦の会話そのものがありません。
    夫の休日は自室でゲームとアマゾンプライムと昼寝です。
    (夫の食事の支度などは、必ずしています)
    私が話せばいいのでしょうが、嫌になった。もう疲れた。

下の子供が最後の中学受験をするのですが、
    仕事と家事の合間をぬって教えています。
    塾も休みなので、超低偏差値親でも頑張るしかありません。
    もう中受を終わった子供達のほうも暇なので細かいことを言ってきます。
    二人ともゴロゴロしてるので、ウォーキングを一緒にやっております。
    仕事に家事に育児・・・私のキャパではいっぱいいっぱいです。

上の子供達も高偏差値で、教養のある話題が中心ですが、会話は楽しいです。
    私が子供と一緒にいろいろ体験してきてるせいか、
    頭脳は違っても経験でなんとなく楽しく話せてるんでしょう。

私は駄目でしたが、スレヌシさん夫婦の「相手と話したい」
    「共感したい」という気持があるのは素晴らしいことだと思います。

家族でいろいろ経験していくのはいかがでしょうか?
    素晴らしいしいもの、美しいもの、不思議なものに感動する気持ちは
    頭脳の優劣にかかわらず共感しあえると思いますよ。

2. 【5898038】 投稿者: スレ主  (ID:VuTB4IgmWfw) 投稿日時:2020年 06月 01日 18:16

仰る通り、偏差値以前の問題かもしれませんが…
    弁解するようですが、さすがの私も、駿河が静岡県、というのはわかりますよ。

子 今日の(夕飯の)しらす美味しいね

私 うん、今日のは静岡県産だよ。駿河湾ってラベルにかいてあったような。

夫 田子の浦にうち出(い)でてみれば白妙(しろたへ)の、だよね。えーと、下の句はたしか…

私 ポカーン??

という会話の流れだったと記憶してます。
    なんでしらすの話してて、唐突に和歌が出てくるの?みたいな…

夫にしてみれば、ここで下の句をサラッというか、せめて、和歌から駿河国を連想してほしかったんだと思います。

3. 【5898050】 投稿者: 割れ鍋に綴じ蓋  (ID:VrLXBxpmIfk) 投稿日時:2020年 06月 01日 18:38

いいじゃないですか、そんなもので。
    だからと言って夫さんが怒り出したりしないでしょう?

興味の対象がちがうというだけじゃないですか?

夫さんの知的な話題にスレ主さんが乗れないのも、
    地域のたわいない話題に夫さんが乗れないのも
    どっちもどっち、同じような物よ。

うちはたぶん偏差値的には似たようなものですが、
    夫はスポーツと政治の話が好き、
    私は音楽と教育の話が好き。
    夫の話は私には興味もあまりないし半分わかりませんが
    私の話も夫は半分しかわかってないし聞いてないでしょう。

まあ、興味ない話を聞くのは時間の無駄と思うか、
    興味ないけど半分でも聴いているうちに
    その分野にも少し明るくなるから楽しい、と考えるか。

私は後者の方が広がりがあっていい、
    と思ってもう長いこと一緒に暮らしてます。

4. 【5898068】 投稿者: 夫婦の会話  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 06月 01日 18:55

男性と女性の違いじゃないですか。
    女性は身近な他愛もないことでいくらでも話せるけれど、男性って意味のない会話?はしませんよね。
    自分の知識を元に話すというか・・・

スレ主さまたちのご夫婦の会話はうちと似ています。
    「ああ、富士の高嶺に雪は降りつつねー」と返せればいいけれど、分からなくても分かっているふり、「あーそうそう」と返してますよ。
    バレているとは思いますけど。
    スレ主さまは向上心があるから立派です。
    恥ずかしいけれど、私は日本史専攻なのに、理系の主人のほうがなんでも物知りなんです。大学偏差値はそんなに変わらないはずなのに。
    でも、何を聞いても一応答えてくれる主人、それだけでも尊敬しています。
    分からないことはなんでも聞いて「そんなことも知らないの~?」と言われながら「さすがー」「よくわかった」と言う夫婦の会話ではダメでしょうか。
    私の得意分野も少しだけあるので、その時は私の出番です。

5. 【5898078】 投稿者: 夫は高偏差値だけれど  (ID:r1jB0cfEZcU) 投稿日時:2020年 06月 01日 19:08

数学物理化学英語の文法は私など足元に及ばないくらいできるけれど、昔から本やマンガをほとんど読んでいなかったので自分の仕事や専門以外の知識は乏しいです。特に歴史、文化、文学、スポーツの話は苦手です。でも人間的に欠陥があるわけでもなく、仕事でも信頼され家庭的でもあり私より賢い人なので、話していて彼が知らない部分は簡単に説明するようにしてきました。逆に彼が得意な分野は何、何故と聞いて自分の知識を増やすようにしています。
    知識や教養が足りないため話についていけないと思うならファッション誌などではなく本などを乱読してみるのはどうでしょう?

6. 【5898088】 投稿者: うちも  (ID:DcgNsdO44QM) 投稿日時:2020年 06月 01日 19:18

夫、理系 私、文系 子育てひと段落すると知識欲が沸いて結構いろいろ読む時間、考える時間が増えました。

でも専門はお互い全然違うのでそれぞれの専門になるのと夫は丁寧に優しく教えてくれる。 私はさらっと大まかに解説する、などです。

スレ主さんはご自身を卑下されていらっしゃいますが、ご主人のコミュ力に関してもちょっと…

知人に似たような方がいますが、それを発言したらどうなるか空気を読まないというかなんというか。

なのであまり気になさらず興味ある話題をふっては会話する程度でよいのではないでしょうか。

私の趣味について深く語っても夫はフーン程度で終わるでしょうし。

歴史や地理など、スレ主さんもいつか興味を持つかもしれませんよ。 この先自分もいろいろ変化がありますので前向きに!

7. 【5898103】 投稿者: 個性?  (ID:/QnyE4yRKWg) 投稿日時:2020年 06月 01日 19:32

偏差値というより個性の違いのように思います。

スレ主様の年齢が分かりませんが、アラフィフ夫婦なら偏差値どころか最終学歴も違いますよね。

気にするほどのことでもないと思いますよ。
    私の知人に子供の教育の事で、旦那様に
    俺が育てればもっとできる子に育てられると言われたとご立腹だった方がいますが、当時でもお子さんは賢かったしちゃんと東大に入りました。
    奥様も聡明な方でした。

夫婦になった後に偏差値云々考えても仕方ないですし、実際関係ないと思います。
    興味の分野の違いだということでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す