最終更新:

3
Comment

【5904997】相手の欠点を流して生活する知恵

投稿者: 知りたい   (ID:14ml8Z51SyY) 投稿日時:2020年 06月 09日 08:14

世の中には「性格悪いなあ」と軽蔑してしまう人もいますが、そんな人も家族とは仲良くできている人もいます。特に夫婦で円満そうだと、あの性格でどうやって円満にできているのだろうかと不思議に思います。
私は夫の短気で我がままで自己中なところにカチンときてしまい、喧嘩になることもしばしば。夫は結婚前は自分の家族にも我がままだったようですが、今は実家の両親には優しく穏やかに接しています。会社でも多少は短気が出ているようですが、うまく付き合っています。
子供にも理性的です。嫌われたくないのでしょう。
つまりは私を気に入らない、腹立たしいのでしょう。

夫の自己中なところを直して欲しいと思ってきましたが、もう諦めて聞き流して穏やかに暮らしたいのです。もちろん、モラハラされるつもりはありません。このような夫をつかまえた私の人生なのだと諦めます。

夫婦でお互い嫌なところがあっても、流して我慢できる知恵を教えてくれませんか。

例えば私が寝ていても平気で後でいいことを話しかけてくる。なんども寝ているから後にしてと言うのですが、自己中でやめません。
離婚するほどではないが、腹立たしいのです。
皆さんの我慢を教えていただきたいのです。
疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5905107】 投稿者: 究極  (ID:qhlV.pFqJXQ) 投稿日時:2020年 06月 09日 10:42

相手を変えられないと本当に悟ったなら、自分を変えるしかない。
    自分を変えるというのは「思考を変える」ことです。
    腹立たしくならないように自分の気持ちを変えるしかない。

相手にとことん付き合う。
    起こされても、どうでもいい事でも起きて相手をする。
    「どうでもいい事で起こされたから相手が悪い」という考えから「どうでもいい事で起きてまで相手をした私は優しい」という方向へチェンジする。

こうなると達人の域なので、なかなか難しいのですが、慣れて来ると心は菩薩になり、イライラせずにすみます。
    もし夫が「嫌がるのを無理やり起こしている」ことを楽しんでいるタイプだと、起こされることが減って来たりもする。

仕事ではどうしても付き合わないといけない相手とのことで、私はよくこの方法で心を落ち着かせています。イライラするだけ時間の無駄だと思うから。
    同僚には良く感心されます。

相手を変えようとするのは実はエゴであり、自分さえ良ければという気持ちがどこかにある。
    何を言っても現状を変えられないなら、相手にチューニングしながら解決策を手探りしていくしかないと思います。

2. 【5905228】 投稿者: うちも  (ID:6VtzhHp4Auc) 投稿日時:2020年 06月 09日 12:43

たとえば、テレビで、海外で仕事をしている人のことを見ていたら、何も言わないで、チャンネルをかえられてしまいました。メーカーなどの開発の番組には興味がありますが、海外を飛びまわるような仕事には、まったく興味なさそうです。家族旅行は、山ばかりで、ときどきは海や子どもが行きたがるテーマパークに行きたいのですが話しにもなりません。食事も、子どもの食べたいものより自分優先なので、子どもには、そういうのは食べたくないと言ってるからしょうがないでしょと言ってます。

3. 【5908552】 投稿者: グラジオラス  (ID:DJZE1fSE9uE) 投稿日時:2020年 06月 12日 16:44

>慣れて来ると心は菩薩になり、イライラせずにすみます。

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。究極さんの域に到達するには生まれ変わらないといけません。
    でもそこを目指して生きていきたいと思いました。
    具体的な方法まで詳しく教えて下さって、とても勉強になります。
    スレ主さま、よいスレッドを立てて下さってありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す