最終更新:

98
Comment

【5915648】佐々木希の立場で、義父の3回忌

投稿者: 妻   (ID:PGCDJnmn88E) 投稿日時:2020年 06月 19日 09:54

世間を騒がせている渡部の不倫。
あそこまでではありませんが、昨年夫の長期不倫(相手は複数)が発覚しました。

来月義父の3回忌があり、気持ちは欠席したいです。義母も夫の不倫の事実を知っておりますが「こういう事は夫婦両方に原因がある」と当時言われました。3回忌には家族で出て欲しいと連絡がありました。

私自身も法事は家族で出席と考える方ですが、まだ夫の不倫について気持ちの整理が付いておりません。当時義母が夫を叱り付けてくれれば気持ちも違ったかもしれませんが、私も悪い様な言い方をされたので正直怒りもあります。

こんな状態でも我慢して出席し、お茶汲みなど主体的にやりますか?不義理な夫に、私だけ義理を立てなければならないのでしょうか。夫には姉がおり、長男嫁です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5915901】 投稿者: つまらない人生  (ID:NnK6SGtFkzc) 投稿日時:2020年 06月 19日 13:28

    >私だったら親族の皆様にしっかり事実を告げて今後一切のお付き合いも介護もお断りします。役所には離婚届の不受理申出を提出し、不倫相手には法的な手段で報復します。

    これはこれで、何がしたいのでしょうか。
    離婚もせず、ひたすら報復だとしたら、
    つまらない人生だと思います。
    怨念の塊みたいになって、夫の浮気に拍車がかかるだけですよ。

  2. 【5915936】 投稿者: むむ  (ID:nKYt/CyDTcI) 投稿日時:2020年 06月 19日 13:57

    確かにお子さんが小さければ、実家に帰ります。で
    実親、義親の知るところとなるのかな。
    親が亡くなってもおかしくないくらい、結婚年数が経っていたら?
    双方の親に報告するのかなぁー
    どうなんだろう? 考えたこともなかったけど、それでも義母に頭下げて欲しいものなんだろうか?
    それでスレ主さんは答えてくれないけど、ご主人とはどうするつもりなんですか?

  3. 【5915939】 投稿者: 男の立場だと  (ID:E7525NuiPGk) 投稿日時:2020年 06月 19日 13:59

    クズ男と添い遂げるわけないじゃないですか。そんな男の介護なんて絶対にしたくないし気持ち悪い。

    私だったらしっかり財産は管理しますよ。子供が就職するまでは仮面夫婦でもOK。そんな男は離婚したらどうせ次の女に使って子供の養育費もまともに払いませんよ。子供の大学進学費用は全て払ってもらい定年後に財産分して離婚ですね。

  4. 【5915941】 投稿者: むむ  (ID:nKYt/CyDTcI) 投稿日時:2020年 06月 19日 14:03

    なんかスレ主さんと関係のないところでご立腹のようですね。笑

  5. 【5915950】 投稿者: エデュではなく弁護士に相談を  (ID:5dE7KSCiJoc) 投稿日時:2020年 06月 19日 14:12

    長期不倫が分かった時、スレ主さんは旦那さんに対してはどんな対処をしたのですか?いずれは離婚を考えてるとしたら、より有利な条件で離婚できるように、例えば不倫の証拠をきちんと残すだとか弁護士に相談した、とかの行動は起こしたのでしょうか?

    旦那さんや不倫相手へのモヤモヤした気持ちを姑にすり替えているだけに見えます。一番悪いのは旦那さんでしょ、姑ではなく。
    怒りの対象を間違えています。

    不倫を知っていても放置=不倫を容認している
    という捉え方をされかねないですよ、裁判とかになると。
    まずは正しい方向の行動を起こした方が得策かと。
    法事だ姑だ云々は離婚をまだ決めかねている状態であるならば、適当にこなしておけばいいんじゃないですか?

    エデュなんかに呑気に書き込むよりも、弁護士の無料相談に行った方がいいですよ。旦那さんだって、もしかしたらいろいろとすでに行動してるかもしれませんし。複数相手の不倫とはなんだか面倒くさそうですね。
    スレ主さんは、姑の事なんかより不倫という事の重大さを感じるべきです。

  6. 【5915987】 投稿者: 同意  (ID:eBwarlNMACE) 投稿日時:2020年 06月 19日 14:39

    仰る通りです。
    でもスレ主様は離婚にはたどり着かないように思います。
    以下のスレ主様のコメントでは離婚への気力も体力も持続しないように思います。

    >離婚はぼんやりとですが定年後に考えております。
    >

    不倫発覚が昨年で、その時の対処で証拠の確保が出来ているかどうか。
    定年まで何年あるのかも不明ですから、昨年の不倫が離婚の際に配偶者の有責事項とできるかどうか。


    今回法事不参加とすれば、「円満な婚姻生活の放棄」の実績として、離婚に際した時には配偶者に悪用されそうです。

  7. 【5915990】 投稿者: 経済に絞って考える  (ID:wBDZQID7Xfs) 投稿日時:2020年 06月 19日 14:41

    恩や情はある程度理性のある人のみ有効だと思う。
    複数人の女と婚外行為する男や、責任を他人におっ被せて解決を図ろうとする輩には通じない。無意味ですよ。

    だから今回と今後は経済問題に絞って考えればいいと思う。

    義実家がかなりの資産家ならまあ出て働いてもいいかな(笑)。
    老後生活年金でどうにかなるレベルなら放置するといいと思う。これって不幸中の幸だと思うわ。正直言葉の通じない老人の世話って辛い。これをきっかけにだんだん疎遠にできると思う。

  8. 【5915992】 投稿者: マジレスしてみる  (ID:qhlV.pFqJXQ) 投稿日時:2020年 06月 19日 14:41

    もし私だったら法事は行くと思う。
    非難するべきなのは夫の行動だから、坊主憎けりゃ袈裟まで、とはならないかな。

    結局スレ主さんの気持ちの背景には、姑への嫌悪感がある。
    やっぱり母親である限り、どんな理由があるにせよ妻を騙して裏切る行為は息子を叱るべきでしょう。

    想像するにうちの義母は絶対に私に謝罪し、夫を批判します。
    本心はどうであろうと、義父が存命であったとしても同じでしょう。
    私は多分、そういう意味で夫の両親には事実を言いませんし、今後の事は夫婦で話し合い、義母に報告すべき結果になれば事後報告です。

    スレ主さんは行かない選択を望んでいるようなので、こういうことはそれぞれの実家との関係性によって違ってくることだと思います。
    何が正しいわけではなく。

    言えることは、夫婦に何か問題が生じた時に、老親の言動で子夫婦の先行きを左右しかねないと言うことだと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す