最終更新:

98
Comment

【5915648】佐々木希の立場で、義父の3回忌

投稿者: 妻   (ID:PGCDJnmn88E) 投稿日時:2020年 06月 19日 09:54

世間を騒がせている渡部の不倫。
あそこまでではありませんが、昨年夫の長期不倫(相手は複数)が発覚しました。

来月義父の3回忌があり、気持ちは欠席したいです。義母も夫の不倫の事実を知っておりますが「こういう事は夫婦両方に原因がある」と当時言われました。3回忌には家族で出て欲しいと連絡がありました。

私自身も法事は家族で出席と考える方ですが、まだ夫の不倫について気持ちの整理が付いておりません。当時義母が夫を叱り付けてくれれば気持ちも違ったかもしれませんが、私も悪い様な言い方をされたので正直怒りもあります。

こんな状態でも我慢して出席し、お茶汲みなど主体的にやりますか?不義理な夫に、私だけ義理を立てなければならないのでしょうか。夫には姉がおり、長男嫁です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5917223】 投稿者: ぴぐ  (ID:8pht1QnRCIU) 投稿日時:2020年 06月 20日 19:51

    うちにも娘がいます。
    まさか頭が良いなら介護もさらっと引き受けて、たまにチクッと嫌み言いなさいとおっしゃいますか?
    法事は出席しなさいと教えますが、お手伝いも断るところは断りなさいと教えます。

    知人は四十九日早めに言って手伝ったら1周忌は前日から来てほしいと頼まれたそうです。要求は必ずエスカレートしますので断ることも大切です。

  2. 【5917291】 投稿者: そもそも  (ID:tbcu3ru9Rac) 投稿日時:2020年 06月 20日 21:17

    法事への参加はそれぞれのお考えだけど、

    今時はなんとか会館で行われるから、
    お客様への挨拶程度でお手伝いなんてない。

  3. 【5917297】 投稿者: どうして  (ID:nKYt/CyDTcI) 投稿日時:2020年 06月 20日 21:23

    どうしてそんなに熱くなってるの?
    法事の話じゃないの?

  4. 【5917450】 投稿者: 大体  (ID:53FSVJh.wPg) 投稿日時:2020年 06月 21日 00:07

    娘がいることと、
    自身が夫婦関係や親戚関係で悩むことは全く別問題なのにね。
    娘の夫婦関係に首を突っ込んで、
    こうしなさいと教えようとする実母もトラブルメーカーですよね。

  5. 【5917479】 投稿者: 同意  (ID:a3rYNGt1xV.) 投稿日時:2020年 06月 21日 00:44

    実母が口をはさんで来たら、ますます拗れそう。
    賢い親は、本人に任せて静観するものだと思いますけど。

  6. 【5917570】 投稿者: ソーシャル  (ID:QkSDLOQy1GY) 投稿日時:2020年 06月 21日 06:32

    「夫が長年不倫してたの。なんとかやっていくつもりだけど、あちらのお義母さんから貴女も悪いわよねって言われた。今度のお義父さんの三回忌に出ろって言われてる。こんな辛い気持ちで普通の顔でお手伝いしたりできない。どうしても出なくちゃいけないかな?」って娘が相談してきても、「そうね、それは夫婦の問題だから、貴女が1人で考えなさい」と突き放すんですか?そういう賢いお母さんもいらっしゃるでしょうけど、私は娘を抱きしめてアドバイスはすると思います。感情に走ることなく、今は賢く振る舞いなさいと。

    それは娘だけでなく、親友が苦しんでいても同じように寄り添ってアドバイスすると思います。それを実行するかどうかは本人次第だと思います。別に裏で操る訳ではありませんよ。すぐに実母が〜と書く方がいらっしゃいますが、この場合、既に夫側は親子で妻を苦しめてる訳でしょう?今回のスレ主さんも苦しんでいらっしゃるのでアドバイスしました。でもそれを実行されるかどうかはご本人次第だと書いてます。

    人間、本当に言いなりの人なんて少ないですよ。貰ったアドバイスの中で自分の納得することしかしないです。

  7. 【5917573】 投稿者: ソーシャル  (ID:QkSDLOQy1GY) 投稿日時:2020年 06月 21日 06:38

    それはケースバイケースでしょうね。
    どんなご家庭かも分かりませんし、何がやらなくてはいけないことか、個々で違いますから。

    感情か高まっているときにしっぺ返しを考えてもうまくいきません。きちんとこの先どうしたいのか、どういう結末が幸せなのか、妻側が責められることなく(やることやっておいて)相手の不義理を俎上において、有利にコトを運ぶ。その手助けはしますね。絶妙なタイミングで王手のトドメをさすということです。

  8. 【5917583】 投稿者: ソーシャル  (ID:QkSDLOQy1GY) 投稿日時:2020年 06月 21日 06:49

    介護のことまでしっかり考えていらっしゃるとは、真面目で優しい奥さんですね。
    今回の不貞を出して介護をしなくてもいいように持っていけばいいと思いますよ。そのためにも今回は細かい反抗をしなくてもいいということです。嫁が嫁がといろんなことを押し付けてくる姑には、細かい難癖は引き受けておいて、大きな義務をバーンと跳ね除ければいいんですよ。「夫は私にこんな酷いことをしたけれど、そんな辛い中私は三回忌も出ましたし、コレもしました、アレもしました、ずっとやってきましたよ、私はどこまで尽くせばいいのですか?介護は御免被ります」と。
    いちばん嫌なことを回避するために、細かな我慢できそうなことはやっておけばいいということです。こちらに落ち度がなければ、相手も大きく出られませんからね。人間の心理ってそんなものです。きちんと収支を合わせればいいんです。それが義母に通じなくても義姉に対しても使えるカードになりますから。夫も無理は言えなくなりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す