最終更新:

14
Comment

【5914108】旦那がマスクを使い捨てしてくれません。

投稿者: マスク問題   (ID:hdATFF.B3vY) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:06

初めてスレ立てします。

旦那が1日使った使い捨てマスクを翌日も使っている事にストレスを感じています。
小学生の子供も汚いと思っているようで こっそり捨ててくれているような状態です。

沢山マスクはあるので本当に大丈夫だから。と何度か言っているのですが、いつまでコロナが続くか分からないから無駄遣いはできない!と言い返されます。

旦那部屋に入ると昨日使ったマスクがテーブルにポンと置かれています。これも話しているのですが直りません。
暑いですし不潔で気持ちが悪いので棄てたいのですが 逆ギレが怖いので我慢しています。

通常勤務になり、ゾーン分けを徹底する事にしました。
旦那部屋は朝 空気の入れ替え&掃除をしたら閉めきり、極力入らない事にしています。

ただの愚痴になってしまいますが コロナに対する考え方の違いは家庭内のプチストレスになると思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5914119】 投稿者: そうね  (ID:EFwOwTCaLn6) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:19

    私は手袋(台所用の)して、洗って干してます。

    一応家族全員のを洗ってあげてますが、以前にテレビでマスクの洗い方していたし、洗う係りは決めた方がいいと言われていたから、コロナに関しての消毒や清掃、マスク洗いは担当してます。

    洗ってあげたら解決しませんか?

  2. 【5914124】 投稿者: エブリ  (ID:.E2RQDMC9vs) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:26

    ぽんと無造作に置かれているマスクをそっと新品のものに替えておくのは
    どうですか?
    さも1度使ったようにノーズワイヤーを折り曲げて。
    新品とは知らずに次の日使うのではないでしょうか。

    ちなみに2日目に使ったら捨てるのですか?

  3. 【5914140】 投稿者: 布マスク  (ID:DeVxMiIbEdo) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:44

    使ってもらうようにしたらいいのではないでしようか?下着と同じで、毎日洗わないと、気持ち悪いので。

  4. 【5914269】 投稿者: もう元には戻れなくなっちゃった  (ID:5WwZI/jfLIs) 投稿日時:2020年 06月 17日 17:32

    今はマスクは十分ありますが、在庫が不安だった時にアルコール消毒しながら使用して問題なく使えることに気づいたため今もそうしています。
    使用するたびに、表裏にアルコールをたっぷりスプレーしながら使うと、清潔です。
    使い捨てなんて、勿体ないです笑

  5. 【5914294】 投稿者: 同じ  (ID:uluHuoBJpcQ) 投稿日時:2020年 06月 17日 17:56

    ウチの夫も同じです。
    布マスクも使い捨てマスクもあるのに、会社からも支給されているのに、1週間ぐらい使い続けているようです。

    私はウイルスに弱い免疫力ないタイプなので、普段からウイルスには気を付けていて、もともと神経質な性格もあり、外からの帰宅者は汚く感じて、嫌で嫌で仕方ないです。

    ただ、ウチの場合、机の上などには放置せず、ハンガー掛けている所に引っ掛けて干しています。
    夫が帰ってくると、夫が手を洗う前に触った場所全てと、カバンやスーツなどと一緒に、私が消毒(アルコール)スプレーを吹きかけて回ります。
    マスクは、アルコールスプレーかけると効果が弱くなるとか、テレビで言ってましたが、手作りの布マスクだって飛沫しか防御できないのだから似たようなものだと思っているし、ただ放置するよりはよっぽどマシだと信じているので、自己判断でとにかく外のものに触れた洗えないものは、毎日スプレーです。気休めかもしれませんが。
    アルコールスプレーも価格高騰で購入しにくくなっているので、いつもよりは節約気味で使っていますが、ウイルス除去スプレーは必需品だし、身体の弱い人間にとっては、背に腹は変えられません。
    現状では、物からの感染は確認されていないと、どこかの番組で言っていたし、とりあえず、今できる最善のことをするのみ。

    帰宅すると、夫は、手を洗う前にリビングに入ってくることもしばしば。
    注意したり、手洗いを促すと、疲れて帰ってきているのにうるさいなぁみたいな感じで嫌な顔するし(別に怖くもないですが)、こちらも嫌な気分になるので、汚い夫の周りには、できる限り近づかないよう、触れないよう、子供にも注意しています。
    今はまだリモートワークが週の半分以上なので、出勤日も少なく、ウイルスに関するストレスは少なくてすんでいますけど、今後、出勤日も徐々に増えそうで、(不在時間が長いのは嬉しいけれど、)帰ってきて欲しくない気分になってしまいますよ。

  6. 【5914295】 投稿者: 飛沫を防ぐ効果無し  (ID:1h6PtuCnfBo) 投稿日時:2020年 06月 17日 17:56

    でんじろう先生の実験でしていましたが
    使い捨てマスクを3回洗濯すると
    飛沫を防ぐ効果は無くなっていました

    という私も、数回洗って使っています
    冬本番に本来の使い捨てにしようと思います
    今はくしゃみすることないですから

  7. 【5914320】 投稿者: 河馬  (ID:zDdJfQWOzEY) 投稿日時:2020年 06月 17日 18:18

    うちの旦那、マスクしたことありません
    何も起こらないので、それでいいと思ってます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す