最終更新:

98
Comment

【5915648】佐々木希の立場で、義父の3回忌

投稿者: 妻   (ID:PGCDJnmn88E) 投稿日時:2020年 06月 19日 09:54

世間を騒がせている渡部の不倫。
あそこまでではありませんが、昨年夫の長期不倫(相手は複数)が発覚しました。

来月義父の3回忌があり、気持ちは欠席したいです。義母も夫の不倫の事実を知っておりますが「こういう事は夫婦両方に原因がある」と当時言われました。3回忌には家族で出て欲しいと連絡がありました。

私自身も法事は家族で出席と考える方ですが、まだ夫の不倫について気持ちの整理が付いておりません。当時義母が夫を叱り付けてくれれば気持ちも違ったかもしれませんが、私も悪い様な言い方をされたので正直怒りもあります。

こんな状態でも我慢して出席し、お茶汲みなど主体的にやりますか?不義理な夫に、私だけ義理を立てなければならないのでしょうか。夫には姉がおり、長男嫁です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5915817】 投稿者: 欠席  (ID:SCvhzBQIwbs) 投稿日時:2020年 06月 19日 11:58

    行かない。
    夫が頭下げて頼んできたら考えるけど、ただでは行かない。
    愛人に行ってもらったらいいじゃない。
    意地なんて一円の得にもならないもの、捨てた方が良いわ。
    まだ夫を愛しているとか情が有るなら考えるけど、そもそも不倫するような夫の為になぜ行かなきゃならないの?そんな息子を庇う義母には嫌悪感しかないですよ。反省なんてしないですよ。都合のいい女になるだけ。杏さんや希さんにどんな非がありますか?

    知人は実弟が不倫した時に、実母と二人で弟妻に謝ったそう。畳にずっと額を付けて「もうお顔を上げてください」と言われるまでずっと。その先も一緒にいてほしかったの、有責配偶者の身内なんだから当たり前と言っていましたよ。

  2. 【5915847】 投稿者: 私も末っ子長男嫁  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:33

    「夫の不倫は両方の責任」はスレ主さんのお母さまの言うセリフであって、義母の言うセリフではないですよ。なんで落ち度のある人の親が偉そうにしてられるのですか?

  3. 【5915857】 投稿者: 経験者  (ID:I33CdCb6JhI) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:44

    離婚するかどうかによるのではないですか?
    私も同じような経験があります。違うのは13回忌ということと、不倫相手が複数ではないし夫が不倫ではないと言い張っていたことです。
    判明したのが法事の直前だったのですが、夫が出て欲しいと頼み込んできて、私からは義母には事実を伝え、今回で最後にすることを条件にしました。そして当日は夫とは最低限の話しかせず、義母のことは避けて、義姉夫婦には普通に接しました。(13回忌でしたので、身内だけだったですし、多分義姉夫婦は事実を知らなかったような気がします)
    しばらくは法事以外のお正月の集まりなどはもちろん断り夫だけが行ってました。

    その後月日が経ち、義母も他界しましたが法事には出席しています。家の両親は健在ですが、逆の場合やはり出てもらわないのも困りますし、離婚するつもりがないのであれば、出ておく方がいいのではないでしょうか。

  4. 【5915861】 投稿者: むむ  (ID:nKYt/CyDTcI) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:50

    よくわからないけど、夫が浮気?不倫?した場合っていちいち年老いた義親に報告するのが普通なのですか?
    自分の親にも報告するの?
    離婚が前提ならわかるけど、どういう流れなら親に報告するになるのだろう?

  5. 【5915869】 投稿者: 行かない  (ID:S6M8amQC6M6) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:57

    横かもしれませんが、
    不倫している夫って、自分の身内には嫁の悪口を言っていますよね。
    夫は、後ろめたさと正当化したい気持ちから嫁を悪く言ってしまうんだと思います。
    義親から嫁にも責任があると言われてしまうのはそういうからくりなのでは。

    不倫する夫って基本的に卑怯者だと思うから、真面目な健気な奥様の思いは伝わらないかも。

  6. 【5915874】 投稿者: 結局は  (ID:VZ249OwSqqw) 投稿日時:2020年 06月 19日 13:02

    夫に対するやり場のない嫌悪の気持ちが、
    姑に向かっているだけですよね。
    他の方も書かれていましたが、
    スレ主さんの存在はご自身が思うほど重くない。
    いなきゃいないで、何とでもなる程度で、
    法事の欠席だけでなく、離婚に至ったとしても、
    ご主人も義実家も案外すんなり受け入れるのでは。

  7. 【5915877】 投稿者: 欠席  (ID:SCvhzBQIwbs) 投稿日時:2020年 06月 19日 13:07

    知人弟の場合は、祖母が危篤で電話で知らせてもいなくて。何度目かに「実は帰ってません…」でわかったって。(携帯が普及前だったので)葬儀にも間に合わず、親戚中バレバレ。弟妻は第1子幼稚園児+第2子妊娠中のWM。
    この弟妻は「私の身内には言ってません。会った時に気まずい思いをするでしょうから」といったそう。その知人は甥姪を我が子同様に慈しんでいました。

  8. 【5915890】 投稿者: 男の立場だと  (ID:E7525NuiPGk) 投稿日時:2020年 06月 19日 13:18

    散々不倫して女遊びしたけどそんなの関係ない。妻はきちんと法事に出て責任を果たしてくれないと妻自身の立場が悪くなるからねって言いたいのかしら。夫の責任は果たしていないくせに。言い分が盗人猛々しいって言葉がぴったりで笑ってしまいました。

    私だったら親族の皆様にしっかり事実を告げて今後一切のお付き合いも介護もお断りします。役所には離婚届の不受理申出を提出し、不倫相手には法的な手段で報復します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す