最終更新:

36
Comment

【5897947】偏差値に差がある夫婦

投稿者: 基礎教養無子   (ID:VuTB4IgmWfw) 投稿日時:2020年 06月 01日 16:46

私、私大、偏差値50代後半
夫 私大、偏差値70越え

私に教養がないせいか、夫婦の会話がイマイチ成立しません。
会話が一方通行というか…
私は自分の失敗談、街で見かけたこんなこと、友達から聞いた面白い話、面白かった本や映画の話、など、他愛もないことは話せますが、自分から夫の興味を引くような話ができません。
一方で夫の話は時事ネタ、歴史ネタ、等々、退屈、というわけではないのですが、ふと気付くと夫が1人で喋っていて、私は授業の講義を聞いているような感じになってしまい、気の利いた返しができません。
夫がことさら難しい話をしてるというわけではなく、私に歴史、地理、政治、などの基礎教養が不足してるので、夫の話がぱっと通じないのが原因と思われます。
例えば、百人一首(田子ノ浦の〜)を言われて、ああ、駿河国→静岡県ね、とかの地名がすぐに連想できない、とか。
(これは例えばの話ですが)
万事につけてこんな感じで、最近はもう、夫は私と知的な会話はできない、と諦めてるようです。

今はまだ子育て真っ最中で子ども中心の生活なので夫婦の会話が盛り上がらなくてもなんとなく日々が過ぎていきますが、子どもが巣立ってしまったらどうなるのだろうか、とふと不安になりました。

よく偏差値20違うと会話が成立しない、とかありますが、うちもそれに近い…
(ちなみに、偏差値のせいだけではなく、私が学生時代、興味のある科目、単元以外はほぼ勉強を放棄していたのも原因かと思われます。)
興味のない分野もきちんと勉強しておけば良かった、と、切に思います。


夫婦揃って高学歴な方、どんな会話をしてますか?
私みたいに、夫婦に学歴差があって、会話が盛り上がらない方、いますか?
今から勉強し直すとしたらどんな方法がありますか?

ちなみに、日々ニュースも見てますし、新聞もいちおうネット上で読んでます。
読書は昔から好きなのですが、どうしても娯楽重視のエッセイや小説ばかり選んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5898277】 投稿者: スレ主です  (ID:VuTB4IgmWfw) 投稿日時:2020年 06月 01日 22:38

    短い時間に沢山お返事をいただき、ありがとうございます。

    うちみたいなケースもあると知り、ちょっとホッとしてます。
    偏差値の差、というより、興味関心の差、というご指摘は確かにあるかもしれません。

    理系ご主人と文系奥様で、お互い違う分野のことを教え合う関係、うらやましいです。
    うちは2人とも文系(専攻は全く違いますが)なので、言い逃れ?できないというか…
    物知りなご主人をお持ちの方が書き込みされてましたが、うちもそのタイプです。夫は政治経済、日本史、地理が得意分野ですが、興味関心が其れ程ない事柄に対しても、一通り知識はありますし、話もできます。私にとっては大変頼もしい夫なのですが…
    私は文学、芸術、音楽、語学、西洋史、サブカルチャー以外はほとんどだめです。根がオタク気質で、自分の関心があることはいくらでも深掘りできますが、関心がないことは頭に入ってきません。自分の知識を人に教えるのも苦手。コミュ障は私の方です 汗
    家族だから楽な関係でいいじゃないか、私もそう思って、今まで自然体でいましたが、夫はそうでもないようで。

    夫は私が話についてこれなくても怒りはしませんが、私が話に興味ないのがバレてるようで、呆れたり、冗談めかして馬鹿にしたりします。
    子ども(小学校高学年と低学年の2人)の前でもそれをやるので、やめて欲しいと思うのですが、自分が無知なのは事実なんで。
    子どもの成績がイマイチ振るわないのも、私のせいだ、とたぶん思ってます。
    母親が知的な会話をしないとダメだ、と常日ごろから言ってるので。
    子どもは勉強のことは全て夫に聞いて解決していますが、ありがたい反面、寂しい気持ちにも…
    子どもとバカ話で笑い転げることはできますが、それだけじゃあ確かに尊敬してもらえないよな…と。

    愚痴ですいません!


    20代で時が止まってる、とのご指摘も受け止めました。
    (夫婦ともに40代前半です)
    今回のコロナで、家族皆で在宅で顔を合わせて過ごすことが増え、ご飯が美味しいのも大切だけど、会話が楽しいことも同じくらい大切だと感じました。
    本の乱読含め、今からでも自分の知識、興味関心の幅を広げることを心がけたいです。

  2. 【5898404】 投稿者: うーん  (ID:u7dHVCmTRRs) 投稿日時:2020年 06月 02日 02:01

    一応難関と言われる大学卒ですが、駿河のくだり、私がスレ主さんの立場でもポカーンになると思う。
    私は意地悪なので「突然和歌が出てきたその心は?(もちろん落ちがあるんだろうな?)」って聞いちゃうわ。きれいに落としてくれたら褒めたたえるけど。
    偏差値云々じゃなくてただの個性かと。

  3. 【5898449】 投稿者: うちは逆!  (ID:IDkfMTsRBsU) 投稿日時:2020年 06月 02日 07:00

    私東大、夫高卒。(同じ中学の同級生です)

    うちは全く気になりません、むしろ違うからこそ楽しいです。

    夫は私の知らないことをたくさん知っていますし私の知らない世界を持っています。
    私は学校の勉強が得意だっただけで、クラシック音楽や映画や文学や絵画や、そういう分野がただ好きなだけ。
    夫の方が生きていく知恵や能力、毎日を楽しむセンスがあることは私が1番知っています。だから結婚しました笑

    私は家電を買ったらまず説明書をみて細かい機能まで全部そこで覚えてしまうけど、夫は説明書もみずに動かして私よりも上手に使いこなしてしまう。

    子供映画を家族でみても、私は時代背景や人物描写や作者の背景を説明しようとしてしまうけれど、夫は「そういう面倒くさい能書きはいいから楽しもう!」という。

    私はそれでいいし、違う反応や考えをしてくれるからこそ相性がいいと思っています。(同じタイプだったら負けないように知識勝負になりそう…

  4. 【5898456】 投稿者: うちは逆!  (ID:IDkfMTsRBsU) 投稿日時:2020年 06月 02日 07:08

    途中で切れてしまいました。

    駿河湾で山部赤人を出されたら私だったら長歌で返しちゃう。(万葉集では長歌とセットされた歌です)
    そんな事をされたら旦那さまは喜びますか?
    むしろ知らない、すごいね!って反応の方が家庭円満かもしれませんよ。
    うちの夫は山部赤人、全く知らないと思います笑

    同じ土俵に乗ることを考えるよりも、スレ主さんご自身の好きなとこ興味があることを楽しくやって、イキイキ楽しまれている方が良いと思います。
    その方が夫婦の世界が2倍です笑

    旦那さまは気の利いた返しを求めているのではなく、そこで萎縮されたり黙られて空気が重くなってしまうことが辛いと思いますよ。(私も時々、あれ?やっちゃった?と思うことあります涙)

    そもそも偏差値なんてそんな事を気にするようなら結婚なんてしませんよ。
    もっと自信をもってくださいね。

  5. 【5898488】 投稿者: 夫婦の会話  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 06月 02日 08:10

    >私は文学、芸術、音楽、語学、西洋史、サブカルチャー以外はほとんどだめです。

    得意分野がこんなに!
    スレ主さま、向上心あり過ぎです(笑)

  6. 【5898576】 投稿者: えー  (ID:QnX8WCEACzo) 投稿日時:2020年 06月 02日 09:49

    自分に教養がないなんて、そんなの、本気でおっしゃっていますか?
    教養って、サブカルから語学から哲学から歴史から、幅広い分野を指しますので、貴方様も充分教養をお持ちでしょう。

    子育てに関しては、お勉強は父親に任せますから、私はコミュニケーション能力担当で、と言うことにしたら?成績悪かったら相手のせいにしましょう。
    どっちの遺伝子のせいかなんて、わかりゃしませんから。

    むしろ子供たちの前でお母さまを馬鹿にする方が問題です。女性を下に見るくせをつけてしまうと、社会にでても、家庭をもっても問題のタネとなります。
    そこは膝を詰めて話し合ってもいいかも。

  7. 【5898806】 投稿者: 私も個性だと思う  (ID:eIOFru3bOuE) 投稿日時:2020年 06月 02日 14:31

    うちは夫旧帝。
    私は関関同立。

    夫は理系の代表みたいな人で世間ので何が起きているか、なーんにも知りません。
    私は大学時代から日経新聞と一般紙を必ず読むので、社会、経済、政治、国際、一通りわかります。
    夫はニュースを見ても、必ず私に解説を求めます。
    余りに世間知らずなので、週一回の中高生新聞をとってます。
    それでも真面目には読まないですね。
    本当に世間知らず。
    でも本人は困らないようです。
    これも個性なのかなあと思っています。

    私は仕事をしていく上で必要性を感じるので、新聞二紙はやめられないです。

    スレ主様はネットで新聞を読んでいるとのことですが、有料会員ですか?
    無料分だとほとんど斜め読みすらできない気がします。
    まんべんなくタイトルと見出しだけでも読めば知識量は変わります。
    話をしていると、新聞を読んでいる人は、読んでいない人がわかります。
    ただ、それを自分自身に求めるかどうか?です。

  8. 【5898833】 投稿者: 違うのは当たり前  (ID:/YH2nSQDnsI) 投稿日時:2020年 06月 02日 15:14

    >私は文学、芸術、音楽、語学、西洋史、サブカルチャー以外はほとんどだめです。

    歴史、地理、政治の基礎教養がないから、とスレ主さんはおっしゃいますが、文学、芸術、西洋史に興味があるなら、少なくとも歴史や地理はいろいろな事に絡めて知る事が出来るのでは。
    書き込みを読んでいると、スレ主さんが物を知らないと言うより、ご主人がマニアックな事を喋って人を置いてけぼりにする事にちょっと優越感を感じるタイプの人なのでは?という気がします。
    夫婦だからって、興味がある分野は一致していない場合も多いのですから、別にそんなに引目を感じる事も無いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板