最終更新:

42
Comment

【5897947】偏差値に差がある夫婦

投稿者: 基礎教養無子   (ID:VuTB4IgmWfw) 投稿日時:2020年 06月 01日 16:46

私、私大、偏差値50代後半
夫 私大、偏差値70越え

私に教養がないせいか、夫婦の会話がイマイチ成立しません。
会話が一方通行というか…
私は自分の失敗談、街で見かけたこんなこと、友達から聞いた面白い話、面白かった本や映画の話、など、他愛もないことは話せますが、自分から夫の興味を引くような話ができません。
一方で夫の話は時事ネタ、歴史ネタ、等々、退屈、というわけではないのですが、ふと気付くと夫が1人で喋っていて、私は授業の講義を聞いているような感じになってしまい、気の利いた返しができません。
夫がことさら難しい話をしてるというわけではなく、私に歴史、地理、政治、などの基礎教養が不足してるので、夫の話がぱっと通じないのが原因と思われます。
例えば、百人一首(田子ノ浦の〜)を言われて、ああ、駿河国→静岡県ね、とかの地名がすぐに連想できない、とか。
(これは例えばの話ですが)
万事につけてこんな感じで、最近はもう、夫は私と知的な会話はできない、と諦めてるようです。

今はまだ子育て真っ最中で子ども中心の生活なので夫婦の会話が盛り上がらなくてもなんとなく日々が過ぎていきますが、子どもが巣立ってしまったらどうなるのだろうか、とふと不安になりました。

よく偏差値20違うと会話が成立しない、とかありますが、うちもそれに近い…
(ちなみに、偏差値のせいだけではなく、私が学生時代、興味のある科目、単元以外はほぼ勉強を放棄していたのも原因かと思われます。)
興味のない分野もきちんと勉強しておけば良かった、と、切に思います。


夫婦揃って高学歴な方、どんな会話をしてますか?
私みたいに、夫婦に学歴差があって、会話が盛り上がらない方、いますか?
今から勉強し直すとしたらどんな方法がありますか?

ちなみに、日々ニュースも見てますし、新聞もいちおうネット上で読んでます。
読書は昔から好きなのですが、どうしても娯楽重視のエッセイや小説ばかり選んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5898837】 投稿者: 違うのは当たり前  (ID:/YH2nSQDnsI) 投稿日時:2020年 06月 02日 15:20

    私も、子供達の前でスレ主さんを馬鹿にするような態度をとるご主人はどうかと思います。

    父親がこのタイプだと、子供が勉強出来る子供なら周りを馬鹿にする子に、勉強出来ない子供なら、自分はダメだと劣等感を持つ子になってしまいそうです。

  2. 【5898861】 投稿者: シマウマ  (ID:.2kcmIABTvc) 投稿日時:2020年 06月 02日 16:05

    20年以上も前に卒業した大学の偏差値が、夫婦の会話に影響するなんて聞いたこと無いですが。うちは主人は旧帝で、私はそれより10位下の私大ですが全く問題ないです。この人、いい歳してくだらない事いうなぁとはしょっちゅう思うけど。

    でも夫婦は二人とも文系ですが、娘が主人と同じ大学の理系に入った頃から、小難しい事を言うようになってきました。本人は至って普通にする例えなどが、私にはかえって分かりにくい。なので、そんな事言ってると文系の彼氏は出来ないと注意してます。
    偏差値よりも文系理系の違いの方が大きい気がします。

  3. 【5898917】 投稿者: 疑問点  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2020年 06月 02日 17:08

    >私は文学、芸術、音楽、語学、西洋史、サブカルチャー以外はほとんどだめです。

    これなら、田子ノ浦~に即座に返せるはずだとは思うけど…

  4. 【5898942】 投稿者: 信じられん  (ID:OVyYMJmV0fE) 投稿日時:2020年 06月 02日 17:29

    そんな、頭がよいと自慢の夫なら、尊敬できてスレ主様も幸せですね。夫を尊敬できることが何より幸せの秘訣らしいですよ。私は、一緒にいればいるほど、この人馬鹿なんだという思いが強くなってしまい、会話があわなくても、何度同じ事を言わされても気にならなくなりました。それは、それでもんだいかな?でも、お互いに思ってたりしてね

  5. 【5898987】 投稿者: 逆  (ID:LsUhJWi2bCM) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:07

    私の方が偏差値は下ですが、読書量、興味の対象(文学、美術、音楽他)が豊富だったからか、会話が成立しません。
    でも誠実で良い人なので、気になりません。

  6. 【5898990】 投稿者: いや  (ID:92vty0qiOWg) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:08

    知識のあるなしと、即座に返せるかどうかは関係無いですね。
    子供としらすの話をしていたら、いきなり和歌で割り込んで来た夫に「はぁ?駿河繋がりとは言え、何故和歌?」となる妻は結構いると思います。
    夫も、すぐ和歌の続きを切り返してくる妻を望んでいるわけじゃないんです。
    そんなのは付き合っている間に大体わかるでしょう。
    子供の前で「お母さんよりお父さんの方が頭いいだろう」って、威張ってみせたい人なんです。それだけ。

  7. 【5899074】 投稿者: 梅雨近し  (ID:.cjxEzgdwPQ) 投稿日時:2020年 06月 02日 19:42

    夫は難関国立大理系博士、私は都内女子大文系卒です。
    大学入学時の偏差値で言えば、スレ主様のご夫婦と同じようなパターンです。

    ただ、私は、昔から物怖じしない性格で、どんなに頭が良かろうが、才能があろうが、人間みんな究極は同じことして生きている似た者同士の仲間だと思っていて、最難関国立大の友人もたくさんいますが、学生時代からずっと(こちらとしては)対等に普通に話していたし、討論もしてきました。
    今でも、夫とは、主義主張の違いから、よく議論しますが、私は絶対に自分の主張を曲げませんし、夫の意見に納得するところも多くないので、引け目を感じたことはありませんよ。
    学力の高い人でも、抜けているところ、常識ないところなど、完璧でない部分もたくさんありますし。

    話しが噛み合わないのは、学力の差ではなく、興味関心の違いと、性格による感じ方だと思います。
    もっとご自分の世界観に自信を持って(くだらないことなんてこの世の中にはない、どんなものでも意味があるのだから)、パートナーにどんな態度をとられても、堂々と対応されれば、相手もスレ主様への態度が変わってくるのではないでしょうか。

  8. 【5899092】 投稿者: 通りすがり  (ID:GNIM8c.FB3I) 投稿日時:2020年 06月 02日 20:09

    50代夫婦、揃って大卒職場結婚。偏差値差は多分ほぼないと思いますが、気付いたら子どもが一番高偏差値になっていました。最近の大学生の勉強量に驚かされ、もはや偏差値云々語れない状況です。

    いよいよ夫婦二人きりの生活が近くなってきましたが、最近は二人でガーデニングにはまっていて、それなりに楽しくやっています。夫の定年後は犬を飼おうかとも思っています。
    今はどうしてもお子さん中心の生活かと思いますが、心配しなくてもなるようになるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す