最終更新:

14
Comment

【5914108】旦那がマスクを使い捨てしてくれません。

投稿者: マスク問題   (ID:hdATFF.B3vY) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:06

初めてスレ立てします。

旦那が1日使った使い捨てマスクを翌日も使っている事にストレスを感じています。
小学生の子供も汚いと思っているようで こっそり捨ててくれているような状態です。

沢山マスクはあるので本当に大丈夫だから。と何度か言っているのですが、いつまでコロナが続くか分からないから無駄遣いはできない!と言い返されます。

旦那部屋に入ると昨日使ったマスクがテーブルにポンと置かれています。これも話しているのですが直りません。
暑いですし不潔で気持ちが悪いので棄てたいのですが 逆ギレが怖いので我慢しています。

通常勤務になり、ゾーン分けを徹底する事にしました。
旦那部屋は朝 空気の入れ替え&掃除をしたら閉めきり、極力入らない事にしています。

ただの愚痴になってしまいますが コロナに対する考え方の違いは家庭内のプチストレスになると思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5914328】 投稿者: UV除菌  (ID:ygqZ7.IuvUI) 投稿日時:2020年 06月 17日 18:28

    スレ主夫さんの懸念には共感しますが衛生的でないですね。
    マスク用のUV除菌器を購入するのはどうでしょう?
    少なくとも使用済みマスクを机の上にポンはなくなるかと。

  2. 【5914360】 投稿者: 洗えば?  (ID:6iVk3/u8Buc) 投稿日時:2020年 06月 17日 19:32

    洗うことにしたら良いのでは?
    捨てたくない人に捨てるように話しても難しいと思います。

    我が家は布マスクにして不織布マスクは夫だけが使っています。
    息子もバイト先では布マスクです。
    部活が始まったら使い捨てにしなければならないので
    今のうちは布マスクで凌ぐ、そんな感じです。

    あ、NHKでこれから飛沫の可視化を放送するようなのでみてみます!

  3. 【5914362】 投稿者: マスクアピール  (ID:qETy8tZiaTo) 投稿日時:2020年 06月 17日 19:35

    UV除菌機を買えば解決ですね。
    私は洗ってまで使うのは嫌なのですが、日本製マスクが少なく高いし、中国製のマスクでも洗って使っています。帰ってくると手を洗うのと同時にマスクも洗うようにしています。このごろ家族もやっとそのようにしてくれるようになりました。
    マスクなんて予防にはならないし、うつすリスクを下げるもの、周りの方から周囲に気遣いできない無神経な奴と思われないためだけにつけているので洗っています。マスクが潤沢にあるなら洗いたくないし、UV除菌機置いておくだけで、その辺にマスク置かれる心配もないし、洗わないで済むので良いのでは。

  4. 【5914376】 投稿者: マスク問題  (ID:hdATFF.B3vY) 投稿日時:2020年 06月 17日 19:52

    些細な愚痴にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    エブリさんの アドバイス通りやってみようと思います。

    同じさんは 考え方、状況が似ていて同じ方がいらっしゃるのだと心強く思いました。

  5. 【5914492】 投稿者: 中国製ですよね?  (ID:8W5/P40Jduo) 投稿日時:2020年 06月 17日 21:50

    そもそも、新品=衛生的、という前提で皆さん話されていますが本当ですか?
    工業製品ですし、ほぼ中国製だと思いますが、残念ながらクリーンルームで作られているわけではないですよ。
    夜にねずみが出たり、虫が入ったりしている工場の可能性高いですよ。途中で機械が止まったら従業員が素手で触ったりとか。
    アベノマスクや孫マスクも汚れがあったらしいですよね。

    だから私は一回洗った方が安全と思っています。

    水というのは非常に有能な媒体なので、不織布でもちゃんと水に浸けて石鹸でもシャンプーでも付けて洗って完全にすすげば工場の汚れも落ちますし、そちらのほうがよほど衛生的と思いますよ。

  6. 【5914498】 投稿者: あと  (ID:8W5/P40Jduo) 投稿日時:2020年 06月 17日 21:53

    UV除菌機といってもUVが当たっているところだけです。
    繊維の間に唾液やホコリは入っていますからそこには紫外線は当たりません。
    水で流すのが一番なのです。

    科学の基本知識を持っている人の見解を聞くのが一番です。メーカーや業者は売りたいので都合いいことしかいいませんよ。

  7. 【5914626】 投稿者: 仕事人  (ID:wBDZQID7Xfs) 投稿日時:2020年 06月 18日 01:49

    >沢山マスクはあるので本当に大丈夫だから。と何度か言っている
    言うだけで人を動かそうとするから、実現しないのでしょう。
    私は夫が仕様したマスクは私が捨てて、私が新しいマスク出して置いています。気が付きませんよ。
    また私自身は(不織布は蒸れるので)洗える布マスクを仕様しています。

    こうなって欲しいと思ったら、ある程度は自分で動こうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す