最終更新:

288
Comment

【5911871】妻の変貌

投稿者: ため息のベル   (ID:68v5oRCUCzk) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:07

こちらアラフォー夫婦(夫)です。妻は専業主婦で子供は小学生が二人おります。

私が比較的忙しい仕事で、平日夜は家で食事することは少なく、土日もどちらかは出張やアテンドなどで家を空けることが多かったもので最近まで明確には意識していなかったのですが、妻の所作が家にずっといるコロナ自粛で目につくようになりました。

まず朝から寝間着のままでだらしなくリビングでスマホを眺めていて、動きません。掃除片付けする所いっぱいありそうですが、知らん顔。
私が近くでPC作業などしていても平気で突然ブーっとおならをしたり、緩みきった様子。
中年で少し太ってきたなとは思っていましたが、この生活では年齢ではなく自分のせいでは・・という感じです。テレビを見ながら午前中からおやつタイム。
買い物もわざわざ車ででかけているようで、運動のために歩いたら?とか言えば、こっちは忙しいのでさっと済ませたいとかなんとかで逆ぎれされそうになりました。
朝も最近は自分で作るようになりました。起きてくるのが子供と同じで遅いし、たかだかトーストとサラダの朝食なのに、三食作ってやっているという態度がすごかったものですから。

年を取ってくれば誰しも体型は変わるし、結婚当初のような男女を意識した感覚はなくなるのは当たり前と思います。
とはいえ、いくら家族になったといえど女性として最低限の努力とかマナーってあって然るべきだと思ってため息をついているのですが、どこもこんなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 36 / 37

1. 【5928785】 投稿者: わかる  (ID:v8Z.9DRf87I) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:05

小学生のお子さんがお二人でアラフォーというと、奥様はお疲れなんですよ。
    子育てって想像以上に大変なことです。365日朝から晩まで繰り返される家事、子育てですから。それが今まで10年ぐらい続いているわけですから、疲れます。

二度の出産と乳幼児期の子育てだけでもぐったりです。お疲れがたまっているはず。

スレ主さまのお気持ちもわからなくはないですが、お子さんがお二人とも高校を卒業されないと子育ての大変さは終わらないです。

お子さんが成長された頃にはきっと奥様ももう少し身だしなみや色々なことに気を配れるようになると思いますよ。

2. 【5929490】 投稿者: 通りすがり  (ID:R4rkfre8jY2) 投稿日時:2020年 07月 01日 20:38

とは言いつつ、全レス斜め読みしちゃいました。

親しき仲にも礼儀あり。
    相手への思いやり。

この二点において、ため息のベルさんは是であり非でもあるかなぁ。

私は25年ほど連れ添っていますが、配偶者は自らの鑑ではないかと思っています。
    相手を見て嫌だなと思うことの半分は自分の責任だ、という感じです。
    奥さんに少し気を使って欲しいと思う気持ちはわかりますし、誰が見ても素敵であって欲しいという思いも理解できます。
    でもそこに相手への思いやりはありますか?

子供への影響もお話になっていたようですが、そこも上記2点の礼儀と思いやりを教えてこそだと思います。
    その上で、子供たちが礼儀と思いやりを持った素敵な人間に育てば良いではありませんか?

お仕事が忙しく、テレワークも大変でしょう。
    そんな中、時折見えるあなたの尖った書き込みは売り言葉に買い言葉なのでしょうけれど、少なからず嫌悪感を抱いてしまうものかもしれません。

そのうち連れ合いには、健康で元気に明るく暮らして欲しいと望むようになると思いますよ。
    それまでは片目つぶってみたらどうかな。

ちなみに私は妻の前でオナラは一度もしたことはありません 笑
    なんの自慢でもありませんが、やはり恥ずかしいと思うので。
    相手も思わずということは数年に一度ありましたが、聞こえないふりしています。
    ほんの些細な思いやりですかね〜。

通りすがりでした。

3. 【5929551】 投稿者: わかる  (ID:v8Z.9DRf87I) 投稿日時:2020年 07月 01日 21:21

あ、私はおならブースカしちゃってます、夫の前でwww

結婚して数ヶ月でブイ〜ってしちゃってから、勢いがついて
    ブースカ、ブヒヒヒっておならしてます、毎日元気に。

おならは我慢できない。

あ、ちなみに夫はおならしません、多分一人の時にしているか、お手洗いでしているのだと思います。

4. 【5929583】 投稿者: ですね  (ID:FcfM8XtCNzs) 投稿日時:2020年 07月 01日 21:39

多分、トピ文だけだったなら、スレ主さん、大変ね〜で済んだと思う。

でも、売り言葉に対する買い言葉の中に、スレ主さんの他人への侮蔑と異なる価値観への不寛容が垣間見えるところが嫌悪感を誘うのかと。

もっとも、このスレはもうランキングに入ってないし注目もされてないと思います(他のかなり凄いスレ主のところに皆さん釣られてるみたいです)。

5. 【5933266】 投稿者: 横  (ID:yYPKWHLf5tY) 投稿日時:2020年 07月 04日 21:34

そんなに出ると、腸の状態が気になったりして…

6. 【5952630】 投稿者: いやいや~・・・  (ID:iBY4IJbifnc) 投稿日時:2020年 07月 20日 11:11

本当に嫌ですね・・・。

「怠け者で弛んだ生活の結果・象徴としての体形悪化・・・。」
    自分の嫁がこんなのだったら、仕事する気力が出ませんよ。

ちゃっちゃと家事を済ませて、(素早く家事をすることがエクササイズにもなります。)ジムなどに通う、間食は控えめに、時間が余ったらイキイキとパートでお小遣い稼ぎ。若い頃の体型維持。

普通にして欲しい。普通に。しかもオナラなんて論外。トイレでしてくれ。

主婦が疲れているというが、疲れているのは男も同じ。というか、主婦よりかは子供の通学の方がもっと、しんどいよ??(フルタイム勤務の主婦ならば、超多忙なのは分かるけど)

一日は24時間しかない。貴重な時間を自己管理しつつ、テキパキ過ごして欲しい。学校の保護者会のお母様連中を見ていても、体型維持していて年齢不詳な人は結構多いから、それが平均的な姿だと思うよ。

スレ主さんの仰っている気持ちが分かる。

7. 【5953139】 投稿者: わかる  (ID:v8Z.9DRf87I) 投稿日時:2020年 07月 20日 18:37

いや〜 上のお方が書いていることしていたら、息がつまりそう。
    妻に求めすぎですよ。。。

子育てして、家事して、それだけでもぐったりですよ。
    子育てって想像以上に大変ですよ。その上、家事をてきぱきして、体型維持してなんて無理。

子育て中は忙しくて気持ちの休まる暇がないです。時間もないので食べることでストレス発散をしてしまい太る人も多いのが現実ですよ。

おならですが、結構皆さんブースカしてると思うよ 笑
    私だってぶいぶい、ぶひひひひ〜なんてしてますからね。

家の中ぐらいリラックスしなくちゃ、疲れちゃうよ。

40歳を過ぎると多少は太ります。細い体維持しているって、よほど神経をすり減らす生活をしているか、食べていないかのどちらかですよ。

あまり妻に求められても困る。

いいじゃない? 夫も妻も太って少しゆったりしているぐらいがさ。

8. 【5953656】 投稿者: いやいや~・・・  (ID:gQTsV8rNruE) 投稿日時:2020年 07月 21日 08:24

まぁ、考え方の問題で、ご家庭により色々で良いかと思います。

男性側からそれを求めているのではなく、女性によっては、体型維持などが生きがいの方々もおられます。そういう女性と男性同士がくっつけば良いかと思います。きっと、お子さんも同じような性質なので楽しくやっているでしょうね。

そういう人(知り合いにもいます)は、常に背筋をピンとしていないと、逆に気持ちが悪くなってくるのだとか。寝転がったりしていると、息がつまるというか、イライラする女性もおられるようです。

50過ぎて、キムタクのような容姿のパパ(知り合い)がおりますが、奥様と一緒にジョギング、健康食など楽しんでおられます。お互いに、今でも可愛く感じられてドキドキしている・・・とか、惚気られますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す